学歴差別と取られかねない発言、上越市長の不信任案を提出へ…市議会の辞職勧告決議を拒否

 
私はこんな「差別」発言を市民の前で言ってのける人間は、市長になる資格がないと思う。日本は高学歴の人間だけでなりたっていない。高卒(中卒も含めてか?)の市民を愚弄する、絶対に許されない発言。高慢ちきの見本だ。
 
 
 
 新潟県上越市の中川幹太市長が学歴差別と取られかねない不適切な発言をした問題で、上越市議の一部が、中川市長に対する不信任決議案を2日開会の9月定例会に提出する。議会事務局によると、同市議会で不信任決議案が提出されるのは初めて。
 
 8月30日に開かれた議会運営委員会で、定例会初日の冒頭に決議案が提出され、討論を行った後、無記名による投票で採決することが決まった。

 不適切発言を巡って、市議会は7月の臨時会で辞職勧告決議を賛成多数で可決した。これに対し、中川市長は今月23日の定例記者会見で辞職しない考えを表明している。
 
 地方自治法では、議員の3分の2以上が出席し、そのうち4分の3以上が賛成すると不信任案は可決される。可決された場合、市長は10日以内に議会を解散しなければ、自動失職となる。議員は32人で、全員が出席した場合、可決には24人以上の賛成が必要になる。

 市長が議会を解散した場合でも、市議選後の議会で議員の3分の2以上が出席し、過半数が賛成して不信任案が再び可決されると市長は失職する。
 
 

新潟 上越市長 辞職勧告決議案を可決 「高卒レベル」発言で

 
 
先月、新工場の誘致に関する市議会での答弁を巡り謝罪した新潟県上越市の中川幹太市長について、辞職勧告の決議案が提出され、賛成多数で可決されました。

上越市の中川市長は、先月の市議会で、議員から新工場の誘致に関する見解を問われたのに対し、「従業員の多くは工場勤務で高校卒業レベルであり、企業誘致で頭のいい人だけが来るわけではない」などと述べ、その後、発言を撤回して謝罪しました。
 
この問題を受け、19日開かれた市議会の臨時会で、最大会派の議員から「市民の期待と信頼を裏切る言動は目に余り、反省を次に生かす姿勢が見えない」などとして、中川市長に対する辞職勧告の決議案が提出されました。

採決の結果、賛成25人、反対6人の賛成多数で可決されました。

辞職勧告の決議に法的拘束力はなく、中川市長は議会のあと報道陣に対し、「辞職勧告を重く受け止めている。少し時間をいただいて私の考えを伝えたい」と述べ、今後、進退を含め責任の取り方を示す考えを明らかにしました。

また、19日は、中川市長がみずからの給料を5か月間全額カットする条例の改正案を提出しましたが、議員から「減給ではなく辞職が適当だ」といった反対意見が相次ぎ否決されました。