今日は用事で朝から出掛けていた。

用事を済ませた11時過ぎ

たまにはと外で昼食を食べることにラーメン

最近出来たラーメン屋に入って

メニューを見ると私でもなんとか

食べられそうな野菜タンメン系が

あったので注文した。

もちろん麺は半分ぐらいにして

友人に分けた。

最近のラーメン店によくある

入口で自分の食べたいものを

券売機で食券を買い店員さんに

渡しセルフで水などを持って席に

付き食券のナンバーが呼ばれるのを

待ち、自分で取りに行く方式の店

だったラーメン

 

そこで年配のマダム2人が券売機の

使用方法がよく分からなくてもたついて

しまっていて後ろで待つ人の苛立ちが真顔

 

その時、店員さんがすぐ気付き、親切に

使用方法から注文まで一緒になって

教えていたニコニコ

よく見るとその店員さんの胸に付けた

名札が日本名ではなく見た目と名前で

たぶんタイかベトナムの方と見た。

 

外に出掛けて気付くが店員が外国籍の

人が最近目につく。

そして言い方は悪いがお年寄りに優しく

丁寧な日本語で心から「ありがとう

ございます」と言ってくださるキューン

 

こういう事が度々あり私などは

「ごちそうさま」とともにチップを

あげたい気持ちになる。

アメリカ人だったら絶対チップをはずんで

いたと思う。

コンビニの店員も外国の方がいるが

コンビニ店員のスキルっていろいろ

やる事が多いからかなり高いスキル

ではないと勤められない気がするし

私などは絶対無理だ滝汗

中国籍の名前の「シャンシャン」なんて

名札を見るとテンションがあがるウインク

日本人でも大変な仕事を頑張っている

外国籍の人々、時給が良いといいながま口財布

 

そんなことを思い家に着いたとたん

おなかがギュルギュルにうんち

想定内だゲロー

 

昨日の食事

朝:白米1口、海苔、水分

昼:パスタ(ツナ、海苔、大根おろし)

夜:さば1/3、サラダ、ばなな

酒:ワイン1本