「日米がグローバルなパートナーとしていかなる未来を次の世代に残そうとしているのか。アメリカの議会や国民、世界に向けて伝えることができた」と岸田首相。
日本で国会と国民に説明せず、理解も得られていない大軍拡を、米国で勝手に自慢し約束するのはやめていただきたい。

 

玉木の崩壊状態はこれでよく分かる。
玉木雄一郎(国民民主党代表)
岸田総理の議会演説は、スタンディングオベーションも出る良い演説でした。しかし、米国議会で言ったことを実現するには、日本政府にも日本人にも、総理が述べた「覚悟」が必要です。「日本は、米国のグローバル・パートナー」と言うのは簡単ですが、平和と自由を守るために、どこまでグローバルな(世界的な)責任を米国と共有するのか、財政的な負担もどこまで負うのか、日本の国会でも堂々と語ってもらいたいものです。

 

 

 【ローリー(米ノースカロライナ州)時事】岸田文雄首相は14日、米国訪問を終えて帰国する。バイデン米大統領から国賓待遇の歓待を受けて強固な日米同盟を内外に誇示し、米議会での演説でも手応えを得た。しかし、今回の訪米が政権浮揚につながるかは見通せず、28日投開票の衆院3補欠選挙が関門となる。

 

 「日米がグローバルなパートナーとして、いかなる未来を次の世代に残そうとしているのか、米議会、米国民、世界に向けて伝えることができた」。首相は12日(日本時間13日)、訪問先の南部ノースカロライナ州で同行記者団にこう語った。

 首相は10日の日米首脳会談で、覇権主義的な動きを強める中国を念頭に、安全保障・防衛分野をはじめ多岐にわたる連携強化で大統領と一致。議会演説では、国際秩序維持に日米が協調して対応する必要性を訴え、民主、共和両党議員から総立ちの拍手を受けた。

 11月の米大統領選を見据え、ノースカロライナでは日本による投資をアピール。経済面で実利を重視するトランプ前大統領の返り咲きを意識して布石を打った。

 しかし、自民党派閥の裏金事件は政権運営に影を落とす。訪米に先立ち、首相は安倍、二階両派幹部を処分し、一区切りを付けたい考えだったが、塩谷立元総務会長が再審査を請求し、首相への不満を公言。処分内容に対する世論の目は厳しく、22、24両日の衆参予算委員会で野党の追及に遭うのは確実だ。

 3補選で、自民党は島根1区以外への独自候補擁立を見送り、東京15区と長崎3区は不戦敗となる。島根で敗れた場合、自民内で首相の責任を問う声が高まる可能性がある。

 9月の自民党総裁任期が迫る中、再選の見通しには不透明感が漂う。訪米を契機に反転攻勢につなげたい狙いだったが、政府高官は「成果がなかなか伝わらない」と焦りを口にした。6月の通常国会会期末に合わせた衆院解散もささやかれるが、内閣支持率や党内の求心力が回復しているかは見通せず、ある自民ベテランは「首相に解散はできない」と断言した。

 

 

「メッセージを世界に伝えることができた」 首相、訪米から帰国へ

 

自国の国民を犠牲にしてアメリカに貢ぎますって言っただけじゃないか、卑屈な姿勢で💢

 

 

 9年ぶりに国賓待遇で米国を公式訪問した岸田文雄首相は12日(日本時間13日)、一連の外交日程を終えた。南部ノースカロライナ州で記者団に「日米がグローバルなパートナーとして、いかなる未来を次世代に残そうとしているか。メッセージを米国民、世界に向けて伝えることができた」と成果を強調した。同州を政府専用機で出発し、日本時間14日に帰国する。
 

 首相はこれに先立ち12日(日本時間12、13日)、同州にトヨタ自動車が建設中の電気自動車(EV)向けの電池工場などを視察した。首相は日米首脳会談などで、日系企業の投資が米国内の雇用に貢献していると繰り返し表明してきた。日本の対米投資を象徴する現場を自ら訪問することで、米国との経済面での連携強化をアピールした。
 

 トヨタは同州の工場で、これまで139億ドル(約2兆1000億円)を投資する。2025年に操業が始まれば、5000人以上の雇用が生まれる「州史上最大の投資案件」とされる。
 

 首相は工場が見渡せる高台でトヨタ側から事業の進展状況を聞いたり、建設現場を巡ったりした。
 

 さらに首相は、同州にあるホンダの小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を手がける米子会社の工場も視察。ホンダジェットを生み、米航空宇宙学会の名誉ある賞とされる「ダニエル・グッゲンハイム・メダル」の受賞が決まっている藤野道格前社長に祝意を示した。
 

 視察にはノースカロライナ州のクーパー知事が同行し、州知事公邸で昼食を共にした。首相は視察した工場について「現代の日米のサプライチェーン(供給網)や先端技術協力の象徴だ。日米はグローバルなパートナーとして強い意志を持って自由と民主主義を守るべく連携すべき時だ」と述べた。【ローリー(米南部ノースカロライナ州)小田中大】