「何様だよ」吉村知事 大阪万博“玉川徹は出禁”発言で「万博の私物化」と大炎上

 
吉村は『「政治家として政治的な意見を言った」と主張した。「僕自身に実際に出禁にする権限があれば問題だ。出禁にする権限がまったくないという前提での発言だ」とし、「なぜそういう発言をしたかと言うと、日本語として理解してもらえば分かるが、実際には出禁なんてできない。報道機関が万博への批判や課題を指摘するのは当然だが、非常に偏りすぎていると思っている。万博には賛否両論ある中で、もう少し、公平な報道をお願いしたいという趣旨での発言だ。僕の政治的な主張です」』
 
インチキ吉村を許してはならない!『公平な報道をお願いしたい』おいおい吉村の手法がこれだ。万博開催に批判する報道機関を「恫喝・恐喝・威嚇」しているのだ。橋下徹時代まだマスメディアは元気だった。しかし一人の記者が橋下府政に疑問符の質問をした途端「対案を出せ」恫喝し、そして大勢の記者の前でその個人を吊し上げたのだ。それはまるで暴力団の様相であったそう。こうして大阪在のマスメディアは維新忖度報道を続けていきた。大阪でどのチャンネルを回しても「維新又は吉本興業のお笑い芸人」が出演しているというのだ。冗談だろうと思っていたが、大阪の赴任先から帰ってきた人が間違いないと言っていた。その状態が橋下徹時代から始まっているので慣れてしまっていると。怖い話だ。
 
 
2025年に開催される「大阪・関西万博」のシンボルとして建設中の“木造リング”を巡り、大阪府の吉村洋文知事(48)が、リングに批判的なコメントをしているとして元テレビ朝日社員の玉川徹氏(61)を“出禁”にすると発言し、批判が殺到している。

問題の発言は、3月23日に大阪府茨木市で開催された「維新タウンミーティング」でのもの。建設費が約350億円もかかることから批判も多い“木造リング”について吉村知事は、「これは本当にすごいから、できたら絶対にこれ、多くの人がこのためだけに来るぐらいになるから」と賞賛し、「今、批判している、名前言いませんけど、『モーニングショー』の玉川徹」と玉川氏を名指しすると、会場からはどっと笑いが起きた。

さらに、「今、批判するのはいいけど、入れさせんとこと思って。“入れさせてくれ”“見たい”と言っても、もう『モーニングショー』は禁止。玉川徹“禁止”って言うたろうかなと思う」と発言すると、再び会場からは笑いと拍手が。

この動画はXで瞬く間に拡散され、たとえ会場にいる人への“リップサービス”だったとしてもあまりにも”不適切”であるとして、複数の政治家からも苦言が呈された。

立憲民主党の米山隆一衆院議員(56)はXで《万博は多額の国費を使ったイベントで、吉村知事のホームパーティではなく、氏に入場者を制限する権限は欠片程もありません。公的行事を私物化する維新の様な政党が権力を握る恐ろしさを、我々は認識すべきです》と指摘。

れいわ新撰組の大石あきこ衆議院議員(46)も《気に入らないマスコミをしばき、記者を袋叩きにする。この橋下徹・元知事の手法を、大阪維新、吉村知事が引き継ぎ、大阪を壊し続けている》と非難。立憲民主党の蓮舫参議院議員(56)も《どこまで勘違い。多額の国費を充てている大阪万博。吉村知事のもの? 笑いをとる話ではないことにも気付いていないとは》と批判した。

吉村知事の発言には、万博の私物化だとしてネット上でも批判が噴出することに。

《「出禁」だと? 「維新の維新による維新のための万博」だと、自ら認めちゃってるじゃーないの?》
《吉村知事様 大阪府民です。万博を出禁にしていただいて結構ですので、その分税金を返して下さい》
《いくら政治集会とはいえ、国民が視聴できるネット配信で、公人という立場でもあり万博協会の副理事長でもある吉村知事が、税金を払っている国民の一人を名指して、批判している万博を出禁するというのはあまりにも酷い発言》
《玉川氏を出禁? その玉川氏の納めてる税金を使ってるのに? 吉村、お前何様だよ。お前の万博か》

4月1日の囲み会見で、吉村知事は発言について事実だとしたうえで「僕自身に出禁にする権限が本当にあれば問題だと思いますが、だけども出禁にする権限は全くないので。そんなことはありえない、できないという前提での発言です」と、発言については問題ないとの認識を示した。

さらに、発言の意図については「万博に対する課題の指摘は報道機関として当然あるべき姿だと思います。ただ、僕はそれが非常に偏り過ぎていると思っています。万博っていうのは賛否あるなかで、賛否両論あることをもう少し公平にやってもらいたい」と語った。

 

大阪・関西万博「玉川氏出禁」発言 吉村洋文知事「僕の政治的な主張」発言はOKの認識示す

 
 
大阪維新の会代表で、大阪府の吉村洋文知事が(48)が1日、府庁で取材に応じ、2025年大阪・関西万博の建造中の木造リング(大屋根)をめぐり、批判的なコメントをしているとして、テレビ朝日系の情報番組「モーニングショー」のコメンテーターで、元テレビ朝日社員の玉川徹氏を「入れさせんとこか」と発言した「玉川氏出禁」について言及した。

3月23日、大阪府茨木市で開かれた「大阪維新の会のタウンミーティング」で、吉村氏は「今批判している、名前言いませんけど、モーニングショーの『玉川徹』。今批判するのはいいけど、入れさせんとこかと。入れさしてくれと、これ見たいって言っても、モーニングショーは禁止。玉川徹は禁止って言ったろかなと」と発言。当日に撮影されたとみられる動画がSNSで拡散されている。

この日、吉村氏は「政治家として政治的な意見を言った」と主張した。「僕自身に実際に出禁にする権限があれば問題だ。出禁にする権限がまったくないという前提での発言だ」とし、「なぜそういう発言をしたかと言うと、日本語として理解してもらえば分かるが、実際には出禁なんてできない。報道機関が万博への批判や課題を指摘するのは当然だが、非常に偏りすぎていると思っている。万博には賛否両論ある中で、もう少し、公平な報道をお願いしたいという趣旨での発言だ。僕の政治的な主張です」と強弁した。

その上で、吉村代表が博覧会協会の役員を務めている点について問われると、「公務の場では、そういう発言はしない。政治的な集会の場で、政治家としての発言であり、一定程度、自由にさせてもらいたいと思います」と述べた。

また発言について「玉川さんの人格批判ではない。反対の論調でやるのはいいけど、公共の電波でやるなら、もう少し、賛成の立場の意見や意義についても、発信をしてもらいたい。これは日本のイベント」と不満そうに話した。
 
 

「とんでもない言論弾圧」吉村知事、コメンテーターを名指しで大阪万博“出禁”発言に猛批判殺到

 
 
 2025年大阪・関西万博をめぐり、大阪府の吉村洋文知事が『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)でコメンテーターをつとめる、元テレビ朝日社員の玉川徹氏を“出禁”と発言した動画がSNSで拡散。物議を醸している。
 
 問題の動画は、3月23日に大阪府茨木市で開催された「維新タウンミーティングin茨木」。

 横山英幸大阪市長と対談するなかで吉村知事は、約350億円の建設費用がかかるとされる万博の木造リングについて「絶対、これは何らかの形で残してほしいというくらいのものができている」と絶賛。そのうえで、「いま、批判している、名前言えませんけども『モーニングショー』の玉川徹。いま、批判するのはいいけど、(万博会場に)入れさせんとこうと思って。『入れさせてくれ』『見たい』といっても、もうモーニングショーは禁止。玉川徹禁止、と言うたろうかなと思う」と発言。隣に座る横山市長は爆笑し、会場からは笑いと拍手が起きていた。

 吉村知事が、万博に玉川氏を“出禁”と発言した動画はSNSで拡散。批判的な声が殺到している。

《批判する人に対し、万博を見せないだそうです。何様のつもりでしょう。そして、とんでもない言論弾圧です》

《勝手に誘致して莫大な市民の財産を際限なく使い込みながら、批判者をシャットアウトしようとするなど論外》

《個人を出禁にする権限もないし、そこまでいうなら 赤字の責任きっちり取れよ》

 4月1日、吉村知事は囲み会見で、玉川氏を“出禁”とする発言は事実かと問われ「はい。維新の集会で言いました」と認めたうえで、こう弁明した。

「出禁にする権限があったら絶対に言ってはならないし、僕も言いません。でも(その権限が)まったくないことが明らかななかで、もう少し、公平な報道をお願いしたいという政治的な主張です。もう少し、賛否両論を取り上げてもいいのではないか」

 発言の撤回は認めず、日本国際博覧会協会(万博協会)の役員(副会長)をつとめている点について問われても、「政治的な集会の場で、政治家としての発言であり、一定程度、自由にさせてもらいたいと思います」と述べた。

 吉村知事はこう言うものの、万博をめぐる批判は止みそうもない。

 3月29日、経済産業省は会場建設費や運営費の上昇などを背景に、経済波及効果がおよそ2兆9000億円と、前回2018年の試算から4000億円程度、上振れするという試算を明らかにした。

 同日、吉村知事は自身のXにこう書きこんだ。

《2350億円の会場建設費に対して、建設投資、運営、来場者消費等、経済効果は2兆9千億円。国試算。民間シンクタンク試算の経済効果は2兆7千億円から3兆3千億円。大きな経済効果は明白。経済的意義だけでなく、150ヵ国の国々が参加する万博の社会的意義を大切にしていく。》

 だが、経済波及効果が4000億円上振れした理由が、会場建設費や運営費の上昇にあることから、SNSでは批判的な声が巻き起こっている。

《は?これ、建設会社に払う金が増えたって事だけじゃん?おかしな試算すんなよ》

《赤字が増える程、経済効果が増える、お手盛り評価…》

《「経済波及効果」という言葉は一見、万博のおかげで日本の経済がよくなるかのように聞こえるんだけど、実際は万博関連企業 (維新のファミリー企業) が利権に与るだけで、一般庶民には特に良いことはない。それどころか税金をジャブジャブ投入されていい迷惑》

 吉村知事が万博の「賛」を強調すればするほど、強まる「否」の声。万博をめぐる賛否はいつまでもかみ合いそうにない。