春の訪れ | happy go lucky★

happy go lucky★

超マイペースな一人息子と転勤族の旦那さん。そんな2人に振り回されぎみな私(^^;家族のことを中心に日常のあれこれを綴っています☆

今年もベランダのりんごにきれいなお花が咲いた🌸



今年はお花見に行けなかったので、うちのベランダでプチお花見気分飛び出すハート

ブルーベリーもすずらん型のお花が咲いててかわいい照れ


だけど
さくらんぼの花は咲かないまま葉っぱが出てきてしまったあせる


花が咲かない原因を調べてみたら

①剪定で花をつける枝を切ってしまった。
→あまり成長してないのでどこも切ってないパー
②剪定してない→伸びてなくても切ったほうが良かったのかな✂️
➂肥料のやり過ぎ→ほとんどあげてないから逆にもっとあげたほうがよかったのかな🌀

。。。心当たりがあるような、ないような目
って感じ。からの

④冬の寒さが足りなかった。

ってのを見つけてはっとする。
多分これだ!

自分のお世話の不備もないわけじゃないかもしれないけど、毎年同じ様にやって花が咲いてたから。それよりも
今年の冬はすっごく寒い日が少なかったからきっと暖冬のせいニコ
寒いのは苦手だからラッキーって思ってたけど、春を迎えるためには寒さも必要な要素なんだな。
今年はさくらんぼの花も実もなくて残念ぶー
でも新緑は元気いっぱいできれいだからまあ良いか昇天