都民よりも大企業のために働く利権だけの小池百合子。維新の姿勢と繋がる。

 小池氏のゴマカシと失言が続出したのは、24日に東京青年会議所が主催した立候補者討論会だった。明治神宮外苑の再開発による樹木伐採問題を巡って、蓮舫前参院議員(56)に「再開発事業者からパーティー券の購入を受けていませんよね?」と聞かれると「パーティー開催については、法律にのっとった形で公表している」と回答拒否。石丸・前安芸高田市長(41)に「イエスかノーで答えて」と詰められると「さまざまな方にご協力いただいている」と、やはり正面から答えなかったが、事実上、再開発事業者によるパー券購入を認めた格好だ。

 

2年間で計48億5千万円もの税金をつぎ込む「プロジェクションマッピング」。受注したのは五輪談合事件で指名停止中の電通の関連会社「電通ライブ」。その電通と関連会社から小池百合子都知事側が約20年間で少なくとも計220万円の献金を受けていたことが編集部の調べで判明しました=赤旗日曜版6月30日号

 

 

 

 イライラを抑えきれないようだ。7月7日投開票の東京都知事選で、現職の小池知事(71)が失言を連発させている。日刊ゲンダイは6月20日発売号で、小池氏の“舌禍不安”を報じた。「排除」発言で失速した過去があるだけに、今回も追及されれば口を滑らせるのではないかと予測したが、その通りの展開になってきた。焦るとムキになって言い返す小池氏に、陣営内部は「余計なことを言わないで」と戦々恐々だ。

 

  ◇  ◇  ◇

 小池氏のゴマカシと失言が続出したのは、24日に東京青年会議所が主催した立候補者討論会だった。明治神宮外苑の再開発による樹木伐採問題を巡って、蓮舫前参院議員(56)に「再開発事業者からパーティー券の購入を受けていませんよね?」と聞かれると「パーティー開催については、法律にのっとった形で公表している」と回答拒否。石丸・前安芸高田市長(41)に「イエスかノーで答えて」と詰められると「さまざまな方にご協力いただいている」と、やはり正面から答えなかったが、事実上、再開発事業者によるパー券購入を認めた格好だ。

 このやりとりの内幕について、蓮舫陣営の関係者はこう打ち明ける。

「知事の政治団体には、再開発事業者からのパー券収入があるに違いないと踏んだ上で聞いた。ある意味、カマをかけたら正直に話したということだ」

 一方、小池陣営関係者は「再開発事業者からパー券を買ってもらったのは事実なのだろう。あの場面でウソは言えない……」とうなだれる。再開発を主導する三井不動産グループに10人以上の都役人が天下りしていた実態も明らかになっている。伐採を進める事業者との蜜月関係は小池氏のウイークポイントだ。

 旧築地市場の移転問題を巡っても、小池氏はトンデモ発言を繰り出した。田母神・元航空幕僚長(75)が築地に選挙事務所を構えていることを明かした上で「実は築地には小池知事を恨んでいる人は結構多い。(要因は)最初の移転の問題じゃないですかね」と指摘。すると小池氏は「ちょっと、お友達を選んだ方がいいと思いますけど」と田母神を見下したような表情で言い放ったのだ。

 

「変なスイッチが入ってしまった」
 

質問は受け付けない(C)日刊ゲンダイ

「この発言は明らかに不用意だった」と嘆くのは前出の小池陣営関係者だ。こう続ける。

「追及を受けすぎて、知事は変なスイッチが入ってしまったようだ。批判されて、つい反論したくなったのだろうが、一部の都民を『排除』するような発言と受け止められかねない。非常に危険だ。事前の準備が不足しているのではないか」

 完全に“失言ループ”に突入した感のある小池氏。今後も、問題発言を連発させるのではないか。

「知事は『強い女』であるかのように報じられているが、意外とメンタルは弱い。批判され追い詰められると、『誰かが私を陥れようとしている』などと突拍子もない言動に出ることもしばしば。告示後初めて街宣を行った八丈島では、フリージャーナリストに『萩生田百合子と呼ばれるのが嫌なのか』と問われると、『つばさの党の人?』と吐き捨てて立ち去っていた。裏金づくりに手を染めていた自民党の萩生田都連会長と水面下で握っていることを浮き彫りにされると困る。だから、頭にきて余計な一言が出てしまったのだろう」(都庁OB)

 一度、突入した“失言ループ”はそう簡単には終わらない。

 陣営は「二度と知事を討論に出してはいけない」というムードになっているが、出てこなければ「逃げた」と受け止められる。