さて・・・

今季もやって参りました・・・

年末年始のビッグイベント!

そう!

オオニベ釣行です!

例年なら年末年始の1度限りの遠征釣行
なのですか今季は2度目の遠征!

11月に宮崎サーフに来た際には
オオニベと呼べるサイズこそ釣れなかったものの
中ニベ、小ニベと数釣りする事ができ、
今まで宮崎サーフに訪れた中では
1番の釣果だったちゅー


だが!

今回はインスタ等を見てもオオニベの釣果は
上がっておらず不調の兆しが・・・にやり

まぁ釣れてようが釣れてなかろうが、
年末年始は宮崎に行くと決めているので、
仕事が終わると同時に荷物をまとめ出発!

道中、高速のSAで睡眠したりしながら
29日の昼過ぎに現地入り音符

先ずは情報収集も兼ねて地元の御方が
よく集まるサーフへ行き軽く肩慣らし

地元の御方に話を伺うと予想通り
オオニベどころかベイト・・魚の気配すら
ないとの事・・・

死のサーフと化してる
模様です・・・(-ω-;)

ここから数日間は悲惨な
日々が続きます・・・​( ꒪⌓꒪)

一応、夜明け前にはサーフに立ち
2~3時間は様子を伺うも全くと言っていい程、
魚からの反応はナシガーン

それから北へ南へと移動し同志や地元の御方
の元へ伺い情報収集するも、あまりの
魚っ気のなさにみんな揃って
路頭に迷ってる模様にやり




昔は超有名だったポイントですが、
今ではもぬけの殻・・・

誰もいない所は情報の得ようがないので
自らサーフをランガンし探索あしあと



ここも数年前にはオオニベが大爆発した
サーフなのですが・・・

「だーれもおらんし・・・(´-ω-`)」

あっとゆう間に大晦日を迎え




1人寂しくカレーとナンで年越しを迎えますにやり


あれ?毎度のSさんは(´・ω・`)?と自分の

ブログを前から愛読してくださってる人なら
思った事でしょう・・・

遂にこの前まで独身だったSさんも
めでたく結婚する事が決まり今年は
日本人らしい正月をするとの事ちゅー

まぁ分かりやすく言うと
オオニベを釣ることよりも女を選んだ
とゆう事ですw

そして毎度の如く車内で年明けを迎え

元日の朝です

例年通り夜明け前からサーフに立ち
日の出を待ちます
(今年は今遠征で知り合ったYさんの
隣で竿を振らせて頂きましたちゅー)

何も釣れない・・・釣れる気がしないまま、
約1時間半が経過・・・

とっくに夜は明け明るくなっているのに
雲が邪魔してなかなか太陽が顔を出さないにやり

そして散々焦らされ




雲の隙間からやっと初日の出㊗️


さて・・・


今年はどんな1年になるんやろ…

(´-ω-`)


そんな事を思いながら太陽に向かって

キャストを繰り返しますがっ!


マジ釣れねぇ・・・(-ω-;)


もう釣れないサーフをほっといて

気分転換にと約1時間半ほど車を走らせ





宮崎の大淀川水系に生息しているとゆう

外来種の高麗オヤニラミを狙いに!

(こんな事もあろうかとライトタックルも持って来てたw)


Googleマップを見ながらオヤニラミの

居そうな所へ行くも、いざ現場に着くと

水辺まで近寄れないとか足場が高いとか・・・


「まぁよくあるヤツですよ・・・(´-ω-`)」


それでも一応、オヤニラミの姿は目撃!


ただ、ルアーには反応しなかったタラー


あんな小魚に小馬鹿にされたまま、この地を

去るのはシャクなので、もう1日滞在して

成敗してやろうかと思いましたが、自分の

本来の目的はオオニベを釣ること!


ここは大人な対応で日暮れには

県央サーフに帰還しましたw


そして時は過ぎ1月4日


この日から有名ポイントに魚の気配が

感じられるように


地元の御方の話では途中でバレたものの

オオニベらしき魚を掛けてた人がいたとかピリピリ


ヒラメの釣果があったとかピリピリ


そしてワタクシにもヒラスズキがニヒヒ







本命のオオニベではありませんが、

魚の気配が出てきたのが何より嬉しいむらさき音符


後はオオニベのベイトとなる

グチの反応も何度かあり確実にサーフに

命が吹き込まれつつありますw


そして1月5日・・・


昨日から一夜にして、この日

オオニベ X dayとなります


夜明けと共に周囲、自分も含め時折、ルアーに

グチがスレ掛かりしてきます


当然、期待は膨らみ

周囲を気にしながらキャストを繰り返します



1番にロッドを曲げるのは誰なのか・・・!?



オオニベは差してきてるのか・・・!?



そして遂に1人のアングラーがロッドを曲げるハッ


皆に見守られること約数分後!


上がってきたのは紛れも無くオオニベ!


「うほっ!オオニベおるやんけニヒヒ


オオニベの登場に当然、期待は高まります!


次にロッドを曲げるのは右側か!?左側か!?


そして間も無く曲ったのは!







ワタクシのロッドです!


キタ━━(*゚Д゚*)━━!!


グチの群れにルアーがあたりスレ掛かりを

避けようとルアーを止めてたらドンっハッ


「コレが良く言うオオニベの

拾い食いってヤツかっ!(´°д°`)」


掛かった魚は激しく頭を振り、沖に

向かって一気に突っ走る!


30~40m走った所で一旦止まり再び頭を

振った後にまた突っ走る!


重量感からして確実にオオニベサイズだと

確信した瞬間に・・・






フックアウトです・・・(T_T)


まぁ掛かった瞬間から

嫌な予感はしてたんですよにやり


釣れたオオニベを見るとクチビルとか

顎の下とかに針掛かりしてるのを良く見るんで、

自分のも食い方からして良い場所に

フッキング出来てないと何となく

感じてたんですよ・・・にやり



けして俺が悪いワケぢゃない!


て事で気を取り直して再びオオニベが掛かる

事を期待しながらルアーをキャストします


暫くして次にロッドを曲げたのは

某メーカーのテスターの御方!


暫くの攻防の末、上がってきたのは

131cmの文句無しのオオニベ!





「なんとも羨ましい限りです・・・にやり


因みにこの御方・・・後にも130cmの

オオニベを釣り上げましたにやり


1本目は祝福の言葉!


2本目ともなると皆から冷たい

言葉を浴びせらせますw


その後も周囲でオオニベ、中ニベと

釣り上げられサーフは歓喜に満ち溢れますキラキラ





Sさんも何とかオオニベを釣り上げようと

キャストを繰返してますが残念ながら・・・

(50cmくらいの中ニベを波打ち際でバラシたらしいw)


てか・・・


何でSさんがいるのかって?


そうです!


彼は正月明けの連休を利用して

オオニベを釣るために宮崎へやって来たのです!


彼は昔言ってました・・・


家族 親戚 友人の誘いを断り

泊まり込みで釣りに勤しむ!


コレがオオニベ釣りなんだと!


彼はまだあの頃の情熱を失っては

いなかった様ですw


この夜はお決まりのジョイフルへ行き、

作戦会議&釣り談義ですw


協議の末、双方一致で本日と同じポイントへ


明日は確実に大混雑が予想されるので

釣り場にて車中泊ですzzz



そして次の日の早朝・・・


Sさんは4時過ぎにはサーフにエントリーした

との事でしたが、自分は慌てないと

心に決めているのでマイペースで6時過ぎに

サーフにエントリーですw


運良く好ポイント付近の空いてる隙間に

入れてもらう事に成功ちゅー


次第に辺りも明るくなり、みな我が竿に

オオニベがヒットする事を夢見ながらキャストを

繰り返すも昨日とは違いオオニベも

掛からなければグチの反応もイマイチ・・・(-ω-;)


あまりに反応がないのでルアーを投げるのを

止めて、Sさん、地元の御方と

海を眺めながらの雑談タイムにw


暫くバカ話をしていると周囲で時折グチが

スレ掛かり始める(°∀° )


みな急いで持ち場に戻りキャスト開始www




果たして今日もオオニベは差してきてるのか?




今日は誰が1番にロッドを曲げるのか?




その答えはすぐに!


そう・・・


1番にロッドを曲げたのは




ワタクシですニヒヒ


持ち場に戻ってまさに一投目での出来事でしたw


昨日と同様に激しく頭を振った後に

沖に向かって走り出す!


昨日とは違いアクション後のフォールで

喰わせたので恐らく針掛かりは良いと確信!


自分がロッドを曲げてるのを見てすぐに、

Sさん、地元の御方、遠征先で知り合った同志が

応援?茶化しに駆け付けてくれましたw





そして約5分間の攻防の末・・・





メーターには届きませんでしたが

無事、釣り上げる事に成功ちゅー


同志達はルアーを投げるのを止め

駆け付け、そして釣り上げるまで

見守ってくれる・・・


そう・・・これこそが

宮崎のオオニベ釣りです!

(自分のは中ニベですけどねにやり)


何枚か写真を撮ってもらい無事リリースキラキラ


自分が目標としてるのは、あくまでも

120cmを超えるオオニベです!


まだチャンスはあるハズとキャストを

繰り返しますが・・・


この1匹のみで再び辺りは沈黙ですにやり


そして約2時間後に再び沈黙は破られる!


次にオオニベを掛けたのは地元の御方!


流石に何本もオオニベを仕留めてるだけあって

短時間で見事にオオニベを制圧!


上がってきたのは120cmを

超す見事なオオニベでしたちゅー


その後は日没までサーフで過ごすも

自分らの目の届く範囲でオオニベの姿を

見ることはありませんでした・・・


さて・・・10日間の宮崎滞在も

いよいよ最終日です


帰りの事も考えると昼過ぎには宮崎を

後にしなければならない・・・


最終日はSさんと協議の末、前日とは

違うポイントへ入る事に!


このポイントも前々日にはオオニベが

上がったとの事にでしたが・・・


オオニベどころかグチも掛からなけらば、

魚の気配すらあまり感じられないにやり


同志からの情報では前日、自分が入ってた

ポイントも全く反応がなくなったとのこと魂


結局、オオニベがサーフに姿を現したのは

たったの2日間のみ・・・(-ω-;)


まさに神出鬼没ですタラー


とまぁこんな感じで今季のオオニベ釣行は

終了致しました!


結果は納得いくものではありませんでしたが、

今季も同志達と再開することができ、

恒例の傷の舐め合いも含め

大変、有意義な時間を過ごす事が出来ました音符



来季こそは目標サイズの

オオニベを必ず仕留めたいと

思っておりますw