2日目は、朝から雨でした。
 
移動日だから気にしない爆  笑
 
 
2日目は、津軽海峡フェリーで青森から函館にわたり、函館から苫小牧に移動して、苫小牧で一泊です。
 
まずはフェリーで3時間40分の船旅です。
 
青森港を10時発。函館港に13時40分着の便に乗ります。
 
 
 
今日は苫小牧に着けばいいだけなので、無理しすぎずのんびり行きますね。
 
 
 

 ジジ(80代)ババ(70代) 
ママ(私:アラフィフというかフィフ)
 娘(高校生)の
ジジババの北海道移住の夢を叶えるために
思い切った2023夏

4人で釧路に一カ月短期移住の日記です

ママ(私)は釧路でテレワークで働きます

※一旦投稿→数日後に正しい時間に変更
を繰り返しています※

 

 

 

着きました!

 

フェリーターミナル。

 

フェリーに乗るのは何年?何十年?ぶりなので、1時間前に到着しました。

 

混んでると怖いからね。

 
 
事前にお支払いまでしておけば、チェックインがドライブスルーでとてもスムーズでした。
 
すごいびっくり
 
 
フェリーターミナル。この2階と3階が待合室になっていて、クルマを停めたらターミナルの中で快適に過ごせます。
 
 
\曇りだけど、フェリーに乗るのにワクワクする/

 
 
 
フェリーターミナルの中にも売店がありましたが、信号1つ分行ったところ(徒歩でも行ける範囲と思う)に、コンビニがありました。
車を預けてからでも、コンビニ行けそうです。
 
 
 
我が家はフェリーターミナルの売店へ。
 
青森のものを見るのがとても楽しみ。
 
 
 
 
ありました!
 
リンゴジュースたち!
 

 

 
あとは、青森の”源たれ”。
 
これ、以前お土産で頂いてすごく美味しかったので、帰りに買って帰ろう。
 
お弁当もあって、新聞もあって、青森のお土産もあって、青森の雰囲気を楽しみたいなら、フェリーターミナルの売店おすすめです。
 
 
 
フェリーターミナルから見たフェリー。
 
思ったより大きい!
 
 
  \よろしくね/
 
 
フェリーの中の駐車場から、客室のある階まで、エスカレーターがありましたびっくり
 
すごい!めちゃくちゃ便利。そして嬉しい。
 
 
\階段上らなくていいよ!/
 
 
 
 
カギをもらって、スイートのお部屋へ。
 
個室がスイートしか空いていなくて取ったのだけど、みて。
 
これ、フェリーの中?と思うくらいの充実設備。
 
 
2人✕2室、お隣の部屋でした。
 
 
 
  \ふかふかベッドとテーブルセット/
 
 
\まさかのバストイレ付/
 
   \テレビ完備/
 
 
 
 
   \カーテンを開けると外もばっちり見える/
 
 
  \ポットとティーセット/
 
 
 \お風呂セットもばっちり/
 
 
 
 
袋の中にはホテルと同じようなアメニティがたっぷり。
 
 \袋を一つあけてみた/
 
 
 
やわらかくて着心地がいい部屋着もありました。
 
 \ママ、写真撮るのへたくそね。/ ←ピンボケ失礼ニヤニヤ
 
 
 
揺れに備えて、家具はしっかりと床に固定されていました。
 
こういうところの安心感。
 
 
  \ごゆっくりおくつろぎください/
 
 
 
 
 
部屋の探検が終わって(←家族全員大興奮ニヤニヤ)、出航の時は、外に出てみました。
 
静かな出発でした。
 
本州と約一ケ月のお別れです。
 
 
  \さよなら。青森。また来るね。/
 
 
出航すると、船の中の売店がオープンします。
 
 
フェリーグッズが充実していました
 
     \旅の記念にいかが?/
 
 
 
船の中にお弁当はないのだけど、自動販売機と電子レンジがありました。
 
自販機前に飲食できるスペースがあって、かなりの方が買って食べていました。
 
 
     \お金入れ放題、買い放題/
 
 
 
我が家はカップヌードルを買うことにしました。
 
お値段・・・240円。
 
物より思い出、金より思い出ニヤニヤ
 
 
フェリーの中で食べるカップヌードルは絶対美味しいに違いない。
 
 
\ごちゃごちゃ言わずに買うがよい/
 
 
 
 
4人で1個爆  笑
 
インスタントラーメン自体食べるのが久しぶりなので、みんなわくわく。
 
 
 
   \ファミリーの一員になったカップヌードル/
 
 
 
それに、フェリーターミナルの売店で買ったリンゴジュースたち。
 
 
王林のほうが、スッキリしていて甘さ控えめ。
 
ふじは、リンゴを食べるよりリンゴがぎゅっと詰まった濃厚な甘さ。
 
 
娘はふじが好き、私は王林が好き、味見しながら仲良く飲みました爆  笑
 
 
    \どっちもおいしいのだ/
 
 
これも、フェリーターミナルの売店で買った青森の食べ物。
 
玉子とうふ。
 
 
 
お豆腐のパックにはいっていて、茶わん蒸しみたいな?
 
しっかりとお出汁がきいているけど、生地が甘目で、具がたっぷり入って、美味しい。
 
 
買った時に付けてくれたスプーンでパクパク頂きました。
 
 
カップヌードル含む一式を食べ終わったのが11時前。
 
それから到着までは、部屋着に着替えて、ベッドで横になって、ゴロゴロしながらテレビを見ました。
 
 
 
降りるときに他のお客さんの会話で 「結構揺れた」と聞こえてきたのだけど、横になっていたからか揺れは全然感じませんでした。
 
乗り物酔いする娘も、酔い止め薬を飲まなくても大丈夫でした。
 
 
 
帰りもスイートがいいなぁ。。。ってママも思ったよ。思ったけど、帰りは違うタイプの個室(←お安い真顔)なのですよ。
 
家族には、「せっかくだから、いろんなお部屋を試してみたいよね! ねニヤニヤ!」と説得します。
 
 
そんなこんな、とてもゆっくりさせてもらって、もうすぐ到着。
 
3時間40分だけじゃなくて、もっと長く乗っていたいスイートの個室でした。
 
 
 
  \見えてきました。北海道(のどこかニヤニヤ)/
 
 
 
さて、クルマに戻って降りる準備。
 
北海道に上陸です音符