ワッフルとかチェコビールとか挙げ句にはイタリアンとか。
不便な場所にチケット買ってわざわざ行かんでもそのへんでいくらでも食べれるって。
発想が幼稚なんだよ

 

 

維新吉村知事の非理性的で感情的なコメント。市庁舎前に展示の「ミャクミャク人形」を傷つけた者が何者かわからない段階では、それが万博反対派の仕業なのかどうかを決めつけるのは早計なのに、もう決めつけているということは、この一件を利用して万博反対派の印象を操作する意図があるからだろう。

 

 

 

万博関連経費の大阪市負担分、市民1人あたりの金額議論は不毛?…市長「不安あおるだけ」

 
 
 2025年大阪・関西万博の開催費用と経済効果を巡り、大阪維新の会幹事長でもある横山英幸・大阪市長が公明党の対応に強く反発している。公明が8日の市議会委員会で、関連経費の市負担分に対する市民1人あたりの金額を答弁させると、横山氏は翌日、SNSで「不安をあおるだけ」と批判。維新議員に経済効果について質問するよう書き込み、12日の委員会で「費用と効果を総額で議論するべきだ」と訴えた。

 論戦の発端は、8日の都市経済委員会。誘致から開催までの経費の市負担分748億円について、公明議員が市民1人あたりに換算した金額を尋ね、市は約2万7000円だと答弁した。

 これに対し、横山氏は9日未明、X(旧ツイッター)に「このやり取りをすると不安をあおるだけ」と投稿。維新議員の投稿を引用して「ぜひ『1人あたりの経済効果』の質問を。私から答弁します」と書き込んだ。

 12日の委員会では、経済効果に関する維新議員の質問に対し、横山氏は、調査研究機関が試算した府域の経済波及効果約2兆1000億円を、府人口約880万人で割り戻し、「府民1人あたり23万8600円」と自分で説明。「事業費や経済効果を1人あたりに割り戻しても建設的な議論にならない」と強調した。

 万博の開催費用は、会場建設費が当初比1・9倍の2350億円に、運営費が同1・4倍の1160億円にそれぞれ膨らんでいる。横山氏の答弁について、公明議員は「市長には、市民負担の重みを踏まえて対応してほしい」と話している。
 
 
 
「与党過半数割れ」次期衆院選の目標に追加 維新の活動方針案判明
 
冗談はやめてくれ!英国、イタリアと共同開発を行う次期戦闘機の第三国に輸出には率先して賛成し、改憲を早くやれと自民党にハッパをかけ、利権だけが目的の維新。維新は「野党」でない。言い方を変えたら自民党より資質が悪い。犯罪が追いつかないくらいに犯し、異論を発すると「恫喝・恐喝・威嚇」をし、常識を理解できていない「暴力団」の組織。怖いわ。これ以上国会が下品・下劣にしてはならない。
 
 
 日本維新の会が24日に京都市内で開く党大会で採択する見通しの2024年活動方針案が判明した。次期衆院選の目標として、これまで掲げていた「野党第1党の獲得」に加え、「与党の過半数割れ」も併記した。長期的には「衆院選3回以内での政権奪取」も明記した。

 裏金事件で自民党への逆風が強まるなか、今の与党を過半数割れに追い込むことで、維新が政策決定などで主導権を握る狙いがある。藤田文武幹事長は13日の会見で「自民党がつくってきた『1強』の政治体制を壊していくことを、党員と心合わせするため」と語った。

 方針案ではこのほか、憲法や安全保障、エネルギーなどの重要政策で「現政権に真正面から論戦を挑み、対案を示し、これまで先送りにされてきた課題を前に進める」と強調。特に憲法改正は「改正項目の絞り込みや国民投票の具体的スケジュールなどを他党に対して強力に働きかけ、実現を目指す」と訴えた。(小林圭)
 
万博時、タクシー2000台不足 国のライドシェア、大阪府が試算
 
国の進める「タクシー事業者の管理下で地域や時間帯を限定する形」でも問題だらけです。
それでもなお供給が追い付かず、「府内全域での24時間運行」というような無茶な対応策が必要な万博は中止すべきです。
 
 
 一般ドライバーが自家用車で有償送迎する「ライドシェア」の2025年大阪・関西万博での導入を巡り、大阪府の吉村洋文知事は12日、国の制度案ではタクシーが1日最大約2200台不足するとの試算を公表した。タクシー事業者の管理下で地域や時間帯を限定する形では供給が追い付かないため、府内全域での24時間運行といった対応策が必要だと強調した。
 
 府と大阪市の試算によると、万博期間中のピーク時でタクシーは1日最大2400台の供給不足が発生。国の制度案に基づくライドシェアの稼働は、最大でも1日200台にとどまる見込みだとした。