釧路の近くのインターチェンジで降りて、もうすぐ借りたお部屋に到着です。
 
でもその前に、家族に昼食をアセアセ
 
13時前で、お昼の時間はちょっと過ぎてしまっていますが、おやつを何度か食べたのでお腹ペコペコにはなっていないでしょう。
 
サービスエリアは本当にありがたいです。
 
 

 

 ジジ(80代)ババ(70代) 
ママ(私:アラフィフというかフィフ)
 娘(高校生)の
ジジババの北海道移住の夢を叶えるために
思い切った2023夏

4人で釧路に一カ月短期移住の日記です

ママ(私)は釧路でテレワークで働きます

※一旦投稿→数日後に正しい時間に変更
を繰り返しています※

 

 

 

時刻は13時。

 

不動産屋さんとの待ち合わせは15時。

 

その間にお昼を食べたいなと思っていたら、高速を降りたところに、『道の駅 阿寒タンチョウの里』の看板がありました。

 

 

絶対美味しいものある!という確信をもって、道の駅に向かいました車

 

釧路市内とは反対側に曲がるのだけど、距離はそんなに離れていません。

 

 
 
 
到着したら、すぐにおいしい旗がお出迎えしてくれます。(←いや、旗は食べられない真顔
 
絶対食べに来るからね!と旗に誓うアラフィフ。
 
家族4人でレストランでご飯を食べる時間の余裕が今日はないのです。
 
 
 

   \絶対また来てね!/

 
 
 
 
娘が狂喜乱舞していたのは、ポケモンのマンホール蓋。
 
高校生だけど、まだまだポケモンに喜ぶお年頃のようです爆  笑
 
 
  \ジュナイパーちゃんとアローラロコンちゃん/
 
 
 
釧路付近の名産がたっぷり。
 
遠くまで来たワクワク感と、これから一ケ月過ごすところへの期待が沸き上がってきます。
 
釧路はパプリカが名産らしいです。
 
 
  \釧路へようこそ/
 
 
 
しまえながグッズがとても充実しています。
 
どれもかわいい。
 
欲しいのがたくさんあったけど、この日は買わずに我慢。
 
まだお部屋についてないし。
 
きっとまた来る機会がある。
 
 
  \こんにちは。シマエナガです。/
 
 
可愛すぎる。
 
  \そういっても、あっさり食べるんでしょ!/
 
 
 
売上ランキングというありがたすぎるものが貼ってありました。
 
やはり、パプリカが人気。
 
そして4位にはさっきのかわいいしまえながのおまんじゅう。
 
5位は阿寒湖のまりもようかん。
 
道の駅の名前も阿寒ってついていたので、もしかして近いのかな。(←知識を振り絞っても出てこないアラフィフ真顔
 
 
     \全部制覇したい!ニヤニヤ
 
 
 
お昼は売店で買います。
 
ジジババはお腹が空いていて何もいらない、というので、娘のとママのと2人分買います。
 
ママ的には、エゾシカにかなり興味があるのだけど、家族は食べないでしょうから。
 
 
阿寒ポークホットドックとタラフィッシュバーガーにしました。
 
釧路産タラにワクワクします。地元産大好き。
 
 
     \全部制覇したい!ニヤニヤ
 
 
 
 
外にたくさんテーブル&椅子があるのでそこで頂きましょう。
 
ババが買っていた、阿寒ポークステーキ。
 
炭火焼きでとても美味しい。
 
脂もすごく甘くて、普段脂身を食べない娘もしっかり食べていました。
 
 
  \食べかけの写真でも美味しいの伝わる?/
 
 
 
そして、娘とママとのお昼ご飯。
 
どっちも美味。
 
一口食べる?とジジババに最初に渡したら、ジジがフィッシュバーガーを気に入り、ジジ「これ、全部食べていいの?」と爆  笑
 
慌てて一口だけもらって、後はジジにあげました。
 
全部食べたい気持ちわかる。
 
フィッシュフライが周りさくさく、中身しっとりフワフワで絶妙です。キャベツも美味しい。
 
 
ババは、阿寒ポークホットドックのほうを気に入ったようで、娘がババと半分こしてくれました。
 
娘ちゃん、優しい子に育ってくれてありがとう。
 
 
ま、ママが一口しか食べられないのは予想済み。←でも痩せないのはなぁぜなぁぜニヤニヤ
 
家族が喜ぶのはいいことですね。
 
 
  \次は一人で全部食べる ←決意表明真顔
 
 
お腹満足、気持ちも満足。
 
お部屋に向かいます車
 
 
 
阿寒丹頂の里から借りたお部屋に向かう途中で、ツルを見かけました。
 
シカやキツネはいなかったのです。
 
すごく身近な生き物なのですね。