インドが『独自パビリオン』断念 広大な空き地できる可能性「空き地は休憩所に」と吉村知事。吉村違うだろう『空き地だらけ休憩所だらけ」だって事じゃん!

 

 

うんこ臭と笑う話じゃなくて、子どもに危険です!!!

ガス管からメタンは上昇するが、空気より重い硫化水素は下にくる。ガス管が低すぎると取材時に専門家が指摘している。
死ぬ数値ではなく煽りたくないけど、回数にも驚く。
こんな場所で万博する気かと初めて本気で戦慄した。

 

 

 

 こんな万博は嫌だ──。さすが「お笑いの本場」とでも言おうか、来年の大阪・関西万博が大喜利ネタのような惨状に陥っている。

 

 万博協会は24日、会場の夢洲から噴出するメタンガスなどの安全対策を公表。今年3月に会場西側のトイレ工事現場で発生したメタンガス爆発事故を受け、換気設備の設置やガス濃度の測定・公表などの対策を打ち出した。

 協会の担当者は会見で「基本的には発表した対策はかなりレベルの高い、フルスペックのもの」と胸を張ったが、まだ対策不備の問題もある。ニオイだ。

 爆発事故があった夢洲1区は廃棄物の埋め立て地。メタンガスのほかに硫化水素などが地下から発生している。無臭のメタンガスに対し、硫化水素は「タマゴが腐ったニオイ」だ。くっさいウンコの原因でもある。

 万博協会の資料によると、夢洲1区に設置されているガス管26カ所でメタンガスなどを測定したところ、14カ所で硫化水素を検知したという。計2590回の測定のうち「基準値1ppm超」を277回、「1ppm以下」を88回検知した。ちなみに硫化水素は「0.3ppm」で臭気を感じるレベル。「1ppm超」がクサくないはずない。

 爆発事故現場の東トイレ棟の地下ピット内では測定1364回のうち「1ppm超」を221回、「1ppm以下」を144回検知した。

 協会は爆発事故を受け、ピットから屋外へ通じる強制換気型の排気ファンを設置する計画だが、硫化水素は空気より重いため屋外に排出されても滞留する可能性がある。つまり、ガス管や東トイレ棟の周囲は、うっすら「ウンコ臭い」かもしれないのだ。

■会場入り口の西ゲートと「EXPOアリーナ」が…

 万博協会は「ガス管は来場者が近づけないよう、夢洲1区の海側やメガソーラー発電機の置いてある場所に移設を進めている」(広報担当)と説明したが、臭気対策については「これから検討する」(同)と答えた。

 悲しいかな、硫化水素が漂う夢洲1区には、会場入り口の西ゲートがあり、同区の東トイレ棟のすぐ脇には屋外イベント会場の「EXPOアリーナ」が位置している。会場の顔である入り口ゲートやイベント会場がウンコ臭いのは、さすがに「勘ベン」して欲しい。すでに鼻つまみモノの万博がこれ以上ニオってどうする。

 このままでは万博遠足に駆り出される大阪府内の小中高校の児童・生徒が、「え、クサ~い……」と口にすることになるのではないか。

 

 

【速報】インドが『独自パビリオン』断念 広大な空き地できる可能性「空き地は休憩所に」と吉村知事

 
 
■インドも独自パビリオン建設断念 パビリオンエリアに広大な空き地が生まれる可能性
大阪・関西万博に出展するインドが、独自パビリオンの建設を断念したことが分かりました。
関係者によると、インドは「タイプA」と呼ばれる独自のパビリオンの建設を断念し、博覧会協会が簡易の施設を建設して引き渡す「タイプX」に移行するということです。

■タイプXへの移行進まず 
当初60カ国が出展を予定していた独自パビリオン「タイプA」ですが、25日、イランに加え新たにインドが建設を断念したことがわかり、現在は49カ国になりました。

さらに、このうち10カ国程度は建設業者すら見つかっていません。

協会は、簡易の協会が施設を建設して引き渡す「タイプX」9棟の建設を進めていますが、現時点で移行したのは5カ国にとどまっています。

■「タイプX」の整備費用 回収困難 予備費から数十億円を捻出する案浮上
「タイプX」の整備費用などは出展する国が負担することになっていますが、関係者によるとすべてを回収することは難しい見通しだということです。 

回収できなかった分は、会場建設費の予備費130億円から数十億円を捻出する案が出ていて、今月末の理事会で協議される予定です。

■開幕までに建設間に合わない国の敷地を「強制返却」させる方針
また、関係者によると、博覧会協会が参加国の現状を聞き取り、建設が間に合わないと判断した場合は貸している敷地を強制的に返却させる方針であることがわかりました。

協会は建設業者が決まっているものの開幕までに間に合わないと判断した国も返却の対象とする予定で、独自パビリオンの数がさらに減ることも予想されます。

■「空き地にタイプXつくらない。休憩所などに使うべき」と吉村副会長
独自パビリオンが減れば、建設予定だった場所が空き地になる可能性がありますが、博覧会協会副会長を務める大阪府の吉村知事は25日、記者団に「(タイプAを断念した国のスペースに)今からタイプXとかは作れないから、やるとすれば僕自身は、休憩所、芝生広場にして日よけがつくような休憩所にするのが適切だろうと」

「今『子供たちの休憩場所も少ないじゃないか』とかいう意見もあるから、子供たちの校外学習の休憩所に率先して使ったらいい」と語り『独自のパビリオンが建たなくなり空き地となるスペースにタイプXは作らない。休憩所などとして使うべき』とする見解を示しました。

 

万博会場へのアクセス問題『中央線』に集中必至 スタッフ間に合わず「開場できない日があるかも」担当者

 
もう滅茶苦茶ですわ万博。問題山積、アクセスなんて始めから分かっていた。松井一郎のバカボンが何を思ったのか「夢洲」と強引に決めた時点で集約できないし解決出来ない問題が噴出するのはわかっていた。このままでは海外から笑い話になってしまうわな。ああ~情けねえ💢
 
本日、イランとパキスタンに続きインドも「タイプA」を断念

今日の参加国国際会議で断念させてタイプXゴリ押しって感じ

 
 
 
25日からはじまった万博の国際会議。

準備が本格化するにともない、私たちの生活にも影響のあるこれまでとは違う課題も見えてきました。
 
■大阪・関西万博に参加国の心配事は宿舎から会場までのアクセス
【吉原功兼キャスター】「これからIPM(国際会議)に参加する参加国の方々が今、続々と受付に訪れています」

25日朝、奈良市内の国際会議場には、来年の大阪・関西万博にパビリオンを出展する、およそ160の国と地域などから、担当者およそ580人が集結。

集まった人の中には、民族衣装に身を包んだ人の姿もありました。

(Q.パビリオンの建設はどうですか?)
【リベリアの担当者】「パビリオン建設は進行中ですが、様子を見なければなりません。来年の大阪・関西万博は良い万博になると思います」

(Q.万博開催に懸念は?)
【ポルトガルの担当者】「ありません。ポルトガル館の建設は8月に開始し、重機の使用は10月半ばまでに終わります」

【オランダの担当者】「オランダのパビリオン、来てや!」

これまで建設の遅れが懸念されていた独自出展のパビリオンをめぐっては、建設業者が決まった国がおよそ40カ国に達したということです。
 
これで4回目の開催となる大規模な国際会議。

今回はスタッフの日本での生活など開幕後をみすえた、より具体的な項目がメインテーマです。

【セルビアの担当者】「建設についてはもう全て分かっているので、今はイベント運営の準備段階に入っていると思います」

開幕に向けた準備が加速する中、25日の会議で各国の関心を集めた、“ある問題”が私たちの生活にも大きく関わってきそうです。

それが…
【オランダの担当者】「一番の関心事は、万博でバスが足りるかどうかです」
【ヨルダンの担当者】「万博会場は島で、道は一本しかない。それが心配です」

万博会場までのアクセスに関して、大きな課題があることが明らかになってきたのです。
 
会議を前に24日、大阪・梅田のホテルにやってきたリトアニアの担当者。

【リトアニアの担当者】「大阪に来たのは、梅田宿舎を内覧するためです。現時点では10人ほどがリトアニアから来て、大阪に滞在する予定です。パビリオンのガイドとして働く人達ですね。あまり会場から離れておらず、6カ月住むのに便利な場所を探しています」

これまでの万博では、会場近くに「エキスポ・ビレッジ」と呼ばれる、スタッフが生活するエリアが作られることが一般的でした。

しかし今回は、費用が足りないなどの理由で、そういった施設はありません。

そのため博覧会協会が、大阪府内の公営住宅やホテルなど、およそ2300人分の宿舎を確保し、参加国に紹介していますが、会場まで1時間以上かかる場所もあり、各国の懸念事項になっています。

【リトアニアの担当者】「ここは大阪駅からとても近い場所にあります。会場からも30分ほどです」
 
ポーランドやチリは平野区や守口市に滞在することを検討しているということですが、実際に記者が候補地から万博会場付近まで行ってみると…。

【記者リポート】「宿舎を出てから現在の終点まで55分でした。会場までは延伸中の1駅あるので、およそ1時間程度かかることになります」
 
■会場までのアクセスは大阪メトロ・中央線に集中
さらにすべての宿舎から会場までのアクセスは、最終的に大阪メトロ・中央線に集結します。

普段から通勤・通学で混雑する中央線ですが、万博期間中は多い日で、来場者およそ12万人が利用する予定で、1時間あたり16本から24本に増便しても、ピーク時の混雑率は140%になるとの予測もあります。

しかも、そもそもこの予測には、万博で働くスタッフの人数は含まれていません。

これには市民、そして各国双方から不安の声が…。
 
【中央線を利用する人】「すごく大変なことになるんだろうなって。ベビーカーとか使ってるから、色々気を使わなきゃいけないかなって思いますね」

【中央線を利用する人】「今の時点でも結構多いなと思って。使ってる人からしたら、今以上に過密って考えられない」
 
【スイス担当者】「スイスにはラッシュアワーがありません。でも分かっているよ。日本では地下鉄でこんな感じになるんだよね。これはでもあなたたちのいつものルーティーンだよね。愛知万博では本当に来場者が多かったから、シャトルバスが出ていました」

■博覧会協会は「中央線にトラブルあれば、万博会場を開けられない日も」
運営する博覧会協会は、この状況をどうとらえているのか聞きました。

【博覧会協会 淡中泰雄交通部長】「地下鉄需要の重なりを見て、可能な範囲で(海外スタッフの出勤を)前倒ししていただくとかは、これから調整していただく必要がある。(Q.中央線止まった時の影響は?)そこはこれから検討しないといけないところ。(Q.スタッフも来られないと会場も開けられない?)そうですね、それはケースとしてありうると思いますね。(来場者に)たくさんき来ていただいても、メトロが止まると帰れなくなるので)

来場者が会場入りする方法は、新大阪や空港発のシャトルバスなども想定されていますが、各国のスタッフは道路渋滞なども考慮し原則、中央線を利用することになっています。

会場アクセスの大きな比率を中央線が担っている以上、トラブル時には万博会場を開けられない日も出るという驚きの可能性を示唆しました。

より具体的な運営方法を検討する段階に入って明らかになった課題。市民生活と万博の両立に向けて乗り越えるべき壁はまだまだありそうです。
 
■交通混雑対策に「万博TDMパートナー登録制度」 “お願いベース”ではなくインセンティブも必要
来場者だけでも、1日20万人以上を見込んでいるという万博ですが、交通混雑はどうなるのでしょうか。

解消するために協会は、大阪府内の企業に“時差出勤”や“テレワークの活用”、“通勤・配送ルートの変更”などの“協力を呼びかけ”ます。
さらに「万博TDMパートナー登録制度」という制度をつくり、これに企業が登録すると、
・混雑状況などを通知。
・取り組みを万博のHPで公表するため、企業イメージが向上
などがメリットになる、と打ち出しています。10000社の登録を目指していますが、現在はおよそ400社の登録にとどまっているということです。

【大阪大学大学院 安田洋祐教授】「ある程度は有効だと思うんですけれども、お願いベースで何かやってもらうだけではなくて、例えば時間帯によって、混雑時は電車料金を高くするダイナミックプライシング等を併用して、少し経済的なインセンティブと、こういったお願いベースの取り組みを合わせながらやっていった方が、より効果が期待できるんじゃないかなと思います」

■「並ばない万博」を銘打ったのに、日時指定なしの「紙のチケット」の販売?
交通混雑の対策は他にもあります。

万博協会は「並ばない万博」の実現に向け、来場日時やパビリオンの観覧も、完全予約制にすると考えています。

【大阪大学大学院 安田洋祐教授】「僕自身、上海万博に行った時、とにかく混んでいたんですよ。人気のパビリオンは数時間待ちというのが当たり前で、行ったはいいものの、そこまで満足度が高かった印象は無いんですよね。最近、テーマパークでも待たない事前予約が普及してきているので、そういったIT技術を活用して、できるだけ並ばない形で日付を決めるだけじゃなくて、各パビリオンでスムーズに並べると待ち時間少ない間に散歩したり、お土産グッズを買ったりすることができるといいですよね」
 
しかし6月21日になって、吉村知事は「コンビニでも、日時指定なしのチケットの販売をするべきだ」と発言しました。

これはスマホに不慣れなお年寄りなどが、万博に行きやすいようにということを考えての対策だそうです。

ただ予約制にすることで、混雑をある程度コントロールしようとしていたのに、予約なしチケットということになると、予測できなくなりますよね…。

【関西テレビ 神崎博報道デスク】「1970年の大阪万博の時は、皆さんアメリカ館めちゃめちゃ並んだとか、ソ連館めっちゃ並んだとか、混雑と万博というのは、ある種セットと思われています。それを解消するために、今回はスマートフォンを使って、完全予約制にして、並ばない万博と銘打ったんですけど、結局、紙のチケットで日時指定せずに来る人ができたら、混雑の予想ができなくなるようになってしまいます。せっかく新しい万博を見せようとしてたのに、いつもの『並ぶ万博』を繰り返すことになるので、ちょっと残念かなと思います」

交通混雑ということになると、私たち市民にも直接影響する部分もありますので、万博期間中も私たち市民の不安なく生活を送れるような情報発信をしてほしいと思います。

(関西テレビ「newsランナー」2024年6月25日放送)

 

万博会場 作業員を退避させる基準以上のメタンガスを76回検知 博覧会協会「メタンが出たっていうのが=危険という話ではない」

 
「メタンが出たっていうのが=危険という話ではないので。人を入れる前にお知らせしようという取り組みをしようと」 
いや…爆発したんだから危険だろ…
 
この爆発事故のトイレの近くは子どもたちが遠足で来た時にお昼休憩の場所になるとこですよ?爆発事故おきてもしも犠牲者が出てしまったら、もう取り返しつかないんですよ!!
「きょうのメタン濃度」とかのん気なこと言ってる場合じゃない。危険な万博は中止しかない!!
 
 
大阪・関西万博の会場で起きたガス爆発事故。作業員を退避させる基準以上のメタンガスが、76回検知されていたことがわかりました。

今年3月、大阪・関西万博の会場西側に位置する来場者用トイレの建設現場でメタンガスに引火して爆発する事故が起き、ケガ人はいませんでしたが、コンクリートの床が壊れるなどしました。

博覧会協会は24日、事故が起きたトイレの床下では、今年2月末から5月までで作業員を退避させる目安となる濃度を超えるメタンガスが76回検知され、爆発の恐れがある濃度を超えていたケースもあったということです。

「メタンが出たっていうのが=危険という話ではないので。人(来場者)を入れる前に(メタン濃度を)お知らせしようという取り組みをしようと」(2025年国際博覧会協会 藁田博行整備局長)

協会は対策として換気などを行い、会期中はホームページで測定値を毎日知らせることも検討しているということです。