蓮舫さんは離党したのだから、共産党が蓮舫さんを応援しているからって立憲民主党の一部の支持者や連合に文句言われる筋合いはないな。そもそも蓮舫さんを候補者に決めたのは、立憲民主党と共産党を含めた「市民と野党の候補者選定委員会」である。共産党は後から乗っかったのではない。勘違いするな。

 

 

「連合ってバカなの?」って言う声が出てきて久しい。更に連合は多数の国民から相手にされなくなるであろう。

 

芳野「小池百合子知事と関係性は良い」「共産とは考え方が全く違う」
知ってる。あなた勝共連合だもんね。

 

小池百合子の姿勢が働く者の立場に立っているか?

190万の低所得世帯に1万円分の商品券を配るこれって公金を使っての選挙買収だと感じないのか?

神宮外苑再開発を強引に進め都民の憩いの場である景観が失われ、「商業施設」という雑居ビルが建ち並ぶ、これに賛同する?

五輪選手村の跡地を9割引きで民間に売却した不動産会社やコンサル会社に、22人のOBが天下りしている。そこに都民のための公営住宅が建つならまだしも、億ションが建設されるという。これも賛同?

小池百合子の「緑は削り、暮らしはそっちのけ」の現状を把握しているのか芳野友子は?💢

 

知事として欠落が余りのも多々あるが歴史を改竄捏造する、これはどんな事があっても許されないが小池百合子は7年間信念のようにやり通したのが『関東大震災で亡くなった朝鮮人虐殺」の慰霊祭に対知る姿勢である。参加どころかメッセージさえも送っていない。芳野友子のオツムでは歴史など全く学習出来ていないだろうが、この姿勢は大問題なのだ。歴史に学べない人間は又同じ間違いを犯すのである。今政治は右傾化が顕著にみられる。そんな時に歴史認識が出来ない人間がトップに存在していたなら過去と同じ過ちを犯すのである。

 

芳野友子はその典型的な人間。無教養で無能な芳野友子を上手く利用して組合潰し、反共をさせる存在があるのか。それがまさに戦争へ繋がる一歩…。芳野友子は理解できないでいるだろう。理解してこの様な行動をしているなら尚更深刻である。
 

 

 

 立憲民主党の支持団体、連合の清水秀行事務局長は12日、東京都知事選に立候補を表明した立民の蓮舫参院議員について、共産党と一体となって活動しているとして「まるで共産の公認候補のようだ。受け入れられない」と批判した。共同通信のインタビューに答えた。

 都知事選への対応は連合東京が判断するとした上で、蓮舫氏が当選した場合に「共産と組んでいろんなことを推進するのは認め難い」とも話した。

 

小池都知事の学歴詐称についての質問をさえぎって、都知事の服をほめて都知事を救ったのはテレ朝。テレ朝。大事なことなので2回言いました。

 

 

この記者さんは、どういう意図で、朝堂院大覚氏に関する質問をさえぎり、「勝負色」なんていう当たり障りのない質問をしたのかなあと、考えています。勝負色を聞くことがジャーナリストの仕事だと思ったのか、小池さんを守ることがジャーナリストの仕事だと思ったのか。側近じゃなくて記者ですから、どういう使命感というか、気持ちだったんでしょうねえ。

 

 

連合・芳野友子会長「小池百合子知事と関係性は良い」 都知事選に出馬表明の蓮舫氏に「共産とは考え方が全く違う」とくぎ刺す

 
 
連合の芳野友子会長は31日、立憲民主党や共産党などに推される形で都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に無所属で立候補する意向を表明した立民の蓮舫参院議員について、「連合は共産党とは考え方が全く違う。そこの考え方を再度、立憲民主党には申し上げることになる」と述べた。
 
2020年の前回都知事選で連合東京は、立民や共産などが擁立した元日弁連会長の宇都宮健児氏を支援せず、再選を目指した現職の小池百合子氏を「支持」している。(佐藤裕介)
 
◆「小池知事は連合東京の政策に理解がある」
千葉県浦安市で開かれた連合の中央委員会終了後、報道陣の取材に答えた。
 
蓮舫氏に対し、共産党は田村智子委員長が自身のX(旧Twitter)で「蓮舫さん、全力で応援します。清々(すがすが)しく力強い共闘を都知事選挙で築きたい」と記すなど、全面的に支える方針を打ち出している。
 
芳野氏は、野党連携のあり方について「連合としては考え方が共産党と違うので、連携していくことは非常に難しい」と繰り返したが、都知事選の対応に関しては「連合東京の判断になる。連合東京の考え方を尊重したい」と述べるにとどめた。「本部の方から何か連合東京に申し上げるとか、何か行動を起こすことはない」とも話した。
一方、3選出馬が確実視される小池知事については「全体的に連合東京の政策に理解をいただき、評価できる。関係性も良いのではないか」と語った。
 
蓮舫氏と共産党の関係を巡っては、国民民主党の玉木雄一郎代表も28日の記者会見で「一般的に言って、支援いただいた政党の影響を当選後も受けるのは当然だ」と指摘。蓮舫氏を支援するかどうかについて、「(蓮舫氏が)どのような政策を打ち出すのか、どのような政策を強調していくのか、もう少し様子を見定めたい」と述べている。
 
都知事選には蓮舫氏のほか、元航空幕僚長の田母神俊雄氏、広島県安芸高田市の石丸伸二市長ら20人以上が立候補の意向を表明している。小池知事はまだ出馬表明していない。