言いすぎじゃないんだ、言ってはいけないんだ、小学生から勉強しなおせ!💢インチキ野郎「吉村洋文」!今さら玉川さんに謝って済む問題じゃない。あの発言は『独裁姿勢』を言い切ったのだ。とても玉川さん一人に謝って済む問題じゃない。いい加減視しろ吉村洋文『卑しい』ぜ💢

 

吉村知事「万博出禁」発言を謝罪 玉川徹氏に対し「言い過ぎた」

吉村洋文知事「玉川氏出禁」発言を撤回「僕が間違っていた」「玉川さんに謝罪します」

 

 

吉村洋文氏の〝発言撤回〟を松尾貴史、ラサール石井が批判「府知事を辞任しても足りない」

 

 

 大阪府知事の吉村洋文氏が、元テレビ朝日社員・玉川徹氏への万博出禁を撤回したことに、批判の声が相次いでいる。

 吉村氏は先月行われた会合で、2025年の大阪・関西万博へ批判の声を上げる玉川氏に対して「入れさしてくれと、これ見たいって言っても『モーニングショー』は禁止。玉川徹は禁止って言ったろかなと」と万博会場への出禁を示唆していた。

 この発言に批判が集まり、同氏は10日にX(旧ツイッター)で「僕の玉川さんに対する発言ですが、よく振り返って考えてみて、たとえ政治集会での発言であったとしても、僕が間違っていたと思います」と釈明。
「不適切な発言だったと思います。発言撤回の上、玉川さんに謝罪申し上げます」とつづった。

 これに俳優でタレントの松尾貴史はXで「『よく振り返って考えてみ』ないとわからないのでしょうか。あまりに批判が大きくて収拾つかなくなったから通り一遍の謝罪風ポストでガス抜きしようとしているとしか思えません」と疑問符。続けて「真っ当な神経なら府知事を辞任しても足りない大失態でしょう」と批判した。

 タレントのラサール石井もXで「言葉では謝罪しているが、全く頭を下げていない感じ」と不快感をあらわ。

 出禁発言に対しては元大阪府知事の橋下徹弁護士がメディアで「マズいな」と指摘する一方、日本維新の会の馬場伸幸代表がXで「イッツ・ア大阪ジョーク」と擁護するなど賛否が寄せられていた。

 

吉村知事「万博出禁」発言を謝罪 玉川徹氏に対し「言い過ぎた」

 
 
 2025年の大阪・関西万博をめぐり、日本維新の会の共同代表を務める大阪府の吉村洋文知事は10日、府庁であった定例会見で、コメンテーターの玉川徹氏を万博会場に出入り禁止にするとの趣旨の発言について謝罪・撤回した。発言は、党の集会でのもので「いくら政治集会の場であったとしても言い過ぎた。僕が間違っていた」としている。

 吉村氏は会見で「僕自身は政治家の中でも万博を誘致し、そして実際にこれを作り上げていく責任者」とし、「その立場の人間として、やはり『出禁にしたろうかな』とかいう発言は、政治集会の場であったとしても言うべきではなかった。自分の立場も含めて考えた」と説明した。

 一方、自らの発言の意図について「放送機関としてある程度は公平に論じていただきたいという思いでの発言で、これは変わっていない」とも語った。
 
 

吉村洋文知事「玉川氏出禁」発言を撤回「僕が間違っていた」「玉川さんに謝罪します」

 
大阪維新の会代表で、大阪府の吉村洋文知事が(48)が10日、府庁で定例会見を行った。2025年大阪・関西万博の建造中の木造リング(大屋根)をめぐり、批判的なコメントをしているとして、テレビ朝日系の情報番組「モーニングショー」のコメンテーターで、元テレビ朝日社員の玉川徹氏を「入れさせんとこか」と発言した「玉川氏出禁」について「これはいくら政治集会の場であっても、僕が言いすぎた。僕が間違っていた。(発言を)撤回して、玉川さんに謝罪します」と反省の弁を述べた。

発言を撤回し、謝罪に至った経緯として「自分なりに振り返り、よく考えた。いろいろな意見もあった。当初は政治集会の場で政治的な意見は自由というのは変わっていないが、いくら自由とは言え、出禁にしようというのは、言いすぎ。良くなかった。言うべきではないと思った」と説明した。

3月23日、大阪府茨木市で開かれた「大阪維新の会のタウンミーティング」で、吉村氏は「今批判している、名前言いませんけど、モーニングショーの『玉川徹』。今批判するのはいいけど、入れさせんとこかと。入れさしてくれと、これ見たいって言っても、モーニングショーは禁止。玉川徹は禁止って言ったろかなと」と発言。当日に撮影されたとみられる動画がSNで拡散された。

その後、吉村氏は「政治家として政治的な意見を言った」と主張した。「僕自身に実際に出禁にする権限があれば問題だ。出禁にする権限がまったくないという前提での発言だ」と強弁していた。

盟友でもある元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(54)も「玉川氏出禁」発言について「今回の吉村さんはマズいな」と指摘していた。