メタンガス爆発を参加国に伝えてなかった?考えられへん。

 

あぁ…ここから、また海外からの批判を受けて…またまた対応を変えていかなければならないんですよ?どう考えても仕事できないし…そもそもやる気もないんですよ…「やってる感」が通用するのはメディアにも守られてる関西圏のみだってこともわからなくなってるんですよ…舐めてるんですよね…

 

ちなみに万博参加国は、「あす」開催の国際会議で爆発事故を知らされるそうです。
つまり、国によってはいまだに爆発事故を知らない参加国があるってことです。
これ、もはや外交問題では?

 

 

 

 

 

 

大阪・関西万博の会場の建設現場で起きたメタンガスによる爆発事故をめぐり、関西テレビが海外からの参加国に取材したところ、事故についての説明について、「聞いていない」という声が相次いだ。

 

ことし3月、万博会場となる夢洲の建設中のトイレで、溶接作業中に出た火花が地中から出ていたメタンガスに引火して、爆発しコンクリートの床が破損した。

ケガ人はいなかったが、消防への通報は事故のおよそ4時間半後。

協会が調査を行った結果、パビリオンが立ち並ぶエリアの複数カ所でも基準を下回っているものの、メタンガスが検出されたことも分かっている。

この事故について、パビリオンを出展する参加国の担当者に聞くと、そもそも「事故があったことについて聞いていない」という声が相次いだ。

■各国の担当者の声は
ポーランド担当者:人の命に関わるものなので、できればもっと詳しく教えてもらえたらと思う。

ノルウェー担当者:工事現場には、消防車や救急車などが常駐すべきです。なにかが起きた時、夢洲までたどり着くまでに時間がかかってしまいます。

カザフスタン担当者:現場の人の安全が一番の優先事項です。万博で働く人もいますし、150カ国の関係者、多くのお客さんが来ますので。

パビリオンの建設が進む中、工事現場の安全性や災害対策を問題視する声が多く聞かれた。

■協会は会期中の安全対策を公表
そんな中、協会の整備局は24日、メタンガスなどに関する会期中の安全対策を公表。

それによると、事故があった工区の建物では地下のガスが室内に漏れ出ないよう密閉したり、強制的に24時間換気する装置を設置したりする対策を新たに講じるという。

博覧会協会 藁田博行整備局長:今回事故が起きたことを戒め、一つの切所として、(安全対策は)これがフルスペックなので、安全万全を期してできると考えている。信じて来ていただいて、楽しんでください。

一方、参加国に対して個別の問い合わせ以外では、事故の説明をしていないことについて、協会の国際局は、「一報して動揺させるより、きちんと調査してから伝えたかった。明日から開催される国際会議で事実関係を説明して、安心していただきたい」としている。

(関西テレビ「newsランナー」 2024年6月24日放送)

 

 

【独自】万博『ガス爆発事故』参加国から「聞いていない」の声相次ぐ「人の命に関わること。もっと詳しく教えほしい」とポーランドの担当者「メタン=危険というイメージの払しょくを含め、大丈夫だよと伝えたい」と協会

 
馬鹿なの万博協会?
 今更なにをぬかしてんねん
 
来場者の安全を守るのが主催者の義務。信じて来て楽しんでほしい
なぜ万博会場からメタンガス?夢洲に眠る大量の一般ゴミや粗大ゴミ・・・ 万博協会がメタンガスに関する安全対策を発表
 
大阪・関西万博
メタンガス事故の情報を
すぐに参加国に伝えなかった
本当の理由は?

①万博1年前のイベントを盛大にやりたかったから

②世界的に万博中止という声が大きくなることをおそれたから

③その他…?

建前:
一報して動揺させるより、きちんと調査してから伝えたかった
 
 
■万博トイレガス爆発事故 メタンガスに引火
大阪・関西万博の会場の建設現場で起きたメタンガスによる爆発事故をめぐり、海外の参加国から事故について「聞いていない」という声が相次ぎました。
 
ことし3月、万博会場となる夢洲の建設中のトイレで、溶接作業中に出た火花が地中から出ていたメタンガスに引火して爆発し、コンクリートの床が破損しました。

■協会の『不適切対応』明らかに 『パビリオンが立ち並ぶエリア』でもメタンガス検出
ケガ人はいませんでしたが、消防への通報は事故のおよそ4時間半後だったことや、博覧会協会が当初、報道機関に被害の全容がわかりにくい写真1枚の提供にとどめるなど、不適切な対応が明らかになっています。

さらに協会が事故を受けて調査を行った結果、パビリオンが立ち並ぶエリアの複数か所からも基準を下回っているものの、メタンガスが検出されたこともわかっています。

■「事故を知らない」参加国が多数 「人の命に関わること。もっと詳しく」と担当者
この事故についてパビリオンを出展する参加国の担当者に聞くと、そもそも「事故があったことについて聞いていない」という声が相次ぎました。

【ポーランド 万博担当者】「人の命に関わることなので、できればもっと詳しく教えてもらえたらと思う」
 
【ノルウェー万博担当者】「工事現場には消防車や救急車などが常駐すべきです。何かが起きた時、市内から夢洲までたどり着くまで、時間がかかってしまいます」

【カザフスタン万博担当者】「現場の人の安全が一番の優先事項です。万博会場で働く人もいますし、150カ国の関係者、多くのお客さんが来ますので」
 


パビリオンの建設が進む中、工事現場の安全性や災害対策を問題視する声が多く聞かれました。

■協会が安全対策公表
そんな中、協会の整備局は24日、メタンガスなどに関する会期中の安全対策を公表。

それによると、事故があった工区の建物では地下のガスが室内に漏れ出ないよう密閉したり、強制的に24時間換気する装置を設置したりする対策を新たに講じるということです。

■「メタンのイメージ払しょく。大丈夫だよと伝えたい」と協会
【博覧会協会・藁田博行整備局長】「メタンが出たっていうのが=危険っていうものではないので、(起きた事故はメタンガスが)溜まってある程度の濃度に来て、火が来て『ボン』っていく、いわゆるそういう仕組みなので、メタン=危険というイメージの払しょくを含めて『我々の対策で大丈夫だよ』というメッセージは丁寧に色んな場面で伝えていくしかない」

「今回事故が起きたことを戒め、(安全対策は)これがフルスペックなので、安全万全を期してできと考えている。信じて来ていただいて、楽しんでください」
 
■「一報して動揺させるより、きちんと調査してから伝えたかった」と協会
一方、参加国に対して個別の問い合わせ以外では事故の説明をしていないことについて、協会の国際局は「一報して動揺させるより、きちんと調査してから伝えたかった。明日から開催される国際会議で事実関係を説明して、安心していただきたい」としています。

■学校現場から不安の声も
万博をめぐっては、大阪府が府内の4歳~高校生およそ100万人を無料で招待することにしていますが、ガス爆発事故など安全面への懸念や、会場へのアクセスや昼食を食べる場所などがあいまいで、学校現場から不安の声が相次いでいます。

大阪府教育庁が、各学校に「遠足」などの形で来場を希望するか調査を行ったところ、回答した学校のうちおよそ7割が「希望する」と回答していますが、メタンガス爆発事故が起きたことや、会場までの交通手段が十分に確保されていないことを問題視し、大阪教職員組合が中止するよう大阪府教育庁に要望しています。

関西テレビ

 

万博会場のガス爆発で防止策 全建物に換気設備、火気の一部規制も

 
 2025年大阪・関西万博の会場となる夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)の建設工事現場で3月28日にあった爆発事故を受け、日本国際博覧会協会は24日、事故が起きた工区に建設予定の建物全26棟にメタンガスなどを排出する換気設備を設置すると発表した。この工区では屋外イベントでの火気使用を規制する。隣接するパビリオンが建つエリアでも5地点で低濃度のガスが測定されており、会期中はこの地点を中心に毎日、ガス濃度をホームページなどで公表する。
 
 事故が起きた工区はごみの埋め立て地で、協会は発生したメタンガスが建設中のトイレの地下ピットにたまり、溶接機の火花が引火して爆発に至ったと分析。事故後もこのトイレのガス濃度は基準値を超えており、もう一つのトイレでもガスが検出された。両施設ではシールで隙間(すきま)を埋めて地下ピットからガスが漏れないようにし、検知器も取り付ける。

 パビリオンが建つエリアは建設残土などで埋め立てられているが、含まれている有機物が分解されてメタンガスが発生することがあるという。調査では大催事場の地下ピットなど5カ所で低濃度のガスが検出された。【鈴木拓也】