安心して観る事が出来る報道番組。凜とした美しさは私の憧れ、羨ましい位に輝いている方。
 


 TBS系の情報・報道番組「サンデーモーニング」のキャスターが4月、関口宏さんから膳場貴子さん(49)に代わった。日曜朝のお茶の間に根付いた人気番組を、名物司会者からどのように引き継ごうとしているのですか?【聞き手・オピニオン編集部/坂巻士朗】

 ――新キャスターとなって1カ月です。

 ◆当日は、朝6時の打ち合わせに備えて局に入ります。週の後半から準備をして、(スタッフと)打ち合わせを重ねているので、当日のバタバタというのはあまりないです。自衛隊のヘリの事故があったり、イランの報復攻撃があったりと、直前に入ってきた情報には対応しますが。

 これまでのサンデーモーニングの空気があるので、(視聴者に)ゆっくりと見ていただく、じっくりと話を聞いていただくということは自分の中でも意識はしています。その雰囲気って、番組にも出ていると思います。

スポーツはまだアレです
 ――初回の放送では「最初に白状させていただくと、スポーツはまだアレですので、いろいろと教えてください」と打ち明けました。

 ◆スポーツは不慣れで、しゃべりながらも水面下で足をバタバタしている感じです。それはごまかしても(ゲストや視聴者に)分かっちゃうなと。こっちはキャッチアップして(追いついて)いきます、というのを最初に告白しました。