さて、先日、海を渡って愛媛は東予へ行ってきました。
東予で鉄道と言えば、予讃線しかありませんね。その予讃線のうち、今治ー伊予西条が、先日開通100周年を迎えました。
今回の東予鉄旅編は、この今治・伊予西条が舞台です。
というわけで、凍てつく朝、車とともにフェリーに乗船して伊予の国へ向かいます。乗船しているのは大三島フェリー、この大久野島行ったとき以来の乗船。
今回は大久野島はパスして大三島の盛まで向かいます。
そして、大三島に上陸。
このまましまなみ海道と名高い西瀬戸自動車道へ向かいましょう。
一つ目の橋をわたると…
はっかったのぉしお!で名高い伯方島。まぁ伯方の塩の工場と塩田は大三島にあるんですがね。
伯方島はすぐ過ぎ、次は大島。
以前サイクリングではこの島まで来ました。
そして、この島を過ぎると…
しまなみ海道の大トリ、来島海峡です。
流石、一番長い橋区間。4車線なのもありスケールがでかいです。
で、着きました、今治駅。
前述の通り、ここから伊予西条までは開通100周年。
ここで一旦車とはお別れします。
ここからは…
特急に乗って伊予西条へいきましょう!
瀬戸の花嫁がなる中、堂々の入線。8600系。
しおかぜ、いしづちが併結し総勢7両編成。今回は前側、いしづちに乗車します。自由席なんでどっちでもいいんですけどね。
黄緑基調のシート、枕は可動式でそれぞれの頭に合わせられます。
さらに、普通車にも関わらず、簡易的とはいえフットレストが装備されていました。
で、出発してみると…
「加速めっちゃ良くない!?え、速っ!」
って感じ。本当爆速でした。
ちなみに車窓右側には石鎚山が。山はいっぱいありますがその中に、ゴツゴツしてうっすら白い(雪?)山があったので多分それです。広島では雪が溶けてない、ゴツゴツした山なんてそうそう見れませんからね。
20分ほどで伊予西条に到着。あっという間でした。
対向列車も。最近デビューしたばかりのリニューアル車でした。
四国はやなせたかしさんの出身地、ということでJR四国は大々的にアンパンマンを推してますよね。ここ伊予西条にもアンパンマンとコキンちゃんの駅名標が。アンパンマンはわかりますが、何故コキンちゃんが…?
さて、この伊予西条駅、小さな車両基地…というか留置線が併設されています。7200系と7000系がお出迎え。
というか、7200系って伊予西条まで来るんですね。てっきり香川県内だけのイメージがありました。
で、その7200系、もともとはこんな「121系」とか言う国鉄型で、205系に貫通路を付けたような顔でした(まぁ今も同じような顔つきですが…)
そんな121系、数年前に改造され、足回りは若返り最新型に、中身もピカピカになった上、ecoな車両になりました。
それが、7200系です。
しかし、幼い頃の自分、よく121系の写真撮ってたな…今思えばすごいです。
で、待機してた7000系1両が出てきて、
伊予市行きでやってきました。松山を超えて運転するんですね。個人的には珍しく感じましたがどうなのか…
で、この伊予西条駅を見守るシンボル。なんだか珍しげな新幹線??これがあるのは…
鉄道歴史パーク in SAIJO、四国鉄道文化館です!
次回はここを堪能し、あるロイヤルな列車を見に行きます。
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