都知事選へ向け…蓮舫参議院議員都議会で各党派に支援を呼びかけ 現職小池都知事は所信表明も出馬への言及はなし

 
 
7月の東京都知事選挙への立候補を表明した立憲民主党の蓮舫参議院議員が都議会を訪れ、各党派に支援を呼びかけた。

蓮舫議員は、29日午後2時ごろ、東京都庁を訪れ、都議会の6つの会派をめぐり、知事選での支援を要請した。

立憲民主党・蓮舫参院議員:

都民の皆さま方に私が挑戦した理由というもの、私の都政に対しての思いをしっかりお伝えしたいと思う。

午前中には、国会内で立憲民主党の同僚議員に対し、出馬への意気込みを語った。
立憲民主党・蓮舫参院議員:

こんなに謙虚な私は久しぶりです。政治とカネ、古い政治に決別をすると言って8年前に登場した人が、今や政治と金まみれの自民党に寄り添っている。絶対に許せないと思いました。東京から政治改革。納税者・都民・国民に寄り添った知事に、私はなります。
 
一方、現職の小池知事は、都議会での所信表明に臨んだ。

小池都知事:

今の都民のために、そして100年後の都民のために働かなくてはいけない。この決意は一瞬たりとも揺らいだことはありません。

小池知事は8年前、初当選したときの決意をあらためて強調したものの、29日は出馬への言及はなかった。

小池知事の陣営からは、「これまでの小池都政の流れをとめることは大きな損失」との声が上がっていて、知事選で小池知事は、子育て支援策や災害対策など8年間の実績を都民に訴えるものとみられる。

知事選には、広島・安芸高田市の石丸市長や、元自衛隊空幕長の田母神氏ら20人以上が出馬を表明している。

 

 

 

不思議な感動。影で私は立憲民主党の幹部の汚い姿勢を嫌と言うほど見せつけられてきた。今回この動画を観て、『共産党の清々しさ、潔癖さ」をドンと観けれた思い。政治を取り返す、真っ当な政治にする。共産党に向かう道に教えられた動画!

 

蓮舫さんが、日本共産党都議団へ都知事選出馬のご挨拶に来られて大歓迎のみなさん👏

蓮舫さんが当選すれば、この強力な共産党都議団(19名:うち女性14名)も都議会与党になるということ。蓮舫さんが会見で言われた都民の暮らしとともに、人権・ジェンダー平等の政策もグンと前へ進みますね

 

 

もし、小池知事からの要請があったとすれば、公選法違反に該当する可能性がある。「その地位を利用して、公職の候補者の推薦に関与」することは、禁止されている(136条の2第2項1号)。都知事と区長との関係を考えれば、「地位利用」に当たる可能性がある。

 

【衝撃】
みんな知ってるかー!?
ハルミフラッグへの都予算が1000億円だってよー!!!
埠頭を宅地改良、道路、上下水道とか作ったげて540億!
税金回避のため今も都が敷地保有!なのに選手村の家賃に34億お支払?
ハルミフラッグへの改修で445億円!!!
企業の儲けは秘密(笑)
ふざけるなー!!!

 

 

「小池知事から、都内の市長会、区長会に小池知事宛の出馬要請文に名前を連ねるように、依頼」の
メールなり、ファックスなり録音なりがあれば、面白いことになるが、
要請を拒否した区長、市長は公開すべきでしょう。

 

これは、出馬要請を強要?懇願?したのかどうかによっては、完全な逆効果。
「排除します」と同様の大失敗になるだろう。

都内の首長の有志が28日、現職の小池百合子知事(71)に面会し、3選に向けた立候補を要請した。
要請に名を連ねたのは都内62区市町村のうち、全体の8割にあたる52の区市町村長。

 

これ、メディアやジャーナリストは、東京都内すべての首長に取材して、実態として何があったのか調査してほしいです。
客観的に見て異常としか思えません。

 

なぜこんな前代未聞のことが起きたのか、メディアは明日、きちんと理由を究明して報じてくれるんですよね? 「加わらなかったのは」じゃないですよ。そんなレベルの話じゃない。
 

 

 任期満了に伴う東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)を巡り、都内の首長の有志が28日、現職の小池百合子知事(71)に面会し、3選に向けた立候補を要請した。

 要請に名を連ねたのは都内62区市町村のうち、全体の8割にあたる52の区市町村長。要請に加わった首長、加わらなかった首長は以下の通り。【深津誠】

 

 

きょうの潮流
 

 629床が休止した都立病院。問答無用で開発・樹木伐採を推進する神宮外苑。新ルートで過密化する羽田空港―。日本共産党の都議団がつくった「小池都政の大問題MAP」が好評です

 

▼まちを壊し、格差を広げる再開発。大型道路は予算増で住宅耐震は予算減。都庁に映像を映す電通ライブへの都税投入と、どれもイラスト付きでわかりやすい。くらしに無関心、都民の声を聞かない、経済界ファースト。それが小池都政の特徴だといいます

 

▼そういえば小池百合子都知事が公約に掲げた「7つのゼロ」はどうなったのか。満員電車ゼロや残業ゼロは達成の見通しも立たず、介護離職ゼロや多摩格差ゼロは改善の気配さえありません

 

▼待機児童ゼロも、都民の世論と運動で保育園の数を増やしてきたものの、隠れ待機児童をふくめると、なお多くが認可保育園を利用できない状況にあります。最近では「ゼロ」の声も聞こえません

 

▼来月20日告示の都知事選に蓮舫氏が名乗りをあげました。自民党の政治とカネの問題を正し、小池都政を転換させようと。会見では「格差で光が当たらない、困っている人たちに政策を届けたい。仕事、食べ物、安心を、子どもたちには教育の充実を届けたい」と訴えました

 

▼8年前、反自民を呼びかけ都知事となった小池氏。しかし共産党都議団が示した小池都政の特徴は、そのまま岸田政権に当てはまります。首都から自民党政治を終わらせる、小池都政をリセットする。みんなの希望をかなえるたたかいです。

 

 

蓮舫氏の「反自民」「非小池」発言に…「都民バカにしすぎ」 小池都知事に出馬要請相次ぐ 自民党支援の形は?


毬谷友子さん
蓮舫氏の発言「都民バカにしすぎ」
??
私は一都民として小池さんにバカにされてるとずっと思っています。
小池都知事に相次ぐ出馬要請 
??
都議会議員の鈴木烈氏のポストによると
都内の市長会、区長会に小池知事宛の出馬要請文に名前を連ねるように、依頼したんですよね
 
 
小池百合子東京都知事に対し28日、7月の都知事選挙に向けて、都民ファーストの会や公明党、さらに自治体トップの有志から早期の出馬要請が相次いだ。

小池知事は「重く受け止めていきたい」とコメントし、出馬を近く表明する見通しとなっている。

要請に「重く受け止めていきたい」
28日午前11時半過ぎ、姿を見せたのは小池百合子都知事だった。
7月に迫る東京都知事選挙に、小池知事はいつ名乗りを上げるのか。

28日、早期の立候補の要請が相次いだ。

都民ファーストの会・森村代表は「知事選に向け、小池知事のご出馬をぜひともお願いしたく」と伝えた。

特別顧問を務める「都民ファーストの会」からの要請書を笑顔で受け取った小池知事だが、出馬要請については、神妙な面持ちで「重く受け止めていきたい」と話した。

さらにその後、都議会公明党・東村邦浩幹事長が訪れ、「できるだけ早く表明していただいて」と伝えた。

都議会で連携する公明党からも要請を受けると、小池知事はおもむろに立ち上がり、「重く受け止めさせていただきます」と発言した。
 
午後2時ごろには、都内の自治体トップの有志からも要請を受けた小池知事は、近く出馬を表明する見通しだ。

こうした中、注目されているのは、小池知事が自民党に推薦を求めるのかどうかだ。

27日、出馬表明した立憲民主党の蓮舫参院議員は「“自民党返り”をしている小池さんでは、改革はできない。反自民党政治、非小池都政、都知事選にこの姿勢で臨みたい」と発言していた。

自民党と距離を縮める小池知事に対し、蓮舫参院議員は、「反自民」「非小池」で戦う姿勢を強調した。

この発言には、小池陣営から批判の声もあった。

都民ファーストの会・森村代表は「自民党の政治とカネの問題が、小池知事の問題であるかのように、“あらぬレッテル”を貼るのは、正直ちょっと都民をバカにしすぎじゃないか」と話す。

自民党は陰で支援するような形に
やり玉に挙げられた自民党は、どう動くのだろうか。

東京都選出の自民党議員は「向こう(小池氏)が嫌がると思うよ。自民党のイメージ最悪だから。自民党が、陰で支援するような形になるんじゃないか」と話している。

さらに、政治ジャーナリストの田﨑史郎氏は、小池知事は今、自民党の推薦がプラスとなるかマイナスとなるか、計算している最中と言う。

政治ジャーナリスト・田崎史郎氏は「メリットとして、自民党支援の業界団体・自民党議員の全面的なバックアップを受けられる。他方で、自民党は裏金事件の批判にさらされているので、そのマイナスイメージも背負うことになる」と話している。

都知事選には、広島・安芸高田市の石丸伸二市長のほか、航空自衛隊の元トップ・田母神俊雄氏も28日、出馬を表明するなど、20人以上が立候補する乱戦となる見通しだ。

(「イット!」 5月28日放送より)