合格発表の時の自分の姿は? | 30分しか集中が持たない高校受験生が1か月で勉強量が5倍以上伸びる方法

30分しか集中が持たない高校受験生が1か月で勉強量が5倍以上伸びる方法

高校受験に向け、勉強はしないといけないけど、集中力が持たない。
そんなことを感じてる方、必見の勉強法をお伝えします。





こんにちは、ひでです。




自分の将来って考えたことありますか?

これだけは誰でも分かりません。

しかし、考えたことはあると思います。

僕も考えたことがあります。




その時に、5年、10年先の自分、

老後の自分、色んな自分を

想像すると思います。

その自分はどんな自分ですか?




この方法を使えば、

目標に向かって、

しっかり進むことができます。




目標が曖昧だったり、

漠然としていたら、

どこに進んでいけばいいのか

よくわかりません。




だから、しっかりとした目標を軸に、

そこから何をするべきなのかを

考えていくことが大切です。




つまり、ここでは志望校になります。

志望校に向かって、

何をするべきか明確に分かります。




例えば、

ここの学校は3教科受験だから、

国語・数学・英語だけでいいけど、

数学の偏差値が低い。




だから、数学のテストや模試の結果を見て、

自分の弱いところを見る。

自分のできていないところは図形だ。

と気づくことができる。




そして、自分に合った勉強スタイルが

身についてくると思います。




さらに、目標を達成した時の達成感が

すごく気持ちいい。

達成感があると、またやりたいといった

意欲に繋がっていきます。




この感覚が忘れられなくなって、

勉強したいという自立に繋がります。




自立できるようになれば、

あとはしっかり最後まで

見届けてあげるだけです。




それに、自分自身がエネルギッシュになる。

そうすれば、

周りにもエネルギッシュな人が

集まってきます。




いい影響を与え合える仲間ができ、

よりやる気や集中力が増し、

勉強効率が上がってきます。




エネルギッシュな人は

顔や態度から、

オーラが満ち溢れているため、

中学で言うと、賢い人に多いです。




そういう人を見つめて、

教えてもらうのもよし、

一緒に勉強して、

切磋琢磨するのもいいですね。





この方法を使わないと、

基本的にはネガティブ思考になります。

結果にこだわったりするのとは別です。





例えば、85点とったとして、

あと5点やったし、90点とりたかったな。

であれば、それが原動力になるので、

構いません。




しかし、今から受けるテストとかに、

80点とれんかったらどうしよとか

60点もとれなさそう

こういうのはよくないです。




今まで、60点ぐらいの人が

もっとポジティブに考えられます。




さらに、自分自信がそういう考えいると、

自分にとって、いい刺激を与える友達と

出会えたりします。




要は、自分に必要のないものが発見でき、

自分にとっていらないものを

取捨選択することができます。





だから、

いいセルフイメージをしてください。















遠い将来の想像もいいですが、

近い将来の方がより効果的です。




例えば、この場面での成功が

受験に合格したとします。

高校に受かった後の生活で、

いいセルフイメージをします。




セルフイメージとは、

自分のことを自分自身で考える

ということです。





自分がそうなるために、

何をしたらいいのかが

見えてきます。





でも、遠い未来だと、

漠然としていて、

目標としてはいいですが、

モチベーションが保ちません。




だから、近い未来の

セルフイメージを

オススメします。




目標が達成されていくのが速いため、

モチベーションが保ちやすいです。





だから、今すぐ、

次のテストの目標点を設定させてください。




例えば、

毎日漢字テストが行われているから、

これだけは絶対満点をとる。




次の定期テストで、

80点以上とれば、

数学の成績が4になるから、

80点以上はとる。などです。




まずは、簡単なことからでいいので、

達成感を味わうために、

頑張っていきましょう。




最後まで、読んでいただき、

ありがとうございました。