共産・小池氏「辞職すべき」 裏金原資に税優遇の菅家氏を批判

 

 

 自民党の菅家一郎元副復興相が安倍派からのキックバック(還流)を原資に、自身が代表を務める党支部に寄付して税控除を受けた問題で、共産党の小池晃書記局長は27日、「議員を辞めるべきだ」と批判した。

 菅家氏はこの日、寄付の原資に2018~21年に還流された計1289万円が含まれていることを認めた上で、事件後に控除分を返還したことなどを理由に「何ら法的に違反していない」と主張した。

 

 小池氏は記者団に「法律違反はないというのが、驚くべき開き直りだ。裏金を受け取り、個人名義にしたわけだから、そこで納税の義務も発生する」と指摘。「自民党の中で他にもやっている人がいるのではないか」として自民が全面的に調査する必要性を指摘した。【田邉佑介】

 

裏金を政党支部に寄付し、寄付控除を受けたわけです。 凄い話ですよ。これ。

 

「政治家が代表を務める寄付して政党支部に自ら税優遇を受けること自体が脱税まがいで、法律などで禁止すべきだ」と指摘。還流分が原資になった疑いについて「制度を悪用していると言わざるを得ない。菅家氏には説明責任がある」

 

自民党は身ぐるみ剥がさないとどんだけ悪さをしているんだという問題だ。そして私らには増税で痛みを押し付ける。

 

 

こんな見え透いた事よく言えるな。
上げる時も下げる時も混乱は一緒だろうが。大した混乱じゃない。
値札なんか安売りする時や、日々値段の変わる物はしょっちゅう書き換えてるわ。
それより紙の保険証の廃止の混乱のほうが大きいだろ。

 

 

 

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で、菅家(かんけ)一郎元副復興相=衆院比例東北ブロック=が2021年、安倍派からキックバック(還流)された678万円を原資に、自身が当時代表を務めていた党支部に計1201万円を寄付し、所得税の一部を控除される税優遇を受けた疑いがあることが判明した。毎日新聞は福島県選挙管理委員会への情報公開請求で、菅家氏の控除申請に関する書類を入手した。

 選管が開示した「寄付金(税額)控除のための書類」(21年分)は計1201万円分を控除対象として記載。菅家氏は取材に「直ちに法令に従い修正申告し、返った金額は税務署に納付した」と書面で回答し、税優遇を受けた事実を認めた。

 

 寄付金については「派閥からの寄付として計上しないよう言われていたことから、やむなく個人名義として政治団体の収入に計上した」とした。ただし、派閥から政治団体への寄付を原資に、個人が税控除を受けたとすれば不適切ではないか、との質問には回答しなかった。

専門家「360万円還付受けた可能性」
 租税特別措置法では、個人が政党や政党支部などに寄付した場合、寄付額の約3割が税額控除されるか、課税対象の所得総額から寄付分が差し引かれる。

 

 税理士の浦野広明・立正大法制研究所特別研究員(税法学)の推計によると、年間の所得額で変わる可能性があるが、菅家氏は21年の寄付で約360万円の還付を受けた可能性がある。

 菅家氏が当時、代表を務めていた「自民党福島県第4選挙区支部」の政治資金収支報告書によると、21年2~9月の計4回にわたり、菅家氏が計1201万円を同支部に寄付したと当初記載していた。

 裏金事件が発覚した後の24年1月末、同支部は収支報告書を訂正し、20年に104万円、21年に574万円を「清和政策研究会(安倍派)の寄付」として新たに計上した。この計678万円が安倍派から還流された「裏金」とみられる。

 同支部は21年に菅家氏が寄付したと記載していた計1201万円のうち、9月3日の「700万円」を「22万円」に訂正。678万円減額することで還流分と帳尻を合わせた形だ。

 

 控除申請に関する書類には、この「700万円」について、菅家氏が9月3日に寄付したと記載しており、還流された678万円が含まれていた疑いがある。毎日新聞はこの点を質問でただしたが、菅家氏の回答はなかった。一方、支出を収支報告書に記載したことを理由に「いわゆる裏金はない」との認識を示した。

日本大・岩井奉信氏「脱税まがいだ」
 政治資金に詳しい岩井奉信・日本大名誉教授(政治学)は「政治家が代表を務める寄付して政党支部に自ら税優遇を受けること自体が脱税まがいで、法律などで禁止すべきだ」と指摘。還流分が原資になった疑いについて「制度を悪用していると言わざるを得ない。菅家氏には説明責任がある」と批判した。

 一連の事件では、安倍派と二階派で議員側のパーティー券の販売ノルマ超過分が裏金化。自民党の調査で85人の収支報告書に不記載や誤記載があり、菅家氏を含む39人が処分された。【田中裕之、畠山嵩、安部志帆子】

 

 

「私だけではない。他の議員もするのでは」裏金原資に税優遇の菅家氏

 
箸にも棒にもかからないくだらん奴。こんなのが多すぎ自民党。根っこから腐っている。子供かあんたら💢
 
 
 菅家一郎元副復興相は27日、国会内で記者会見し、安倍派からキックバック(還流)された計1289万円を原資に、自身が代表を務めていた党支部に寄付し、所得税の一部を税控除されたことを認めた。主なやり取りは以下の通り。

 記者 安倍派からのキックバックを原資にして支部に寄付をして、税優遇を受けていたのか。

 菅家氏 今回問われている2018年から21年までの派閥からの還付金1289万円を私が個人名義で政党支部に寄付した案件に関しては、控除を受けた部分の全額を(収支報告書を)修正した1月の時点で全額返還した。安倍派からの還付金は政党支部に私の名義で全額入金して収支報告している。個人寄付における税の還付金は全額、全て政治活動に使ってきた。
 
 派閥からの還付金1289万円で足りなくて、私の個人寄付として、1326万円を追加して政党支部に入金している。合わせて2615万円が、18年から22年に事務所で必要な経緯として、私個人から寄付してきた総額だ。個人寄付における税の控除額では足りないから入金をして、事務所活動費に運用してきたということだ。

 記者 今年1月までに返還した還付額は合計いくらで、それはいつからいつのものか。

 菅家氏 18年から21年までの間の個人寄付における税の控除ということになる。正確な数字は追ってご連絡申し上げたい。

 記者 全額国庫に返納したということか。

 菅家氏 そうだ。

 記者 いまは適法だが、厳しくするような法改正の必要性は感じるか。

 菅家氏 法律的には何ら問題なくやってきた。法をおかしたわけではない。ただ、寄付行為の控除のあり方は今、政治資金規正法等の議論をしているから、誤解を与えるような要素がないわけではない。ここはやはり議論すべき案件ではないかと思う。

 これは私だけではないと思う。他の国会議員さんだって寄付控除を受けられれば申請するじゃないですか。そこと今後どうするのかは別問題でしょう。

 記者 今回の場合は法的に問題ないというご主張だが、18年から21年までの税控除を全額返還した理由は。

 菅家氏 元々派閥からのお金で、派閥が名義を修正したわけだから、私の個人寄付を当然派閥の名義に変える必要がある。派閥の名義に変われば、個人の寄付ではないので、個人寄付した税の控除額は当然返還すべきだ。

 記者 返還した分というのは、派閥名義になった分の控除だけか。

 菅家氏 そうだ。1289万円、この部分が個人名義から派閥名義に変わったので、当然この部分に関する個人寄付の控除の総額は返還すべきということで、対応してきた。

 記者 修正したということは実質派閥のお金で、個人の金ではなかったということ。本来は受けられないような控除を受けていたということについては。

 菅家氏 そこですよね。ただ今回の場合は、うちの派閥が書くなと言った特殊な案件だ。派閥の対応が私は大きな問題だと思う。個人名義で寄付せざるを得なかった案件であり、なので今後どうするかというのは、検討すべき案件かなと思う。

 記者 議員辞職や離党などはしないのか。

 菅家氏 誤解を受けたことに対して、多くの国民の方に説明責任をしっかりと取り組んでまいりたい。

 

自民・菅家元副復興相に「裏金で寄付控除」疑惑…マフィアさながら卑劣“マネロン”に国民呆れ

 
 
 よくもまあ次々と悪い手口が思いつくものだ。

 自民党派閥の政治資金パーティーの裏金事件を巡り、菅家一郎元副復興相(69=衆院比例東北ブロック)が2021年に安倍派(清和政策研究会)からキックバックされた678万円を原資として、自身が代表を務める党支部に計1201万円を寄付し、所得税の一部を控除される税優遇を受けた疑いがあることが判明した――と27日付の毎日新聞がスクープ報道した。

 毎日新聞が福島県選挙管理委員会に菅家氏の控除申請に関する書類を情報公開請求して発覚。菅家氏は税優遇を受けた事実を認めたというのだが、そもそも違法、脱法行為である裏金を寄付する形で自身が控除を受け、私腹を肥やしていたとは驚くばかりだ。
 
 寄付控除を悪用した「マネーロンダンリング」と指摘されても仕方がなく、今後、寄付控除制度の見直しや、悪用した場合の罰則規定を設ける議論が浮上する可能性もあるだろう。

■カネに執着する熱意をほんの少しでも国民生活に向けろ
 
 裏金事件を機に政治資金を懐に入れる手口が次々と発覚している自民党。収支の公開基準が厳しい国会議員関係政治団体から、基準の緩いその他の政治団体に資金を移動して使途公開を逃れたり(いわゆる「茂木方式」)、任意団体「主催」の形で実質的な政治資金パーティーを開きながら、収支を公表しなかったり(いわゆる「岸田方式」)。さらに今回は寄付控除を悪用した新たな手口が明るみになったわけで、政治資金問題の本質は「政治とカネ」というよりも、「自民とカネ」と言った方が適切なのかもしれない。

《今度は寄付控除を悪用したマネロンか。これは怒りを通り越して呆れるしかない。自民党議員は一体何のために政治家になったのか》

《政商という言葉もあるが、それより酷い。自民は政治家と名乗っているマフィア。カネを隠す手口は他にもあるんじゃないのか》

 SNS上では批判の声が目立つが、政府与党である自民党議員が、カネに執着する「熱意」をほんの少しでも国民生活に振り向けてくれれば、よりよい日本社会になると思うのだが……。
 
 

自民安倍派・菅家一郎氏『裏金で税優遇疑惑』報道に…「こういうお金の操作だけは天才的」「んなもん認めたらあかんやろ」怒りの声

 
 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で、菅家一郎元副復興相=衆院比例東北ブロック=が、安倍派からキックバックされた金で税優遇を受けた疑惑があると、毎日新聞が27日報じた。これを受けてネット上には「どこまで腐ってれば気が済むのか?」「国民は増税 自民は脱税」などと怒りの声がうずまいた。
 
 毎日新聞は、菅家氏は2021年、安倍派からキックバックされた678万円を原資に、当時代表を務めていた党支部に計1201万円を寄付、所得税の一部を控除される税優遇を受けた疑いがあると報道。菅家氏は取材に「直ちに法令に従い修正申告し、返った金額は税務署に納付した」と答え、税優遇を受けた事実を認めたという。
 
 裏金事件の真相解明には程遠い中、また浮かんだ新たな疑惑に、X(旧ツイッター)は「安倍派裏金」「代表の支部」などのワードがトレンド入り。「もうこんなのめちゃくちゃですよ。やりたい放題」「こういうお金の操作だけは天才的だな」「どこまでも税金は払いたくないという政治家って、何?」「犯罪集団が政治なんて狂っている!」などと怒りのコメントが殺到した。
 
 「んなもん認めたらあかんやろ。政治資金規正法で裁けよ」「これでも検察は動かないか?」「他の裏金議員もやってるだろ」「これでも捕まらないのか?」などの不満の声も目立った。
 
 立憲民主党の小沢一郎衆院議員は、事務所名義のXを更新し、「裏金、脱税、挙げ句に税優遇…。腐り切っている。自民党は楽しみ、国民は苦しむ。自民党は脱税、国民は納税。自民党は裏金、国民は重税。自民党だけが、ひたすらもうける国。それでもまだ、自民党を支持しますか?」と痛烈に批判した。