古市憲寿氏、都知事選に率直「何で選択肢がこれしかないの」 橋下徹氏へ“出馬懇願”

 
古市憲寿事態がインチキ人間。愉快犯の見本。こんな奴の言う事一々取り上げるな💢又橋下徹がつけ上がる!
 
 
 

橋下徹が「すてきな人」の部類か?

 

 

社会学者の古市憲寿氏が30日、関西テレビ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に生出演した。番組では東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)の話題に触れ、小池都政に“宣戦布告”する形で出馬表明した立憲民主党の蓮舫参院議員と、出馬が有力視される現職の小池百合子氏を“比較”。キャスターから政治家への転身、炎上発言など重なる部分なども取り上げた。都知事選には広島県安芸高田市の石丸伸二市長ら20人以上が立候補を表明している。

 

 

辛坊氏「出馬表明時期は最大の戦略」
 社会学者の古市憲寿氏が30日、関西テレビ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に生出演した。番組では東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)の話題に触れ、小池都政に“宣戦布告”する形で出馬表明した立憲民主党の蓮舫参院議員と、出馬が有力視される現職の小池百合子氏を“比較”。キャスターから政治家への転身、炎上発言など重なる部分なども取り上げた。都知事選には広島県安芸高田市の石丸伸二市長ら20人以上が立候補を表明している。

 古市氏は「(蓮舫氏は)『自民党の政治とカネの問題を正したい』と言ってたじゃないですか。普通に考えたら、国会議員としてやった方ができること多いんじゃないのと思っちゃうんですよ」と見解を示しつつ、「僕も東京都民ですけど、いまアメリカ国民の気持ちがすごい分かって、何で東京って日本のトップの街なのに、選択肢がこれしかないのっていう。もっとすてきな人からたくさん選びたいのに、選択肢が何でこれしかないんだろうっていう。アメリカ国民がトランプとバイデンで選ばなきゃいけないみたいに、東京都も何でこれしかいまセレクションしかないのっていう」と私見を述べた。

 MCの青木源太アナウンサーが「いま名前が挙がっている、そして表明している中の人でいうと選びにくいと」とフォローすると、古市氏は同意しつつ「本当は橋下徹さんとかに出てほしいんですけど」と元大阪府知事の名前を挙げた。そして、隣の辛坊治郎氏の方を見て「橋下さんに言っといてください」と要請。メッセンジャー・黒田有から「古市さん出たらいいんじゃないですか」と言われると、「僕は全然、そういうの興味ないんですけど。橋下さんぐらいの人が出てほしいなっていう」と自身の出馬は否定しつつ、橋下氏を希望した。

 

 辛坊氏は「誰を知事にするかは最終的には東京都民が決めることですからね。選挙なんてやってみなきゃ結果わかりませんから。だから、いま名前が挙がってない人が今後出てきて、当選する可能性もゼロではないですから」というと、「明日ぐらいに橋下徹さんが出るっていうかも」とニヤリ。古市氏は「本当、言っといてくださいよ」と食いつき、青木アナも「『とれたてっ』を見て言うかもしれないですけれども」と乗っかった。

 小池氏が正式な出馬表明をしていないことについて、辛坊氏は「出馬表明時期ってやっぱり最大の戦略ですから」と解説。「確か来週ぐらいまで都議会が続くはずなんで、次のタイミングとしては終わる直前ぐらいです」と予想し、青木アナから蓮舫氏への注目が収まったタイミングと聞かれ「まさにその通り」とした。

 

 

蓮舫議員「はて?」に、橋下徹さん反論も…最後は「まあええわ」 『リセット』めぐり投稿でバチバチ

 
 
 元大阪府知事、元大阪市長で弁護士の橋下徹さん(54)が30日、X(旧ツイッター)を更新。東京都知事選への立候補を表明した立憲民主党の蓮舫参院議員(56)が返信した「はて?」に反論した。

 蓮舫議員は27日にXで「政治とカネと自民党、自民党の延命に手を貸す小池都政をリセット」とつづるなど、都政の「リセット」を前面に押し出し、このキーワードが政治評論家やご意見番から注目を集めている。

 橋下さんも28日に「リセットなんて言葉を安易に使えば、小池都政で実行している様々な子育て支援策もリセットするの?と簡単に反撃を受けるで」と突っ込んだ。さらに「蓮舫氏は相手への批判は得意だが防御が極端に弱い。これは国政野党に共通すること」と指摘した。

 蓮舫議員は30日になってこれに「はて?グレートリセットって言ってませんでしたっけ」と短く反論。橋下さんが大阪市長時代に大阪都構想を掲げ、「グレートリセットです」と投稿した過去を持ち出してリプライした。

 すると橋下さんも「『安易に』というワード、見えてます?」と返信。「僕はグレートリセットと言ったがゆえに、国政において維新八策という抜本改革案を出した」と振り返り、「当然猛批判も受けて、政界引退。そこまでやるんですかね」と疑問を投げかけた。

 さらに「都政のリセットに並んで旧文通費や立法事務費の領収書も出さず、政党交付金を貯め込んでいる立憲民主党のリセットもお願いしますよ」と反撃し、「どんなリセット案がでてくるか期待してますよ」と続けた。

 その後、「メディアで発言する以上、評価するところは評価して、批判するところは批判する。自分の経験から、メディアで突っ込まれそうなところを含めて善意でアドバイス・提案・指摘したつもりだったんだけど」と親切心からの助言だったとも加えつつ、最後は「まあええわ」とあきらめたように締めくくった。
 
 

ラサール石井「それを難癖という」橋下徹氏の蓮舫氏のリセット発言批判に苦言

 
 
 お笑いタレントのラサール石井(68)が「X」(旧ツイッター)を更新。東京都知事選出馬を表明した立憲民主党の参院議員・蓮舫氏に関する、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏の投稿に苦言を呈した。

 橋下氏は蓮舫氏が出馬表明の際に使った「小池都政をリセット」というフレーズを問題視。28日にXに「リセットなんて言葉を安易に使えば、小池都政で実行している様々な子育て支援策もリセットするの?と簡単に反撃を受けるで。これは都政への無知を曝け出すことになる」投稿した。

 これにラサールは「何を子供みたいな事言ってるの。いい事までリセットするわけないだろう」と指摘。

 さらに「無駄を省き、意味の無いことをやめる。総称して『リセット』という分かり易い言葉で表現している」と蓮舫氏の発言の意図を代弁した上で「いや、そんなの誰でも分かってるし、自分でも分かってる癖に言ってる。それを難癖という」と橋下氏の投稿に苦言を呈した。