岐阜県岐南町職員への多数のハラスメント行為が判明した小島英雄前町長の辞職に伴う町長選は1無所属新人で前町議の後藤友紀さん(47)が朝倉修一さん(62)=自民推薦=を破り、初当選した。町で初めてとなる女性町長が誕生する。
岐阜県内で女性町長!
コレは凄い事ですよ!

 

町々村々まで自民党は嫌われる

女性職員へのセクハラが認定された前町長の辞職に伴う岐阜県岐南町長選は14日投開票され、無所属新顔で前町議の後藤友紀氏が、元町総務部長の朝倉修一氏=自民党県連推薦=を破って初当選。同町初の女性町長で、県内唯一の女性首長だ。

 


 

 岐阜県岐南町職員への多数のハラスメント行為が判明した小島英雄前町長の辞職に伴う町長選は14日、投開票され、無所属新人で前町議の後藤友紀さん(47)が元町総務部長の朝倉修一さん(62)=自民推薦=を破り、初当選した。町で初めてとなる女性町長が誕生する。

 

 当選確実の一報を受けた後藤さんは、岐南町上印食の事務所で、「私一人の力ではとうてい達成できなかった。支えてくださった皆さまのおかげ」と笑顔であいさつし、支持者に感謝。「皆さまとともに、夢と希望の持てる笑顔あふれる町をつくっていきたい」と意気込みを語った。
 

 投票率は42・73%で、2020年の前回選から2・10ポイント伸びた。
 

 前町長のハラスメント問題では、町が設置した第三者委員会が今年2月、少なくとも99件のセクハラと複数のパワハラ行為があったと認定し、小島氏は3月に辞職。一騎打ちとなった町長選では、両候補が再発防止や町政への信頼回復を訴える構図となった。
 

 後藤さんは、「女性の私が町長になり、町が変わるシンボルになる」と訴え、子育て支援の充実や町長退職金ゼロなどの公約も掲げて無党派層を取り込んだ。朝倉さんは、町職員としての豊富な行政経験を訴えたが、及ばなかった。