「私的参拝だ」沖縄の陸上自衛隊トップ、日本軍の司令官まつる黎明の塔を参拝

 

 

 沖縄の陸上自衛隊トップ、佐藤真第15旅団長ら幹部3人が慰霊の日の23日午前5時前、日本軍の牛島満司令官らを祭る糸満市摩文仁の黎明(れいめい)之塔を参拝した。沖縄戦で住民を虐殺した日本軍を自衛隊が顕彰することに批判が続くが、佐藤旅団長は「私的参拝だ」と説明を避けた。

 

 牛島司令官は午前4時半に自決したとされ、佐藤旅団長らはその時間に合わせて参拝した。「沖縄戦で亡くなられた全ての方にご冥福を祈るために来た」と述べた。

 昨年は30人が参拝したが、今回制服で訪れたのは他に旅団司令部総務課長、最先任上級曹長だけ。佐藤旅団長は「緊急事態宣言下でそれぞれが考慮して行動したと思う。指示はしていない」と語った。他に私服姿の幹部らが同行し、メディアの取材を規制した。

 佐藤旅団長らはこの後、しづたまの碑、島守の塔も参拝した。佐藤旅団長とメディアのやりとりは次の通り。

Q自衛隊のトップの旅団長の参拝に批判がありますがいかがでしょうか
 
佐藤旅団長 個人的な見解は控えさせていただきます。沖縄戦で亡くなられた全ての方の冥福を祈るために参りました。
 
Q今回は人数が少ないのですがどういうことでしょうか?
 
佐藤旅団長 私的参拝ですので特に、それは各自の考えかと思います。緊急事態宣言下なのでそれぞれが考慮しながら行動していると思います。
 
Q去年は30人くらい(の参拝)でした。今回3人くらい、制服着けた方は減っているんですが旅団長の指示でしょうか?
 
佐藤旅団長 ちょっと分かりません。
 
Q指示したかどうか分からない?
 
佐藤旅団長 指示はしていません。去年の人数も分かりません。
 
Q批判が起こる中で(参拝を)止められないことが問題だと思うのですが
 
佐藤旅団長 集団参拝ではなく個人的に参拝しているので、慰霊の日に戦争で亡くなられた方々の冥福を祈る思いです。
 
Q旅団長がお付きの者を連れると私的参拝になりません
 
佐藤旅団長 私的参拝です。
 
Qお供の方を連れて花を持たせてこうやってくるのは私的参拝にならないと思いますが
 
佐藤旅団長 花を持たせたのはたまたまですが、私も持っていますし、いっぱいなので分けて持ってもらっただけです。
 
Qお花はポケットマネーでよろしいですか?
 
佐藤旅団長 はい。

 

沖縄の陸上自衛隊トップ、第15旅団長がやってきた。
日本軍司令官が自殺した午前4時半ごろに合わせ、慰霊搭に献花。
沖縄にとって一番大切な慰霊の日に日本軍顕彰を続けて、理解も寄り添うもない。
「なぜ止められないのか」と尋ねたが、旅団長は「私的参拝だ」と決まり文句を繰り返した。

 

 

牛島満司令官らを祀る黎明(れいめい)之塔を、陸上自衛隊幹部が定例行事として制服制帽で集団参拝することの何が問題か。

 

 

首里の陣地を突破されたあと、住民を巻き添えにして持久戦を続けることを選んだ牛島の決断を、現在の陸上自衛隊が「正しかった」と追認する意味を持つ。人命軽視の伝統を継承?

 

まだこんな言い逃れ。毎年毎年、幹部が決まった日に制服制帽で特定の慰霊碑に献花するのが「私的参拝」なわけないだろう。不誠実な態度で説明を拒絶する姿勢は安倍菅とそっくり。

 

「沖縄の陸上自衛隊トップ、佐藤真第15旅団長ら幹部3人が慰霊の日の23日午前5時前、日本軍の牛島満司令官らを祭る糸満市摩文仁の黎明(れいめい)之塔を参拝した。沖縄戦で住民を虐殺した日本軍を自衛隊が顕彰することに批判が続くが、佐藤旅団長は『私的参拝だ』と説明を避けた」

 

【批判が起こる中で(参拝を)止められないことが問題だと思うのですが】
「佐藤旅団長 集団参拝ではなく個人的に参拝しているので、慰霊の日に戦争で亡くなられた方々の冥福を祈る思いです」

【旅団長がお付きの者を連れると私的参拝になりません】
「佐藤旅団長 私的参拝です」