維新・馬場氏「確信を持って反対する」 盛山文科相の不信任決議案に

 
維新の場所に前原が座っている。維新は「与党」の姿勢を鮮明にしてきた。一般人がこの様な犯罪を犯したら一発で逮捕ですぞ。「身を切る改革」って声高だかにがなり立てて、やることがこれ!「嘘とペテン」維新は間違っていない!インチキ集団だ!
 
これ、「維新も旧統一教会とズブズブです」と自白しているようなものだ。自公維まとめて“ゴミ箱”にポイ。
 
 
■日本維新の会・馬場伸幸代表(発言録)

 今日は時間の無駄の(盛山正仁)文部科学大臣の不信任決議案が本会議で、採決されることになっているが、我が党は反対だ。文科大臣の立場を使って、何か行政をゆがめたり、事務的な処理を止めたり、そういうことをしたわけではない。22日には(旧統一教会の解散命令請求について)審問が裁判所で行われるが、こういったことがきちんと行えるという確信を持って、文科大臣の不信任決議案には反対する。

 この国会最大の目玉である政治とカネの問題をきちんと片付けていく。政治倫理審査会をきちんと開いていただき、国民に対して、きちんと説明していただくことなしに、予算の審議をどんどん進め、採決するということはかなり厳しい。(党会合で)

 

盛山文科相、不信任決議案に「野党議員も同じようなことだったのでは」

 
野党って何処を指している?💢維新は野党じゃないぜ!子供みたいなことを言うなよ。
 
 
 2021年衆院選で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体に支援を受けたと指摘され、立憲民主党から衆院に不信任決議案を提出された盛山正仁文部科学相は20日の閣議後記者会見で「何ら恥ずべき行為をしたというつもりはない。引き続き職責を果たしていく所存だ」と述べた。

 会見で盛山氏は「現在、旧統一教会との関係を断っており、(教団に対する)解散命令請求の対応などに取り組んでいる」と述べ、教団からの影響は受けていないと強調した。

 21年衆院選の公示直前にあった教団友好団体「世界平和連合」の集会に出席したことが問題視されている。盛山氏はこれについて「安倍(晋三)元総理が銃撃される半年以上前の話で、世界平和連合と旧統一教会との関係などが明らかになった段階ではない」とした上で、「旧統一教会が悪質で、危険な団体であることを、まだ理解していなかった。野党の議員も同じようなことだったのではないか」と語った。

 教団友好団体の機関誌が、毎月無料で盛山氏の地元事務所に送られていたと朝日新聞に20日、報じられたことについては「先方から事前の断りなく、一方的に送られてきたものだ。事務所や議員会館に送られてくる雑誌、郵便物は大量にあり、私が一つ一つ目を通すことはない」とし、届いた雑誌などは、事務所職員が処分していると説明した。【李英浩】
 
 

衆院、盛山正仁文科相の不信任案を否決 衆院選の教団支援疑惑 立民提出、与党と維新反対

 
 
衆院は20日の本会議で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側から令和3年衆院選の際に支援を受けたと報道された盛山正仁文部科学相に対する不信任決議案を与党や日本維新の会などの反対多数で否決した。

不信任案は、立憲民主党が閣僚に不適格だとして単独で提出し、共産、国民民主両党は本会議で賛成に回った。立民の菊田真紀子氏は趣旨弁明で「文科行政と政治への不信を招き、盛山氏は一刻も早く辞任してほしい」と求め、岸田文雄首相の任命責任も追及した。

維新の遠藤敬国対委員長は記者団に、反対を決めた理由について「行政がねじ曲げられたということは見当たらない」と説明した。一方、国民民主の玉木雄一郎代表は本会議に先立つ記者会見で「盛山氏が(教団側との関係の有無を巡り)結果として虚偽となる説明をしていた」と強調した。

不信任案提出を受け、19日午後と20日午前に予定されていた衆院予算委員会は取りやめとなった。与野党は20日午後の衆院予算委理事会で、21、22両日に質疑を行う日程で合意した。
 
 

統一教会と関係…盛山文科相「不信任案」否決でわかった自民党“内部調査”には《嘘ついたもん勝ち》

 
2月20日、衆議院本会議で、立憲民主党が提出した盛山正仁文部科学大臣(70)の不信任決議案の採決が行われ、自民党と公明党、日本維新の会などの反対多数で否決された。

盛山大臣は、2021年の衆院選で、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の友好団体から選挙支援を受けたほか、会合に呼ばれ政策協定の文書にサインまでしたという。

2022年に行われた自民党の内部調査で、同年に行われた集会に参加したことのみを報告したが、2021年も会合に出席していたことや、選挙支援や政策協定については報告していなかった。

盛山氏は写真などの明確な証拠が出てくると、「サインしたかもしれない」と言ったり、「記憶がまったくない」と言ったり、答弁を変節させてきた。

これにはXでこんな指摘が。

《盛山正仁 自民党による「アンケート」調査には嘘。バレたら全く記憶にございません》
《朝日新聞にすっぱ抜かれるまで自分は知らぬ存ぜぬとしてきた訳で、正直に接点があるとしてた人よりも罪は重いんじゃないの。隠蔽してきたってことだよね》

2022年8月の内閣改造で、岸田首相は旧統一教会との接点を認めた7閣僚を交代させている。内閣改造後に、教団との密接な関係が明らかになった山際大志郎経済再生担当大臣(当時)は辞職へと追い込まれた。

20日の本会議では不信任案の賛成理由を述べた立憲民主党の菊田真紀子議員(54)は「岸田政権はダブルスタンダードではないか?」と指摘。

同党の堤かなめ議員(63)も「『関係ない』と嘘の解答をして文部科学大臣の職を得た。もし嘘をつかなかったら大臣になれなかった。嘘をついて大臣になったということ」と厳しく批判している。

しかし、“内部調査”で虚偽の報告をされて、本来もっとも怒るべき立場である岸田文雄首相(66)は盛山大臣を全力で擁護している。

派閥パーティー券収入の還流問題の発覚をうけて、自民党は「裏金」について内部調査を行っているが、これについてもこんな声が……。

《どうせ、後から嘘だとわかっても、おとがめなしなんだろ!》

自民党の“内部調査”の本気度が問われている。