【速報】“すでに半数が参加希望” 大阪府の万博子ども無料招待めぐり吉村知事が発言 事業には異議も

 
万博遠足参加希望が多いと #吉村知事は自慢げに言ってるけど、  そもそも学校からの返事はシステム上「来場希望登録」しか回答ボタンがないんです。 参加しないという選択肢を与えずに回答を求めているんですけど・・・ 卑怯やね。

ふ〜ん‼️
アンケートの取り方みてみたいなぁ‼️

で、「現段階で回答のあった府内の学校」はいったい何校なんだろう。
 
 
飯田哲史って鯨の問題になっている奴?交野市万博参加希望校ゼロにめっちゃ難癖つけにきてはるわ。子どもを学校から行かせんかったらいちいち圧力かけてくるなら脅迫やん。皆行きたい万博なら学校からでなくとも親が連れて行くやろ。ますます嫌。
 

 

 

 2025年に開幕する大阪・関西万博に子どもたちを無料で招待する大阪府の事業について、吉村洋文知事は27日、対象の学校のうち、約半数がすでに参加を希望していると発表しました。府は5月末を期限に、各学校への意向調査を行っています。

 大阪府は、府内在住の4歳から高校生について「子ども招待事業」として、無料で万博に招待することを決めています。

 大阪府教育庁は、子ども招待事業を使った校外学習について、府内にある約1900の学校(小学校、中学校、高校、支援学校)を対象に、実施する意向があるかどうかの調査を進めていて、5月末までに回答するよう求めています。

 大阪府の吉村知事は27日、現段階で対象のおよそ半数となる約950校が「希望する」と回答していることを明らかにしました。

 この事業を巡っては、24日、大阪府交野市の山本景市長が、市内の小中学校で、現状、参加を希望している学校がないことを発表。その理由について、

▼学年の変わり目や暑い時期を除くと5~6月に学校の来場者が集中する
▼大阪府が準備しているバスが10台程度で、交野市に回ってくる可能性が極めて低い
▼貸し切りバスの見積もりが1台あたり15万円で、1人あたり5000円になる
▼電車の場合、最大2万人の利用が想定される中、学年単位で利用するのは危険
▼パビリオンは学校単位で1つくらいしか行けないのに、子どもたちが満足できるか疑問
▼メタンガスの爆発事故が発生し、安全に懸念がある
▼(子供が無料になるコードが発行されれば)学校単位ではなく、家族と訪れたほうがいい

ことを挙げ、「各学校や市町村に行くか行かないかの回答をさせる『踏み絵』をふませるのはいかがなものか」と大阪府教育庁の姿勢を批判し、「学校単位で連れていかなくてもいい」とする見解を示していました。

 一方で、吉村知事は、「教育的意義があると考えている学校も多い中で、子供たちが未来社会に触れる機会を増やしていきたい」と話しました。

 

万博トイレガス爆発事故 『けしからん 気の緩みがあるんじゃないか』と関西経済界トップが苦言

 

気の緩みとか、そう言う事ではない‼️
初めから、危ない所で開催される維新万博が異常‼️

 

 

ことし3月、大阪・関西万博の会場の建設現場で起きたメタンガスによる爆発事故で、博覧会協会が事故現場の新たな画像を公開しました。

この爆発事故について関西経済界のトップは「けしからん。気の緩みがあるんじゃないか」と指摘しています。

 

■これまで公開の画像 事故の全容わからず

ことし3月28日、万博会場の「夢洲」の西側に位置する「グリーンワールド工区」のトイレで、溶接作業中に火花が可燃性のガスに引火して爆発し、コンクリートの床が破損しました。

博覧会協会はこれまで、被害状況がわかる写真を1枚、報道機関に公開していましたが、破損個所が見切れており、被害の全容が分からない状態でした。

■関西テレビに開示されたのは黒塗りの資料

関西テレビは、大阪市に情報公開請求を行いましたが、事故があった建物の外観以外は黒塗りとされました。

 

こうした中、博覧会協会は27日、現場を新たに撮影した画像3枚を公開しました。

公開されたのは、4月1日に撮影された画像2枚と4月16日に撮影された画像1枚で、いずれも、施工業者が撮影したということです。

■「僕らが意図しない方向に世論がいく」と協会幹部

博覧会協会の藁田博行整備局長は、報道陣の取材に対し「マスコミ報道を含めて、僕らが意図しない方向に世論がいくから、今回画像を公開した」と話しています。

■「隠す意図はない」
また、これまで1枚しか画像を公開していなかったことについて、被害を矮小化する意図がなかったか問われると「被害が最もわかりやすい写真を提供しただけで、隠す意図はない」と話しました。

■「けしからん」と関西経済界トップ

一方、関西経済界のトップ、関西経済連合会の松本正義会長は27日の会見で記者からこのガス爆発問題の対応について問われ「けしからんですよ。後でこういう話が出てくるっていうのは、やっぱりどこか気の緩みがあるんじゃないかと。今我々は、大阪万博の置かれているですね、皆さんからずっとご批判をいただいて、ご批判の中で我々はやっているんだけど。爆発はいけませんな。だからそれは万博協会も随分と反省しているわけでありまして、この件についてはきっちりと対応を皆さんにお話をし、説明しないといけないですね」と述べました。