さてさて。
 
半年前から準備した北海道移住。
 
いよいよ始まります。
 
 
 
まずは、3日間かけて、釧路までクルマで移動します。
 
 
1日目は神奈川の山の方から、青森市まで。
 
約750km。
 
クルマで移動ばかりの1日です。
 
 

 ジジ(80代)ババ(70代) 
ママ(私:アラフィフというかフィフ)
 娘(高校生)の
ジジババの北海道移住の夢を叶えるために
思い切った2023夏

4人で釧路に一カ月短期移住の日記です

ママ(私)は釧路でテレワークで働きます

※一旦投稿→数日後に正しい時間に変更
を繰り返しています※

 

 

 

 

 

 
 
青森に17時には着きたいので、朝早めに出発しました。
 
 
 
 
 
 
朝、急いで積み込んだ荷物がこれ。
 
 
 
トランク側から
 
     \どどーん/
 
 
 
室内から
 
    \じゃじゃーん/
 
 
 
このほかに前もって、クロネコさんの140cm段ボールを2個分の荷物を送っています。
 
家具付き、家電付き、お布団付きのお部屋だけど、やはりそれなりの荷物になりますね。
 
 
 
6時前に八王子インターを通過。
 
 
 

 

 

 栃木県 上川内SAで休憩

 

 
8時過ぎに、上川内SAに到着しました。
 
栃木県まで来ましたね。
 
 
 
 
レストランで朝がゆセットを見つけたので、ジジと頂きます。
 

 
 
娘はバニラアイス。朝から豪華に山盛りです爆  笑
 
 
ゆっくり朝ごはんを頂いて、出発。
 
 
 

 

 福島県 安達太良SAで休憩

 

 
10時前頃に、安達太良SAで休憩です。
 
 
桃が名産の地域に入ったようで、桃のお菓子や飲み物がたくさん!
 
 
ももオレ。
 
 
もも日和。もも100%のジュース。
 
 
迷った挙句、桃日和をチョイス。
 
桃をストレートに味わいたい気分でした。
 
 
 
サービスエリアにパン屋さんがありました。
 
伊達鶏しょうゆカツバーガーという、食べなくても絶対美味しいとわかるパンが一押しされていました。
 
でも、さっき朝がゆをたっぷり頂いたので、今回は我慢。
 
   \次に来るときには絶対食べるからね/
 
 
 
せっかくなので、赤べこパンにしました。
 
みんなあまりお腹が空いていないので、1つを4人で分けます。
 
この赤べこちゃん、すました顔をしていますが、中にリンゴのジャム(しかもリンゴがしっかり入ったやつ)がたっぷり入っていました。
 
何と美味しい!
 
もものジュースも期待通りの濃厚な桃。
 
飲み物なのに、飲んだら喉が渇いたのかと思うくらい濃厚なあれ(←どれ?)です。
 

帰りに、このジュースはお土産で買って帰ろう。

 

 

 

あるじゃん!もも日和。

 

 

 

 宮城県 長者ヶ原SAで休憩

 

 

12時頃、長者ヶ原SAに到着。

 

 

宮城と言えば牛タン。

 
牛タン。

 

私と娘はお腹が空いていなくて、牛タンだけ。

 

ジジババは、お昼ご飯に 豚汁セットと冷麺を食べていました。

 

 

 

 岩手県 岩手山SAで休憩

 

14過ぎに岩手山SAに着きました。
 
これが最後の休憩になります。
 
 
 
SAは気軽に名物を食べられるのがすごく魅力!
 
みんな、まだおなかが減っていないので、4人で分けました。
 
 
盛岡冷麺。
 

あっさりしていてとても美味しかったです。
 
娘は「このスープ、水筒に入れて持ち歩きたいくらい!」と大絶賛していましたラブラブ
 
 
 

 

 青森県 青森インターに到着

 

 

青森インターを16時過ぎに通過しました。

 

無事でよかった。

 

 

 

予定よりちょっと早く到着できました。