この日は、釧路市立博物館に行った後、展望レストランまいづると つるみ丹頂市場のラーメン屋さんでまさかのランチのはしご。
 
お腹いっぱいです。
 
 

 ジジ(80代)ババ(70代) 
ママ(私:アラフィフというかフィフ)
 娘(高校生)の
ジジババの北海道移住の夢を叶えるために
思い切った2023夏

4人で釧路に一カ月短期移住の日記です

ママ(私)は釧路でテレワークで働きます

※一旦投稿→数日後に正しい時間に変更
を繰り返しています※

 

 

 

ママ(私)は、自宅に戻った後、気絶するように2時間くらいお昼寝しました。

 

消化昼寝?

 

お昼寝から起きたらお腹もスッキリ、また食べられる気がします ← だから太る滝汗

 

 
 
今週も、夕飯はカニかに座
 
今回はタラバガニです。
 
タラバガニは冬にしかないときいていたのですが、今日市場に行ったら、「珍しくこの季節に入ってきた」とタラバ様がラブ
 
 
ジジがタラバガニが大好きなのです。
 
でもタラバガニってお高いので、ちょっと躊躇するのですが、冷凍じゃないタラバガニを食べられるチャンスは逃してはいけない!
 
絶対に! ← こんなチャンスそうそうないからねニヒヒ
 
何故か反対するジジの言うことはきかずに、 買います! ジジのために! ← アラフィフの決断真顔キラキラキリッ
 
 
でさ、大きさ聞かれるから
 
「4人で食べて、お腹いっぱいになるくらいの大き目のをください」
 
と、腹いっぱいのを買います宣言。
 
 
 
キャッシュレス決済って便利ね。 100円コインたちも決断の18000円札束も一瞬。
 
 
 
お昼寝の後に、心機一転、カニ向きばばぁちゅーに変身です。
 
ジジがカニを食べるときはいつも、自分でむけるというのだけど、毎回手を怪我するのでご飯の前にママがむくスタイルにいつからか変更になっています。
 
 
でもね、最初の分解が出来なくて、そこはババにやってもらう。
 
身体のところがよくわからなくて。
 
 
    \いらっしゃいませ。タラバ様ラブラブ
 
 
家でみると、市場で見るより大きい。 ← 学習能力のないアラフィフ。前回はこの花咲ガニ
 
外子があるよ、と言われていたけれど、これは・・・。
 
はみ出てる。
 
 
\申し訳なくなっちゃうくらいに大量のカニの卵/
 
 
 
 
それとね。
 
確かに市場でたくさん買い物をしたのですよ。
 
同僚やご近所さんにカニを送った。
 
そのついでに買ったタラバ。 ← 誰に送ったのよりも高い札束のは内緒ウインク
 
 
 
そしたらさ、お店のお兄さんが、
 
「たくさん買ってくれたから、おまけしとくね。タラバと食べ比べてみて」
 
とおまけしてくれたのが、これ。
 
 
       \花咲ガニさまも登場ラブラブ

 
 
しかも特大びっくり
 
 
おかしいな。
 
確か・・・「4人で食べて、お腹いっぱいになるくらいの大き目のをください」って頼んだような。
 
そこにおまけ?
 
ん?
 
と考え出すと、自分がちゃんと言葉に出して大き目のタラバガニを頼んだのか、心の中で思っただけなのかわからなくなるアラフフィフ滝汗
 
 
 
念のために (←何のためニヤニヤ?) 重ねてみるね。
 
     \おそらくカニは迷惑に思ってる/
 
 
分解した甲羅がこれ。
 
すごい外子。
 
我々家族、初めて食べたのです。
 
プチプチしていて美味しかった。
 
食べきれなかった分は、イクラみたいに漬けにしたらさらに美味しかったですよ飛び出すハート
 
 
\はみ出そうなボリュームの外子。いや、はみ出てたか/
 
 
 
今までの花咲ガニや、ズワイガニの時はむけるまで興味を示さなかったジジおじいちゃん
 
 
 
 
でもジジの中でタラバガニは別格のようで、分解する間、ママの近くから離れません。
 
 
味見する? と聞いても、
 
おじいちゃん「いや、いらん。ご飯まで待つ。」
 
と、頑固じじいキョロキョロ
 
 
 
足を分解し始めたところで
 
おじいちゃん「手伝ってやる」
 
と言うので、仕方なく、取り出すだけに殻をとった足を渡すと。。。
 
 
 
おじいちゃん「やっぱりタラバはうまいなぁラブラブ
 
やはり食べてる照れ
 
 
その後も、渡すたびにジジは食べていって、そこにババも加わって、タラバガニのお味見隊出現チュー
 
 
カニ2杯剥き終えたときには、タラバは大分減っていました。
 
ま、いいね。
 
そういう楽しみのために買ったようなものだから爆  笑
 
 
食べ比べ祭りを開催する夕飯はこちら。
 
    \左が花咲ガニ、右がタラバガニ/
 
 
食べ比べの結果、ジジババはタラバガニが好き。娘とママは花咲ガニが好き。
 
花咲ガニのほうが歯ごたえがシャキシャキしていて、そこがお気に入りでした。
 
 
でもねー。どっちも美味しいラブラブ
 
 
市場のお兄さんのおかげで、食べ比べが出来て、美味しい夕飯でした。
 
 

 

 

釧路には申し訳ないけど、根室のふるさと納税のほうがお得な気しかしない。比べてみてね。(実際今までのママのふるさと納税は根室。。。)