自民・広瀬めぐみ議員“3アウト”…観光気分のパリ視察、ラブホ不倫に続き詐欺容疑で家宅捜索

 
●自民党の広瀬めぐみ参院議員が離党届を提出する方向で調整
なんだよ「離党届で調整」って。こんな詐欺犯罪者ばかり抱えている自民党が党として責任とれよ。解党だろ解党。メディアもオリンピックなんて、ただのスポーツニュースをトップに据えるな。有権者の目を塞ぐなよ。
 
今度は、架空秘書で給与を詐取した詐欺疑惑。自民党、どんだけ腐敗してんだか。
 
公選法違反容疑で強制捜査を受けた堀井学に続いて、詐欺容疑で強制捜査を受けた広瀬めぐみも「自民党を離党してチャンチャン」って、ふ・ざ・け・ん・な!お前らは自民党の看板を使って自民党への票で議員になったんだから、自民党を離党するなら議員も辞職しろ!
 
《観光気分でのパリ視察、赤いベンツで外国人サックス奏者と不倫、そして公設秘書の給料詐取疑惑…。スリーアウトで議員辞職だな》

《自民党の政治家とはなぜ、ここまでカネに固執する汚い議員ばかりなのか。詐取したカネは私設秘書給与?それともサックス奏者のお手当?》
 
 永田町では「粗暴犯の維新」「知能犯の自民」などと揶揄する声があるらしい。

 国から支給されている公設秘書の給与計数百万円をだまし取った疑いがあるとして、東京地検特捜部は30日、自民党の広瀬めぐみ参院議員(58)=岩手選挙区=の国会議員会館事務所や都内の自宅など関係先を詐欺容疑で家宅捜索した。

 広瀬氏は2022~23年ごろにかけて公設第1秘書の妻を公設第2秘書として届け出ていたが、公設秘書としての勤務実態がなく、国から支給されていた秘書給与計数百万円を詐取した疑いが持たれている。

 広瀬氏の公設秘書を巡っては、今年3月、週刊新潮が「広瀬めぐみ議員の『幽霊公設秘書疑惑』」と題する記事を掲載。

 これに対し、広瀬氏側は代理人弁護士名で「記事内容は事実無根であり、(略)記事で指摘された公設第二秘書は、令和4年12月から同5年8月まで、しっかりとした勤務実態を以て働いていたことをここで明らかにさせていただきます」と反論。さらに後援会長名で「不十分な取材活動による憶測記事であり、偏向報道」などとする声明文をホームページに掲載していた。
 
■誰の指示で公設秘書のカネを詐取し、何に使っていたのか

 広瀬氏は記者団の取材に「まだ事情が分かっていないので、しっかり事情が分かった上で対応する」とコメントしているが、新潮が疑惑を報じてから約4カ月も経つのだ。今さら「事情が分かっていない」ワケがないだろう。

 裏金事件という前代未聞の集団“脱税”疑惑が発覚した自民党。連日、繰り返された特捜部の家宅捜索を見ていた国民も「自民党議員の罪」にやや鈍くなってしまった雰囲気があるが、「詐欺容疑」となればタダ事では済まない。

 ポイントは誰の指示で公設秘書のカネを詐取していたのか、詐取したカネを何に使っていたのかということだろう。これまでの疑惑議員と同様、広瀬氏は自民党を離党し、会見も開かず、体調不良などを理由に雲隠れする気なのかもしれないが、そうは問屋が卸さない。

 SNS上ではこんな声が出ている。

《観光気分でのパリ視察、赤いベンツで外国人サックス奏者と不倫、そして公設秘書の給料詐取疑惑…。スリーアウトで議員辞職だな》
 
《自民党の政治家とはなぜ、ここまでカネに固執する汚い議員ばかりなのか。詐取したカネは私設秘書給与?それともサックス奏者のお手当?》

 特捜部は、捜索で押収した資料を分析。広瀬氏からも任意聴取して実態解明を進めるとみられる。

 

こりゃあ完全な詐欺。
自民党議員は金のためならここまでやるのか。

自民 広瀬めぐみ参議院議員
公設秘書として届け出ていた女性に勤務実態がなく国から給与をだまし取っていた疑い

 
 公設秘書の給与を国からだまし取った疑いがあるとして、東京地検特捜部は30日、東京・永田町にある自民党の広瀬めぐみ参院議員(岩手選挙区)の議員会館事務所をはじめ、関係先に詐欺容疑で家宅捜索に入った。

 広瀬氏は事務所の前で報道陣の取材に対し「まだ事情が何も分かっていないので、事情が分かってから対応します」と述べた。
 
 広瀬氏を巡っては3月、週刊新潮が広瀬氏の公設第2秘書の給与詐取疑惑を報道。2022~23年に公設第2秘書として公設第1秘書の妻を届け出ていたが、勤務実態はなかった疑いがあると指摘していた。

 広瀬氏は自身のホームページで、この公設第2秘書には車の運転や支援者のリスト更新といった勤務実態があり、報道は事実無根だと反論。一方で「地元の皆様方にも大きなご迷惑とご不安を与えてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪していた。

 広瀬氏は1999年に司法試験に合格し、弁護士として活動していた。22年7月の参院選で初当選し、岩手選挙区で自民公認として30年ぶりに議席を奪還した。【安元久美子、北村秀徳、岩本桜、山田豊】
 

 

自民・鬼木防衛副大臣

南極の氷 選挙区で配布

「海自から入手」 公選法違反の疑い

 
 神戸学院大学の上脇博之教授は「南極の氷は相当な希少価値のあるものです。これをPTA側が無償で受け取っている形であり、公選法が禁止する選挙区内の者に対する寄付に該当する可能性がある」と指摘します。

 また「公選法の問題とは別に、税金で行われた南極観測で採った氷を特定の議員が得ている。鬼木副大臣が入手した経緯も含めて防衛省は説明する必要がある」といいます。
 

 

 南極で海上自衛隊の砕氷船「しらせ」が採取した氷を、自民党の鬼木誠防衛副大臣が自身の選挙区内で児童や保護者に配っていたことが29日、本紙の取材でわかりました。「南極の氷」という入手困難で希少価値の高いものを選挙区内で配ることは、公職選挙法(199条の2)が禁じる「寄付行為」に当たる疑いがあります。(田中正一郎、矢野昌弘)

 

 「衆議院議員 鬼木誠氏のご厚意により、『●小学校児童』を対象に南極の氷体験会を開催することになりました」

 これは鬼木防衛副大臣の選挙区(衆院福岡2区)にある福岡市南区内の小学校関係者から保護者らに一斉に送られたメールの中身です。

 これによると、同小学校の児童を対象に定員「40名」「3年生までは必ず保護者の方の付き添いを」「4年生以上でも保護者の付き添いは可能」となっています。

 21日に市内の公民館であった「体験会」には、鬼木氏自身も出席。参加者によると、PTA役員が会場案内し、PTA会長があいさつ。その後、鬼木事務所のスタッフが司会役となり、鬼木氏とスタッフが「南極の氷」を割って、参加者らに渡していました。

 「体験会」で鬼木氏は、参加者を前にあいさつ。自身が衆院議員で、防衛副大臣だと名乗り、「しらせの隊員の人たちが南極から採ってきた氷を私にいくつかくれたんですね。今日は、本当に何個かしか手に入らなかった氷のうちの一つをこの●校区に持ってきて、みなさんにご披露したい」と述べたといいます。

 鬼木氏は2023年にも、選挙区内の別の小学校区を対象に「体験会」を開いていました。

 神戸学院大学の上脇博之教授は「南極の氷は相当な希少価値のあるものです。これをPTA側が無償で受け取っている形であり、公選法が禁止する選挙区内の者に対する寄付に該当する可能性がある」と指摘します。

 また「公選法の問題とは別に、税金で行われた南極観測で採った氷を特定の議員が得ている。鬼木副大臣が入手した経緯も含めて防衛省は説明する必要がある」といいます。

 本紙は25日に、鬼木氏の事務所に取材を申し込みましたが、29日夕方までに鬼木氏側から回答は来ていません。防衛省は「確認中の段階です」としています。鬼木副大臣は、防衛省の特定秘密漏洩(ろうえい)再発防止委員会の委員長を務めています。

 

【特捜部が強制捜査】赤ベンツ不倫「広瀬めぐみ」議員、「週刊新潮」が入手していた”公金詐取“の証拠音声

 
 
先生には12月分は渡しています
 赤ベンツ不倫で話題となった「広瀬めぐみ」参議院議員の事務所に7月30日、家宅捜査が入った。勤務実態のない人物を秘書に採用し、秘書給与を騙し取っていた秘書給与詐取容疑である。「週刊新潮」ではこの疑惑について、今年3月、いち早く報じている。疑惑の核心を示す“公金詐取”の証拠音声とLINEと共にお届けする。
(2024年4月4日号の記事の再掲載です)
 
 ***



 手元に一本の音声データがある。自民党の広瀬めぐみ参議院議員の地元・岩手の事務所にいる公設第一秘書のA氏に対し、政策秘書を務めていたB氏がかけた電話の通話記録。その中の重要部分をご紹介しよう。

A氏 広瀬めぐみ事務所でございます。

B氏 東京事務所、Bです。お疲れさまです。

A氏 お疲れさまです。

B氏 Aさんちょうどよかった。1件照会したかったんですが、しーちゃんってさ、給与とか賞与とかって出た?

A氏 給与は出ましたよ。Bさん聞いたかもしれないですけど、結局、私第二だったの11月じゃないですか。11月まで私が第二給与もらっていたので、C(A氏の妻の名前)12月分からしかもらえなかったんですね。

B氏 うんうん。

A氏 それで今日1月分のは入っているんですよ。先生には12月分は渡しています。

B氏 あーなるほど。

A氏 賞与はないですよ。

B氏 あーそうなんだ。分かりました分かりました、オッケーです。

A氏 なんかありました?

B氏 ないないない。ないけどそういえば手続きしたかなって。

 途中で出てくる“しーちゃん”とは、一時期、広瀬氏の公設第二秘書を務めていたA氏の妻のこと。そして、まさにこのA氏の妻に関する疑惑をお伝えしたのが、本誌(「週刊新潮」)3月28日号の記事である。そこでは、彼女が勤務実態のない“幽霊公設秘書”だとささやかれていることについて詳述した。

秘書の給与が広瀬氏に?
 弁護士でもある広瀬氏が参院選に挑み、岩手選挙区で見事当選を果たしたのは2022年7月のこと。

「Aさんは広瀬さんの当選直後にまず公設第二秘書になり、同じ年の11月に公設第一秘書になっています」(広瀬氏の地元事務所の関係者)

 A氏が公設第一秘書になったことで枠が空いた公設第二秘書に就任したのがA氏の妻であった。昨年初夏、本誌が参議院で秘書の現況届を確認したところ、A氏の妻の採用時期は22年11月29日。参議院議員課の秘書担当職員によると、

「秘書給与は月に何日働かなければ支払われないといったような規定はないので、例えば11月末に秘書になり、1日しか働いていない場合でも、翌12月10日に給与が満額支払われます。公設第二秘書の給与については、1級1号給で月32万5680円からとなっており、一番高いと3級5号給で47万5200円です。この数字は地域手当相当額も含んだものになります」

 本誌の取材に対しA氏の妻は、秘書給与を自分で全額受け取っていたとしていた。が、冒頭の通話記録を聞く限り、その証言は疑わしいと言わざるを得ない。何しろ彼女の夫であるA氏は、

「先生には12月分は渡しています」

 とはっきり述べているのだから――。

“先生”とは無論、広瀬氏のこと。“12月分”がA氏の妻の給与を指すのは明白だ。そこから浮かび上がってくるのは、公設第二秘書を務めていたA氏の妻の給与が広瀬氏に渡った、という構図に他ならない。

 公設第二秘書の給与は公金が原資である。その秘書給与を巡る事件を引き起こした国会議員として思い出されるのは、辻元清美参議院議員。代議士だった02年当時、勤務実態がない政策秘書の給与を詐取していたことが本誌報道で明らかになり、翌年に逮捕。04年に有罪判決が下っている。
 
「賞与……出してる?」
 問題の音声データに戻ろう。B氏はA氏との会話が終わると、地元事務所の別のスタッフに代わってもらい、用件を話した後、電話を切っている。続いて、B氏と参議院議員課の担当者の通話が再生される。

B氏 あっ広瀬めぐみ事務所と申します。お世話になってます。ちょっと教えて下さい。先ほど、ウチの事務所の第二秘書、Cの件で、賞与が出てるとか出てないとかっていう話があったじゃないですか。あれ聞きたいんですけど、賞与……出してる? 本当に? 3割分くらい出てるよーみたいなこと、先ほど聞いて。

担当者 はい、先ほど申し上げましたけれども。少々お待ち下さいね。

B氏 はいはい。

担当者 C様の件ですよね?

B氏 そうそうそうそう。

担当者 そうですね。期末手当、勤勉手当が支給とありますね。

B氏 3割出てる?

担当者 はい。

B氏 なーにを見てんのかなあ、あいつなあ。うーん。あれ、23日にまとめて出したってことかな、そうすっと。

担当者 そうですね。23日にまとめて振り込みとかされていて。と、期末手当、勤勉手当分として、お支払いされていると思います。

 前出の参議院議員課の秘書担当職員が言う。

「公設第二秘書の賞与は現在、1回につき、期末手当がベース給与の1.225月分、勤勉手当が1.025月分支払われます。賞与は年2回。6月と12月で、12月の分は基本的に12月10日に支払われます。在職期間が3カ月未満の場合、賞与は約3割が支給されます」

 通話記録では、賞与が支払われたのが23日となっているが、

「12月10日までに賞与が支払われるためには、9営業日前までに秘書として採用されたという届出がされている必要があります。11月29日に採用された場合、届出が9営業日前までに間に合わず、賞与の支払いがずれこむ可能性は十分にあります」(同)

 問題の音声データは、B氏と担当者の会話が終わると、機械音声が“1月10日午後14時41分のメッセージです”と伝え、再生が終了する。22年11月以降の給与についての会話が交わされていることから推測するに、これは23年1月10日に録音された通話記録なのだろう。



【特捜部が強制捜査】「広瀬めぐみ」議員、秘書給与詐取疑惑 「違法なことだから……」と自白する証拠LINE
 
 
「やっぱり違法なことだから、もうやらない」
 7月30日、“秘書給与詐取疑惑”で事務所に家宅捜査が入った広瀬めぐみ・参議院議員。「週刊新潮」では今年3月、いち早くこの疑惑を報じている。入手したLINEには、彼女が「違法なことだから……」と自白する文言が残っていた。
(2024年4月4日号の記事の再掲載です)
 
***

 前編では、自民党の広瀬めぐみ参議院議員の地元・岩手の事務所にいる公設第一秘書のA氏に対し、政策秘書を務めていたB氏がかけた電話の通話記録を紹介した。そこでは、広瀬氏が秘書に給与を上納させていたことを思わせる会話が残されていた。

 ではなぜ、このような会話が交わされ、それがわざわざ録音されているのか。その背景事情を示すLINEのスクリーンショットも手元にある。問題の通話記録と同じ1月10日にLINEでやり取りしているのは、広瀬氏とB氏だ。

 そこではまず広瀬氏が、公設第二秘書の給与明細と賞与明細をもらっておくよう命じた上で、

〈彼に第二秘書のボーナスもでてるんじゃないかということと、第一のボーナスもでてるんじゃないかと思うので〉

 と書いている。対するB氏の返信は、

〈個人情報の兼ね合いもあるのでもらえるか分かりませんが、聞いてみます〉

〈了解です〉

 その後、LINE電話で音声通話を交わし、広瀬氏は次のように書くのだ。

〈必ず録音してね〉

〈やっぱり違法なことだから、もうやらない、あるいは新しい人が入るかもしれない、でもよい。とな(ママ)かく奥さんにはやめてもらおう。まずは彼がくすねたことを明らかにしておかないといけないから、そこはよろしく〉

給与、賞与を上納させていた疑惑が
 これらのやり取りが交わされたのは、13時40分前後から14時46分までで、〈必ず録音してね〉は14時16分。前編で紹介した電話の録音記録は14時41分のものだった。つまり、B氏は広瀬氏からLINEで依頼され、A氏との会話を録音した、という流れに見えるのだ。LINEでのやり取りから推測すると、広瀬氏は、A氏の妻の分の賞与をA氏が「くすねた」と疑い、B氏に調査を依頼したのではなかろうか。

 しかし本来、A氏の妻の分の賞与はA氏夫妻の家計に入るのだから、それを「くすねた」などと疑うこと自体が不可解。そこからもやはり広瀬氏が、A氏の妻の分の給与や賞与を上納させていたのではないか、という疑惑が浮かび上がる。そして〈違法なことだから〉というくだりは、彼女自身に違法性の認識があったことをうかがわせるのである。

 こうした重大な疑いについて当の本人は何と弁明するのか。3月下旬、文書で取材依頼書を送った後のある日の午前中、広瀬氏は例の赤いベンツではなく、白い車に乗って都内の自宅に帰ってきた。車を降りるや、ほとんど走るようにして家に入ろうとする彼女に、音声データやLINEのやり取りについて質したが、

「文書で頂いておりますので!」

 と何度も声を張り上げるのみ。家に入ると慌ただしく扉を閉め、施錠してしまった。

 その後、広瀬氏は回答期限を大幅に過ぎてから文書で答えた。A氏の妻の給与などを上納させたのではないか、という点について、

〈ご指摘のような「上納」させたという事実がないことを明確に申し上げます〉

 とした上で、

〈私は令和4年8月から議員活動を始めましたが、資金不足で大変であったことから、A氏から金銭の借り入れをしていました。A氏の好意で、同氏が融通できる金額を一時借用しておりました。したがって、「上納」という事実は一切ございません〉
 
支離滅裂な弁明
 秘書給与の「上納」ではなく、A氏からの「借金」だと言うのだ。不可解な主張である。そもそも、A氏は「先生には12月分は渡しています」とはっきり語っている。貸金ではなく、給与の上納だからこそこのような言い方をしたのは明白だ。広瀬氏の不自然極まる弁明によって、疑惑はより深まったといえるだろう。

 広瀬氏の奇妙な主張は他にもある。LINEの文言「違法なことだから」について、こう宣うのだ。

〈ご質問に「違法なこと」とありましたが、当時の政策秘書(退職済み)が違法な提案をしてきたことがありました。当然、それはお断りしております〉

 もはや支離滅裂である。前編では、秘書が給与を広瀬氏に上納していたと思わせる会話記録などと併せて報じている。

デイリー新潮編集部
 
 

「岩手の恥ですよ」 ”赤ベンツ不倫”広瀬めぐみ議員に「幽霊秘書」問題で特捜部が家宅捜索

 
 
家庭ある身ながら国会開会中に歌舞伎町のホテルで「赤ベンツ不倫」に勤しんでいたことで話題になった「広瀬めぐみ」参議院議員。彼女の自宅と事務所に7月30日、家宅捜索が入った。勤務実態のない人物を秘書に採用し、秘書給与を騙し取っていたという秘書給与詐取疑惑が持たれている。「週刊新潮」ではこの疑惑について、今年3月、いち早く地元関係者の証言と共に特集記事で取り上げ、疑惑の“幽霊秘書”にも直撃している。その奇怪な弁明とは。(2024年3月28日号記事の再掲載です)
 
 ***

 
“ホテル”に入っていく「広瀬めぐみ氏と男性」決定的瞬間 恋人のように手をつなぐ場面も

「政倫審」に揺れる自民党で、“性”に関するスキャンダルが相次いで発覚したのはいかなる巡り合わせだろうか。一つは青年局の「セクシー懇親会問題」。そしてもう一つが、本誌(「週刊新潮」)が報じた広瀬氏の「赤ベンツ不倫」だ。

 2022年7月の参院選に岩手選挙区から出馬し、初当選を果たした広瀬氏。夫と2人の子供がおり、弁護士としての顔も持つ彼女の不倫相手はカナダ人サックスプレイヤーである。昨年10月、東京・神宮前のレストランで食事を済ませた二人は、広瀬氏が運転する赤いベンツで歌舞伎町のホテルへ。翌朝、彼女はそのホテルから国会に直行した――。

「広瀬さんの不倫について、永田町では顔をしかめる自民党幹部もいる一方、多くが苦笑い、という感じです。50歳を過ぎていて、女性で、“すごいね”“やるねぇ”と。あまり深刻に受け止めていない印象です」(政治ジャーナリストの青山和弘氏)

「岩手の恥ですよ」
 永田町の住人だけではなく、多くの人を唖然とさせた不倫劇についてご本人が地元・盛岡で釈明したのは、記事が世に出た翌週の今月5日だった。そこで彼女は不倫を認め、自民党岩手県連副会長を辞任したことを明らかにした上で、

「軽率な行動により夫を裏切ることとなり、子供にもつらい思いをさせた」

 などと涙声で語ったのだった。しかし、「公務」を理由に会見は7分ほどで打ち切りに。記者からの質問を振り払うようにその場を後にしたのである。

 今後、「赤ベンツ不倫議員」と後ろ指を指され続けるであろう広瀬氏に対し、

「岩手の恥ですよ」

 地元からはそんな声も聞こえてくる。その岩手で、以前からささやかれている“疑惑”がある。
 
「彼女も秘書になっていたんですか」と驚きの声
 広瀬氏の公設第一秘書は、岩手県遠野市で不動産業を営む男性が務めている。この男性の妻が公設第二秘書として登録されているものの、秘書としての勤務実態がない“幽霊秘書”だと言われている――。

 柳田国男の『遠野物語』で知られる岩手県遠野市。その周辺でささやかれる“幽霊秘書疑惑”。本誌がこの情報に触れたのは昨年初夏のことだった。当時、参議院で秘書の「現況届」を確認したところ、確かに不動産業の男性が公設第一秘書として、その妻が公設第二秘書として届け出られていた。公設第一秘書の男性に関しては兼職届も出されており、彼が代表理事を務める一般社団法人の名と共に年収360万円と記されていた。

 公設第二秘書として登録されていた女性に勤務実態はあったのか否か。当時、広瀬氏の地元事務所の関係者に聞いたところ、

「え? 彼女も秘書になっていたんですか。それは私、初めて聞きましたね。あんまりお見かけしたことはないです。有権者回りなんかで運転手として駆り出されることはあったみたいですけど、少なくとも平日、事務所では見たことがありません」

 そう驚いていたのだった。

「彼女の夫は元々自民党の熱心な支援者だったのです。それで市長選なども自主的に手伝っていて、広瀬の選挙もバックアップして、そのまま秘書になったような流れです。その彼が広瀬の公設第一秘書になってからは、奥さんに不動産業を任せていると聞いていたのですが……」(同)

「彼女が秘書をやっていたことは全く知らない」
 彼女に秘書としての勤務実態がなかったとすると、気になるのは彼女に支払われる給与の行方である。例えば辻元清美参議院議員は、代議士だった02年当時、勤務実態がない政策秘書の給与を詐取していたことが本誌報道で明らかになり、翌年に逮捕。04年に有罪判決が下っている。

 広瀬氏の“幽霊秘書”も、この事件と同様の構図なのか――。本誌は広瀬氏の地元で取材を続けたが、公設第二秘書の給与の行方を突き止めることはかなわず、記事化を見送った。するとその後、『遠野物語』もかくやという奇怪なできごとが起こった。参議院で広瀬氏の秘書の「現況届」を再度確認すると、“幽霊秘書”の名前が消え、昨年9月から別の人物が公設第二秘書として採用、登録されていたのだ。

 無論、昨年初夏の時点での「現況届」に“幽霊秘書”の名があったのは夢でも幻でもない。今回、改めてその秘書について取材すると、別の地元事務所関係者はやはり、

「彼女が秘書をやっていたことは全く知らない」

 と証言するし、彼女の実家の近隣住民も、

「政治家の秘書をやってたなんて初めて聞いた」

 と、話すのである。
 
「リモートで…」
 問題の“幽霊秘書”本人は何と答えるか。遠野市にある件の不動産業事務所に彼女を訪ねた。

――広瀬議員の秘書をいつ頃からやっていた?

「22年の12月から昨年8月までです」

――秘書の給与はご自身で全額受け取っていた?

「はいもちろん」

――秘書業務としてはどのようなことを?

「平日はリモートで事務職のほうを。あと、先生の運転手も何回か。土日は盛岡事務所のほうに行って、事務所番などさせていただきました。平日でも盛岡事務所のほうでお休みの方がいれば私が代わりに入ったり」

――秘書業務と不動産業は兼業のような形で?

「そうですね」

――例えば、1週間の中でどれくらい秘書業をやってどれくらい不動産業をやっていた?

「ちょっと私の口からはもうお答えできないので」

 ちなみに、彼女の「兼職届」は参議院に出されていなかった。それについて彼女の夫でもある広瀬氏の公設第一秘書に聞くと、

「(妻の)兼業については広瀬も知っていました。(兼職届が)確認できないということであれば、もしかしたら届け出に不備があったかもしれないです。もちろん勤務実態はあります」

広瀬氏に聞くと…
 夫婦ともども「勤務実態はあった」と口をそろえるのである。広瀬氏本人にも話を聞くため今月上旬の夜、自宅を訪ねると、駐車場にはあの赤いベンツが。ラフな格好でスーパーの買い物袋を提げ、歩いて帰宅した彼女に“幽霊秘書”の勤務実態について問うと、

「さまざまな形で働いていました」

 その後、文書でもこう回答した。

「『実質的な勤務実態がない』などということはありえませんし、まして『幽霊秘書』などではありません」

 政治アナリストの伊藤惇夫氏が苦言を呈す。

「公設秘書の給与はもちろん公金が原資です。それが十分に秘書業務をやっていない人物に支払われていたのが事実ならば、有権者の信頼を裏切ることにもなりかねません」

デイリー新潮編集部