釧路市内で楽しんだ移住21日目。
 
 
 
移住22日目は、摩周湖目指してドライブ車です。
 
ぐるっと回るので、全部で250kmくらいかな。
 
 

 ジジ(80代)ババ(70代) 
ママ(私:アラフィフというかフィフ)
 娘(高校生)の
ジジババの北海道移住の夢を叶えるために
思い切った2023夏

4人で釧路に一カ月短期移住の日記です

ママ(私)は釧路でテレワークで働きます

※一旦投稿→数日後に正しい時間に変更
を繰り返しています※

 

 

摩周湖目指して、7時に自宅を出発。

 

まずは自宅近くのコンビニへ爆  笑

 

 
遠出するときは、朝ごはんはコンビニと割り切ります。
 
コンビニに、ご当地の食べ物があることもあるので、お宝さがし気分です。
 
 
じゃん! ご当地おにぎり!
 
とうきびおにぎりと、とろろ昆布おにぎりに出会えました。
 
嬉しい。
 
そして、実際食べると美味しい。
 
 
ジジがとろろ昆布おにぎりを気に入って、パクパク食べていました。
 
 
    \ママはとうきびおにぎり担当/

 
 
 
 
2時間くらい走って車、道の駅「摩周温泉」に到着です。
 
 
大きな公園が隣にあって、お散歩できるようになっています。
 
 
 
公園と道の駅の間に、釧路川が流れています。
 
これが、あの釧路川につながってるんだね。流れて行ったら家に着くかも・・・といつもの会話を繰り返す家族おねがい
 
 
 
緑も多くていいところ。涼しいです。
 
 
 \かなり上流なのか、川幅がまだ狭いのね/
 
 
 
ちょっと下に、大きな橋が見えるので、行ってみます。
 
 
 \水の量はすごく多い感じがするよ/
 
 
 
人が渡れる、公園に向かう橋でした。
 
この川は確かに釧路川( ..)φメモメモ。
 
今回は、公園には行かなかったけど、ぜひのんびり行ってみたい公園です。
 
 
 \公園には水車がみえた/
 
 
 
道の駅に戻ったら、足湯がある!
 
そして空いている。チャンス!
 
 
 \なかなかお店に辿りつきません。私たち家族照れ
 
 
 
せっかくなので、全員で足湯爆  笑
 
 
阿寒湖の足湯が気持ちよかったので、みんなさっさと入ります。

 

 

ママは、うっかり(うっかりニヒヒ?)どこかに足湯があったときのために、タオルを持ち歩く用になりました。

 

だって入りたいじゃん!

 

 

そして、間違いない気持ちよさ。

 
 
\阿寒湖は不意打ちだったから、ハンカチで足を拭きました照れ
 
 
 
ようやくお店に到着チュー
 
ママは、弟子屈町 摩周ルビーのいちごみるくソフトを買いました。
 
 
おじいちゃん「腹が冷えるからいらん」
怒り「ソフトいっぱい食べてるからいらない」
 
という二人から、ソフトクリームが戻ってこない不思議爆  笑
 
 
すごくおいしいソフトクリームでした。
 
よく見るソフトクリーム あの、ギザギザしてでてくるやつ じゃなくて、太く丸く出てくるのですね。
 
 
    \ママは2口食べました/
 
 
 
次は摩周湖に向かいます。
 
 

 

摩周ルビー、有名なのね。楽天にありました。