大阪市長「首長としてすべきでない」 箕面市長の「万博出禁」発言

 
この偉そうな態度、ほんまにムカツク男。
 
今週の万博ニュース。
・万博防災計画、落雷の恐れ
・4-5歳児無料招待
・箕面市長、出禁発言
・アルゼンチン撤退
・小林製薬撤退

行きたくなると思います?
 
 
 大阪府箕面市の上島一彦市長(65)=地域政党・大阪維新の会所属=が19日の市議会で、2025年大阪・関西万博に関連して批判的な質問をした市議に対し、「万博行くなよ。出入り禁止や」とやじを飛ばしていたことが明らかになった。
 
 大阪維新の横山英幸幹事長(大阪市長)は20日、報道陣に「(上島市長の)発言の内容や経過を把握していないが、来なくていいという発信を首長としてすべきではない」とくぎを刺した上で、「必要があれば撤回しないといけないところだと思う」と述べた。
 
 

大阪・箕面市長の「万博出禁」やじ 吉村知事「撤回すべき」

 
 
 大阪府箕面市の上島一彦市長(65)=地域政党・大阪維新の会所属=が、2025年大阪・関西万博に関連して批判的な質問をした市議に「万博行くなよ。出入り禁止や」とやじを飛ばした問題で、大阪維新の吉村洋文代表(府知事)は21日、府庁で報道陣に「よくない発言だと思う。丁寧に説明するという意味からも撤回すべきだと考えている。そういったことを上島市長に話をした」と述べた。

 吉村氏は3月、テレビ番組で万博に批判的なコメントをしたとして、コメンテーターを名指しして「(万博)会場に入れさせない」との趣旨で発言。その後に撤回し、謝罪していた。

 3月のことについて吉村氏は「僕自身の発言が一番ひどいと思う」と語った。【東久保逸夫】
 
 

【速報】「万博出禁発言」の市長が発言撤回 吉村代表に「撤回すべき」と言われ主張一転

 
 
維新のための『万博』と勘違いしているバカ市長!維新の知能指数は予想以上に低い。幼児並み!市長たるものが議員の質疑発言朝雨に「万博に行くなよ」「出入り禁止」とヤジを飛ばす。暴力団と議会とを一色だにした姿勢。まあ~吉村からも玉川徹さんを「出入禁止」と発言した経過がある。とんでもない組織『維新』なのである。上島市長若頭吉村に叱咤を受け「代表の説得を受けた。撤回したい」
 
上島市長、恥ずかしい
19日:箕面市議会で「万博行くなよ」「出入り禁止や」と野次
20日:「自分の本音であり、撤回や謝罪はしない」
21日:「代表の説得を受けた。撤回したい」

 
 
大阪維新の会に所属する大阪府箕面市の上島一彦市長が、市議会で万博の無料招待事業の中止を求めた市議に「出入り禁止や」などとヤジを飛ばした問題で、上島市長は当初の主張から一転し「発言撤回」を発表しました。
 
■「万博行くなよ」「出入り禁止」とヤジ 20日には「撤回や謝罪しない」と発言
今月19日の箕面市議会で、共産党の市議が、万博の無料招待事業について、安全性に疑問があるなどとして中止を求めたところ、上島市長は「万博行くなよ」「出入り禁止や」などとヤジを飛ばしました。

上島市長は20日、記者団に対し「議場に不規則な発言をしたことは慎むべき、以後気をつけるが、自分の本音であり、撤回や謝罪はしない」と話していました。

■「玉川出禁」発言撤回の吉村代表 市長の「ヤジ」に「撤回すべき」と話す
しかし、大阪維新の会の吉村洋文代表は21日、記者団に対し、上島市長と直接話したことを明らかにしました。

吉村代表は、自らがことし3月にテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」のコメンテーターである玉川徹氏に対し「万博を出禁にする」という趣旨の発言をしたことについて「僕自身の発言がひどいと思う」とした上で、上島市長のヤジについても「維新の会としては処分しないが『撤回』した方がいい」と話しました。

また「シャットアウト(出禁)するということはよくないと思いますし、それは実際できないわけですけど、そういったことを言うよりは、丁寧にしんどい状況で課題も多いんだけど、歯を食いしばっても丁寧に説明を尽くしていくということをやるべきだと考えています」と述べました。

■「代表の説得を受けた」と箕面市長
これを受け、上島市長は関西テレビの取材に対し「代表の説得を受けたので、撤回したいと考えている。出禁という言葉は不適切だった。万博の成功のためにも、いらぬ疑念は払しょくしたい」と話し、21日午後に「発言の撤回」を発表しました。

■「考えの異なる人間を排除は首長として不適切」
そして、『発言撤回』発表後に開いた会見で上村市長は、「吉村代表の助言が撤回に影響をあたえたのか」との質問に対し、「よくよく考えた上ですが、吉村代表の発言というのは、尊敬すべき代表ですし、その方の助言は素直に受け入れたいという思いがありました」と話し、吉村代表の説得が撤回のきっかけになったと明かしました。

また、「維新は考えの異なる人間を排除(出禁に)するのか」と問われると、「考えの異なる人間を排除するという発言は首長として不適切だったと感じています。自分として至らなかったと思います」と述べました。

■吉村代表の「玉川撤回」発言 知らなかったと市長
さらに、吉村代表の「玉川出禁」発言について「吉村代表が3月でしたっけ、コメンテーターの方にですね、発言をしたことについて撤回をされたということを、私は認識していなくてですね、記者会見の昨日のやりとりの中で『吉村さんは撤回されてますが、市長はどうしますか?』というような(記者の)質問で、初めて知りました」と語り、20日まで吉村代表の「出禁発言」を『知らなかった』と述べました。

関西テレビ
 
 

大阪市文化財協会が解散へ 住民団体が反対会見

 
出ました「身を切る改革」が!
維新政治お得意の文化は金にならないから要らんって話しだな!💢
 
 
 大阪市内の遺跡発掘業務などを担ってきた大阪市の外郭団体「大阪市文化財協会」(中央区)が本年度末で解散する方針であることが21日、分かった。反対する住民団体「喜連村史の会」が同日、市役所で記者会見し、白川俊義代表(73)は「遺跡の発掘成果は住民のアイデンティティーを高めてくれる『都市鉱山』だ。発掘の専門家は必要だ」と存続を求めた。反対署名も集めている。

 来年度から市内の発掘は市教育委員会や大阪府文化財センターが行う。遺物や写真などの発掘資料は市教委が引き継ぐ。

 市文化課によると、2013年の府市統合本部会議で同協会(当時は大阪市博物館協会)の整理方針が決まった。

 

【速報】月に1万円の「塾や習い事」公費助成 所得制限を撤廃 7月18日から受付スタート 大阪市

 
 
塾に行けない子を全く念頭にない貧しいオツムで横山「差別と分断」姿勢丸出し!
 
塾代ならともかく、ピラティス教室とか吉本NSCジュニアとかまで助成事業に並んでるのだから頭おかしい。
大阪の子供の貧困率の数字の悪さ分かってるのか?
富裕層のお子様のご趣味に公金ぶち込む余裕などないはずだ。
 
横山市長の大阪市長選公約の一つである小5〜中3までの月1万円の塾代助成の所得制限撤廃が実現。高所得者層の塾代に巨額の市税を投入。強烈だ。着実の税金をばらまいていく愚策。机の上のお勉強不足。
 
 
大阪市は、小学5年生から中学3年生を対象にした塾代助成について、所得制限が撤廃されることし10月分からの申請受付を、7月に始めると発表しました。

大阪市では現在、小学5年生から中学3年生の子どもがいる家庭で、一定の所得要件を満たしている場合に限り、学習塾やスポーツ教室など学校外での習い事にかかる費用を、1人あたり月額1万円まで助成しています。

大阪市は、「子どもたちの学力や個性を伸ばす機会を等しく提供するため」として、今年度、新たにおよそ28億円の予算を計上し、ことし10月の利用分からは、所得制限を撤廃します。

これにより、小学5年生から中学3年生の子どもがいる家庭すべてが対象になります。

対象となる家庭には、7月中旬に書類が郵送され、申請の受付は7月18日から始まるということです。
 
大阪市の横山市長は所得制限撤廃の理由について、20日の会見で次のように語りました。
「所得制限撤廃により、すべての子育て世帯を大切にし、徹底して現役世代に投資するという大阪市からの強いメッセージを発信していきたい。大阪の未来を担う子どもや、その子どもを育てる世帯に重点投資をすることで、将来にわたり大阪が発展する土台作りを進めることができると考えています」