★朝★
エレンタールゼリー1
12月3日(火)
今朝、子供を駅まで送っていく途中…
子供とたわいもない話をしていて、
それについて私が発した言葉に対して子供が
「なんで褒めて育てないの?」
この言葉を残して車を降りました。
子供が怒っている訳でもなく、もちろん口喧嘩した訳でもありません。
でも、この言葉を言われ家に戻ってから、改めて考えてみると…
そうだな…![]()
これまで、私は、子供に対して否定的な言葉を使うことが多かったかも知れない。
ポジティブな事を言う子供に対して、つい、先の事を考えて、そんな上手い事行くわけないと言ういらぬ心配や、後から凹まない様に保険の意味を込めてとか…自分の悪い考え方を押し付けていたのかも。
水を差す様な事を言って子供のポジティブ思考を否定し続けていたのかも。
小さい頃は出来る事が増えると、
「凄いね〜!!
」
と、大袈裟なくらい喜んで褒めていたのに。
いつからか、大きくなるにつれて、私自身が変わってしまった。
すぐLINEで謝りました。
子供は、誰かに送ったLINEの誤送信かと思ったようで笑笑![]()
子供は、特に気にもしていなかったけど、子供も1人の人間で。
他人のお子さんの良い所は、すぐ褒められるのに、何故、我が子に対しては出来ないんだろう。
とっても頑張っているのに。
ダメダメな母親です![]()

