は?は⁇は

何から突っ込んでいいか分からない、とんでも政策。
子どもと親は別人格。
特に幼少期は、親の意思が完全に反映されてしまうことになり、一人一票の民主主義の大原則が崩れる。

 


 

「0歳児に選挙権を」大阪府・吉村知事が発言 党の「マニフェストとして提案したい」 個人の持論として

 
「党のマニフェスト」って…。先ず維新は党の体をなしていない。言う事が日ごとクルクルと変わり「マニフェスト」なんて持てないじゃん。『維新は「利権漁り」の組織です」と言ってしまった方がスッキリすると思う。
 
東京15区衆議院議員補欠選挙のある候補者の政党と代表です。
いいんですかね?

ハッキリ言うけど、「日本維新の会」は異常ですよ。
知事・国会議員・市会議員がそろって市民に「ぬれぎぬ」を着せたのに、誰も謝罪しない。
反対派にぬれぎぬを着せるの、まさにナチスと同じやり口。日本維新の会から「日本ナチスの会」に改名したら?

 

 
大阪府の吉村洋文知事は25日、記者団に対し、個人の持論としたうえで、「0歳児に選挙権を与えるべきだと思っている」と述べました。

また、日本維新の会の共同代表として、マニフェストとしての提案にも言及しました。

■「もっと次の世代のことを考えた政治をやるべきだ」
吉村知事は25日、記者団から民間団体「人口戦略会議」が消滅可能性都市として発表した744の自治体の中に大阪府下の自治体も含まれていることを問われた際、「もっと次の世代のことを考えた政治をやるべきだ。今の自公政権はそれをやっていない」と述べました。

その上で、個人の考えとして「0歳児から選挙権を持つべきだ。そうすると、若い世代に政治家が向くことになる」と持論を展開しました。

■「保護者が代理行使」を想定
吉村知事によると、0歳児から選挙権を付与した上で、保護者などが代理で行使することを想定しているということです。

■「党のマニフェストとして提案したい」

日本維新の会 吉村共同代表

また、吉村知事は日本維新の会の共同代表の立場で、党内で議論は行われていないとした上で、個人の意見として「党のマニフェストとして提案したいと思っている」と述べました。

■「0歳児に選挙権」実現には憲法改正が必要
憲法15条には「公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する」という条文があり、吉村知事の「0歳児に選挙権」構想を実現するためには、少なくとも憲法改正が必要になるとみられます。

■ドイツで過去に議論「ドメイン投票」
選挙において、未成年者に投票権を与えたうえで、保護者などが代理行使する方式は「ドメイン投票」と呼ばれていて、ドイツなどでは過去に導入に向けた議論が行われていました。
 

 

万博「遠足」検討会始まる 大阪府の子供たち約85万人を無料招待の方針 交通手段など学校現場は不安視

 
維新は思いつきで事を運ぶ。これは雨合羽騒動、うがい薬騒動、周りを振り回すだけ。今回は「命」に関わる重大な問題。たとえバスが用意されたとしても、子供たちの「命」が危うい。ガス爆発がいつ起きてもおかしくない夢洲万博だからである。
 
 
大阪府内の子供たちを対象に計画されている大阪・関西万博への「遠足」について検討会が始まりました。

大阪府は、来年の大阪・関西万博で、校外学習として府内の小学生から高校生までの約85万人を無料招待する方針で、最大で1日約1万4000人の来場を見込んでいます。

しかし、校外学習に利用できる観光バスの台数は、1日約30台1350人分の見通しです。

利用できない学校も出てくるため、一部の学校現場からは不安の声が上がっていました。

【大阪教職員組合 米山幸治書記長】「安全に子供たちを連れていくことができるのか、子供たちが楽しい行事になるようにできるのか」

大阪府・市と博覧会協会などは25日、検討会を開き、一般来場客のピーク時を避けた交通機関の利用時間を設定することなど具体策が話し合われました。

2024年10月までに方針を取りまとめるとしています。
 

 

橋下徹氏、維新&立民に“負けたら手を引け”提案 3補選は「野党間予備選」→結果は次期衆院選に反映

 

維新に投票してはいけない 
くだらない。話題になれば勝ちだと思っているんだろうか。国民は置き去り。民主主義を多数決だとうそぶき、政治は自分たちの自己実現だと思っている維新と勝負したところで何になるんだろう。主役は国民。

 

あっか〜ん🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️
アンチ万博勢、ミナミ出歩かれへんやんけ
いや、あいつら引きこもりやったわ( ゚д゚)ハッ!
全然関係なかったわ笑笑↓維新の応援団です。

 

 

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が24日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、日本維新の会と立憲民主党に対して、衆院補選に敗れた場合の厳しい“条件”を突きつけた。

衆院の補選は、東京15区、島根1区、長崎3区の3カ所で実施され、今月28日に投開票が行われる。橋下氏は「維新・藤田幹事長『立憲共産党がいいのかということを問いかけたい』衆院東京15区補選『勝機がある』」と題したネット記事を引用。「今回の補選は事実上の野党間予備選。敗北した側は次回の衆議院総選挙では候補者を立ててはならない。特に議論して多数決で決まったことに従う維新スピリッツでは。」と投げかけた。“負けた方が手を引く”というスタイルを提示した。

維新の馬場伸幸代表は東京15区の応援演説で「立憲には投票しないで」と挑発するなど、立憲民主党との対決姿勢を鮮明にさせている。今月18日の会見では、3補選について「日本シリーズで自民党と一騎打ちで戦う。今、その前のクライマックスシリーズをやっている。この戦いに勝ち抜けなければ、われわれが政権与党になっていくことも難しい」と説明。自民党に対する“チャレンジャー決定戦”であるとプロ野球に例えていた。