先日、固定電話によくある

アンケート調査の電話が

かかって来た。

出なければよいのだが昭和生まれの

人間は、固定電話が鳴るとどうしても

高年齢の人がまわりに多いので

親戚やら家族に何かあったのかと

思い、とりあえず電話に出てしまうスマホ

 

この間の電話は相手側の声が

若い男性で早口、高い声、背景から

いろいろな人の音声も聴こえ雑音が

気になったガーン

耳が遠い私、最初のなんちゃら生命保険

のなんちゃらしか理解できない絶望

家では補聴器など煩わしくて身に着けて

いないので若い兄ちゃんが何を言って

いるのかよく分からず、正直に

「耳が遠くて補聴器も着けていないので

すみませんが何を言っているか

わかりません」と言ったら、兄ちゃん

「では、またにします」とあっさり

電話が切れたニコ

面倒な事は避けたかったのだろう。

 

何かのアンケートやらリサイクルの

何とかなどで断るのに何故か気を

使ってしまい面倒だなと日々思って

いたので正直に聴こえないよと

言っただけで何とかなったので

これは良い手段だと思った次第だ爆笑

 

耳が遠いのには音楽が楽しめなく

なったり意思の疎通がままならなくて

イライラさせたりするなど悪い事

ばかりだったが今回の出来事に

耳が悪くてもいいじゃん音譜という

心持ちにさせてもらったウインク

 

昨日の食事

朝:雑穀米1口、水分

昼:あさりご飯(230g)

夜:白菜とネギの煮物、キウイ、バナナ

酒:ワイン1本