軽症で優先入院した中谷恭典府議が
まさか次期大阪府議会議長になる見通しだなんて

 

中谷府議は、
いっちゃんの友達
(※松井前市長の友達)
として知られている。

 

多くの大阪府民が医療崩壊する大阪で入院できずに自宅待機で命を落とす状況だった2021年4月(第4波)に、
特権で優先入院した中谷恭典府議。

 

 

 大阪府議会(定数79、欠員1)の新しい副議長に、第3会派・自民党の中井源樹氏が就任する見通しとなったことが15日、わかった。副議長は慣例的に第2会派のポストだが、現在の第2会派・公明党が、第1会派の地域政党・大阪維新の会との対立から、副議長獲得を断念した。

 府議会の主な会派構成は大阪維新の会が52人、公明が14人、自民が7人。維新と協調関係にあった公明は、第2会派になった2022、23年に副議長を輩出した。

 しかし、23年に維新が次期衆院選を巡って、公明現職のいる関西6選挙区に対抗馬の擁立を決めたことで、両者の関係が悪化。公明は、維新が誘致を主導した大阪・関西万博に慎重姿勢を示すようになった。

 維新内で「万博に賛成の立場を明確にしない会派からの選出は望ましいのか」との声が噴出。副議長の選出は、府議会の過半数を握る維新の動向で決まることから、公明は擁立を見送った。

 20日に開会する府議会で正副議長が選出され、議長は維新の中谷恭典氏となる見通し。

 

※週刊ポスト2021年5月28日号の記事

政治家の圧力に晒される大阪の医療現場 維新の府議は優先入院

 
 新型コロナウイルス感染拡大で「医療崩壊」状態が続く大阪府。府内での入院調整中の患者は約3000人、自宅療養者は1万4000人を超えており、入院先が見つからず死亡した人は3月以来、17人に達した(5月10日現在)。感染者が入院できる確率は10%とされる。

 そんな状況の中、府議の“特権”が問題視されている。批判の的となったのは、大阪維新の会の中谷恭典・府議だ。4月27日にコロナ感染が判明、5月2日まで入院すると府が発表したからだ。

 ネットでは〈多くの大阪府民がコロナに感染しても自宅待機で命を落としているのに、即入院して治療を受けているのは何故〉などと疑問の声が相次いだ。

 退院し、自宅療養中の中谷氏に経緯を尋ねた。

「4月27日朝に38.5℃の発熱がありました。呼吸器に持病があるので市立柏原病院の発熱外来を受診したところ、陽性反応が出た。藤井寺保健所に連絡すると『自宅療養かホテル療養になる』というので自宅療養に決めました。

 ところがその日のうちに保健所から連絡があり、『(もう一度)市立病院へ行ってくれ』と言われた。そこで入院を伝えられたのです。“特別扱い”という批判があることは承知しているが、保健所、市立病院の指示に従っただけです」

“頼まなくても入院できてラッキーだった”という説明だが、容態が悪化しても入院を断わられ続ける患者がすんなり納得できるだろうか。
 
 どうやら大阪の医療現場は、日頃から“政治家のプレッシャー”に晒されているようだ。

 大阪府関係職員労働組合の公式ツイッターは5月8日、こんな「保健師の不満」をツイートした。

〈ある国会議員秘書の方から「電話がつながらない、保健所はもっと仕事をしろ、早く入院させろ」とお叱りの電話。もちろん保健所は対応しなければなりませんが、国の政策で保健所も職員も減らされてきたのに…と思うと、政治って誰のため、何のためにやってるのかと悲しくなりました〉

※週刊ポスト2021年5月28日号
 
 
「モンスターが現れた」ミャクミャクの友達「RENE」登場「どっちも怖すぎ」ネット騒然
 
いい加減にしろよって言いたくなる💢
 
 
目玉だらけの万博公式キャラクター、ミャクミャク(日本国際博覧会協会公式HPより)

個性の強いビジュアルで、公開時から賛否を集めている大阪・関西万博公式キャラクター・ミャクミャク。開催まで1年を切ったなか、大阪市ではミャクミャクがラッピングされた新幹線やバスのほか、4月14日には機体にミャクミャクを描いた「JALミャクミャクJET」が周遊フライトをおこなうなど、機運醸成の動きが活発になっている。

ところが、大阪市民の1人は「万博さんも、盛り上げようというのはようわかりますけど、大阪は地下鉄も在来線も新幹線もバスも、ミャクミャクだらけ。言ってはなんですけど、『もうええわ』です」と本誌に複雑な心境を語る。ミャクミャクが好意的に受け入れられているとは言い難いようだ。
 
そんななか、ミャクミャクに新たな仲間ができたという。

「万博に独自のパビリオンを出展するチェコが発表した、マスコットキャラクター『RENE(レネ)』です。黄緑の胴体に複数の『目』がついた、ミャクミャクに近いともいえるビジュアルで、チェコのパビリオンの政府代表は『ミャクミャクの友達としてふさわしいキャラクターを考えた』と語っています」(週刊誌記者)

5月15日、RENEが発表されると、X上では「きもかわいい」「嫌いじゃない」といった好感をもつ意見がある一方、

《モンスターが現れた。闘いますか?はい←》

《どっちも怖すぎ》

《また新しいバケモノきた》

《万国キモカワキャラ博覧会になりそうだ》

今のところ見所がわかりづらく、「開催中止」を呼びかける声も生まれている大阪・関西万博。この新しい友達が機運醸成の“活路”となるか……?