無知の怖さ★給食に栄養を期待する | 産科 管理栄養士ももりんのポツリン補完食ブログ

産科 管理栄養士ももりんのポツリン補完食ブログ

松本桃代です♡
埼玉県の産婦人科で28年間勤務していました。
栄養をしっかり考えることは赤ちゃんも大人も同じく大事。
自分自身の育児を通して、補完食について、ママの幸せについてつぶやきます。

 

こんにちはニコニコ

 

 

明日からポツリンは給食が始まります

今日は最後のお弁当持参

毎日頑張った〜




 

 

ほ~っとしているわたし

ほんとに給食というシステムは

ありがたいですお願い

自前の給食室があるので

おそらくほとんどは手作りだしピンクハート

おいしいと聞いたしキラキラ


 


 

けれど

そこに栄養的な期待は脇に

置いて考えたいものです雷

 

 


なぜなら

給食は食事摂取基準に則り

計算された献立であり

健康になるためのお料理とは

ちょっと違います

 

 

例えば健康を考えるとき

山のようなエビデンスの存在している

事実があります

 

 

雷ω6脂肪酸過多はまずい

雷トランス脂肪酸は控えた方がいい

雷精白米より玄米

雷小麦粉よりも米

雷砂糖は中毒性がある

雷高温調理はよくない

 

 

でも

このようなことは一切無視ピリピリ

 

 

給食の

星パンにはマーガリン

ショートニング入り

 

星砂糖の入ったゼリーや飲料を出す

 

星スパゲッティとパンの組み合わせ

 

星米飯はいつでも真っ白

 

星良質なオイル選びは無い

 

星冷凍の揚げ物使用

 

さらには

星毎日の牛乳

 


 

 

だから

お子様の健康を考えたい方は

朝ごはんと夕ごはんや完食で

栄養素バランスを

考えたいところです

 

 

給食をあてにしてか

良いと思い込んでか

 

パンと牛乳とバナナの朝ごはん

ではヤバいです

その説明は先月頑張ったので

わからない方は読んでください下差し

 

 

 

 

ちゃんと大きくなっているし笑い

なんとかなるニコニコ

 

と楽観的に考える方が

個人的には好きですが

 

何ともならず

ぽってり苺不妊症

ぽってり苺糖代謝異常

ぽってり苺肥満

ぽってり苺うつ

ぽってり苺酷いアトピー

ぽってり苺大腸炎

 

いう大人になる女性ばかりを

見てきている私は

幼少期からの食習慣が

いかに重要か

怖いほど知っています悲しい

 

 

 

病院給食も同じ

 

病気の人に健康的でないお料理を

平気で出します

 

 

 

ポツリン入院中

巨大な

マーガリン入りの食パンと

マーガリンが出された朝

我が職業 栄養士に対して

心からがっかりしましたチーン

 

 

 

コストに限界もあるしね

国には逆らえないしね

 

 

 

暇だから

ブログを更新しているのではなく

アンテナの立っている方に

真実を知って行動をしてほしいですキラキラ

 

 

惰性や洗脳から自立して

自分で自分の身体を大切にすることを

本気で考えてほしいと

願っています

 

 

体はこの世で借り物

いわば

乗り物なのです

車馬女の子

 

 

わたしたちの本体は別びっくりマーク

 

 

ココを理解していないと

エゴと世の中の吸引力のある情報に

乗り込まれます

 

 

 

賛同してくれそうなお友達に

このブログを紹介してくださると

嬉しいですひらめき

 

 

 

 

もう一歩進みたい方は

メルマガ登録も飛び出すハート

 

 

 

今日もありがとうございましたぽってりフラワー

 

 

 

おすましペガサスわたしの本気の仕事下差し

 

女性と子供の健康と幸せ応援

やってま~すピンクハート

ご協力お願いいたしますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部まとめてよろしくお願いします指差し飛び出すハート