自公維3党修正の自民党案について、肝心カナメの企業・団体献金禁止条約や政治資金パーティー券購入の禁止がすっぽり抜け落ちているほか、「政策活動費」の合法化・温存、収支報告書の要旨の作成・公開義務の削除という重大な大改悪がある

 

 

法案の「抜け穴」を厳しく追及か…政治資金規正法改正案の参院での審議が始まる “検討”多い自民案に野党「抜け道だらけのザル法だ」

 
 
迷走の末、6日に衆議院を通過した政治資金規正法改正案は、7日から参議院での審議が始まります。
野党側は、法案の“抜け穴”について厳しく追及する方針です。

国会内から、フジテレビ政治部・阿部博行記者が中継でお伝えします。

土壇場で修正された自民党案には今後の検討となっている項目が多く、立憲民主党などは参議院での論戦で岸田首相の口から検討の内容を引き出し、法案の抜け穴をふさぎたい考えです。

立憲民主党・泉代表は午前10時半過ぎの会見で、「抜け穴であり落とし穴でありですね。再修正が不可避だということであれば、再修正してもらうしかない」と述べました。

自民党案では、政策活動費の上限額や領収書の公開のあり方などが今後の検討事項となっていて、野党側は、「抜け道だらけのザル法だ」と批判しています。

立憲民主党幹部は、「この国会中に結論を出さないと、岸田さんは代わるかもしれない。検討のまま終わっては国民に対する詐欺だ」と指摘し、具体的な答弁を引き出そうと躍起です。

国会の会期末まで2週間となり、穏便に閉会したい自民党に対し、立憲は、再来週の実施が調整されている3年ぶりの党首討論で対決ムードを演出した上で、内閣不信任案のカードを切り、あわよくば解散総選挙を誘発させたい考えです。
 
 

裏金幕引き改定案 衆院通過

政治資金規正法 共産党は反対

 
 
 自民党が提出し、修正された政治資金規正法改定案が6日の衆院本会議で、自民、公明、日本維新の会の賛成多数で可決されました。日本共産党、立憲民主党、国民民主党などは反対しました。

 日本共産党の塩川鉄也議員は討論で、裏金事件の当事者である自民党が真相究明に背をむけたまま提出した法案は企業・団体献金禁止が抜け落ちているとして「国民の要求に応えるものではない」と指摘。裏金事件は自民党派閥の政治資金パーティー収入を原資とした組織ぐるみの違法行為であり、企業・団体献金とその抜け道であるパー券購入の禁止が再発防止に不可欠だと主張しました。

 企業・団体献金は本質的に政治を買収する賄賂であり、国民の参政権を侵害すると述べ「金権腐敗政治根絶の核心は、企業・団体献金の全面禁止だ」と強調しました。

 また「政策活動費を合法化し温存することは重大な改悪だ」と強調。岸田首相も、現行法に規定がないから「法定化する」と述べ、政策活動費を合法化する法案だと認めたとして「きっぱり廃止すべきだ」と求めました。

 収支報告書の要旨の作成・公表義務を削除する規定について、政治資金の流れを見えなくし、不祥事を隠蔽(いんぺい)するものだと指摘。国民監視の妨害をやめるよう主張しました。

(塩川議員の反対討論要旨)
 

自民党の政治資金規正法改定案

田村委員長「国民は許さず」

 
 
 日本共産党の田村智子委員長は6日、国会内で記者会見し、衆院を通過した自民党の政治資金規正法改定案について「自民党が裏金事件の幕引きを図るための法案でしかない」「幕引きを図ろうとしても国民は許さない」と指摘しました。

 田村氏は、企業・団体献金が政治資金パーティー券に形をかえ、自民党の裏金の原資になったと指摘。「企業・団体献金禁止が最も焦点にならなければいけなかったのに(自民案は)一切手をつけなかった」と批判しました。また、脱法的に使い道を隠してきた政策活動費を合法化したことは「改正どころか改悪だ」と述べました。

 さらに、「裏金事件の幕引きを図る先頭に立ったのが岸田文雄首相だ」と強調。自民党総裁として裏金の真相解明を行わず、逃げ切りのための法案を自らまとめたとして「国民の信に堪えない姿を露呈している」と批判しました。「裏金事件からの逃げ切りに手を貸した公明、維新に対しても国民的な厳しい審判が下されるべきだ」と主張しました。

 「日本共産党は参院に企業・団体献金の禁止の対案を出している。こちらこそが国民の求める政治改革だと論戦の中で示し、その道を切り開きたい」と表明しました。

 

うじきつよし「こんなのが総理大臣、もう1ミリも1秒も許せない」政治資金規正法改正案で猛批判

 
 
ミュージシャン・俳優の、うじきつよし(66)が7日、Xを更新。

6日に衆院本会議で可決され、参議院に送られた政治資金規正法の改正案が、領収書の公開について黒塗りが認められる可能性が示唆されるなどの“ザル法”だとの報道を引き合いに「こんなのが総理大臣、もう1ミリも1秒も許せない連続。人々の暮らし、社会を破壊する、ただの愚劣な犯罪者」などと、岸田文雄首相を痛烈に批判した。

うじきは、子供ばんどのボーカル&ギターのほか俳優、タレントとしても活動。現在はNHK BSの自転車情報番組「チャリダー★快汗! サイクルクリニック」(金曜午後9時30分)でMCを務めている。公共放送の番組でMCを務める立場ながら「それでも支持する人たちへ。もし少しでもマシな未来を子供たちに残そうと思うなら、良心のカケラが微かでも残っているなら、一緒に正気、倫理を取り戻しましょう!」と、岸田政権にNOを突きつけた。