さて、今日は県内で雪がちらついたところも多かったですが、今日行ったところは雪はちらつくどころではなく吹雪。さて、いったいどこへ…?

 

というわけでフルカラー行先表示のバスで呉駅へ。

呉駅は雪どころか雨がしとしと。

 

で、ここからこのバスに乗って行きます。「平原線」です。正式には呉市生活バスの「呉苗代下条線」。運行会社は東和交通です。

苗代下条行きは広電の21号線の焼山経由があるので、「平原」を強調しています。

さぁ、ここから平原線に乗って行きましょう。

 

西畑までは広電の広方面のバスと同じルートを通りますが、西畑からは突然左に曲がり狭〜い路を走ります。

涼ミ岩とか言う珍しい名前のバス停。昔涼しい岩があったんですかね?

 

ここからどんどん山深くなってきて…

雪が積もってきました!!いま、3月20日ですよね…?真冬ですか??

 

ここからさらに涼み、いや進み…

どんどん雪が積もり積もっていきます!更に雪の重みで道路にせりだした竹を押しのけながら進みます。こんな経験は初めて…!

 

峠を越すともう苗代。

終点、苗代下条に到着です。10年前まではここから先、熊野までバスがつながっていました。

ちなみに、こちらも東和交通のバス、ジャーニーK。以前同じく東和交通の見晴町線に乗りに行った際、熊野まで繋がっていた頃の平原線の方向幕が出ました。参考までに。

 

 

で、着いて10分後、こちらに乗り換え。前述の21号線、焼山経由の呉駅行き。

 

ここからどんどん山を降りて、焼山に帰ってきました。この途中にも「かもんじょう」とか言う珍しい名前のバス停があります。たしか漢字で書くとナントカ城だったはず…

もう見慣れた昭和市民センターまで帰って来ました。

 

今回は平原線、吹雪の中竹を押しのけながら山登りという貴重な体験ができましたが、景色見えなかったので、今度山下りでリベンジしようと思います!絶対!