昨日の続きになるがアメリカの

ドラマを観て思うことがある。

それは多国籍の人々がアメリカ

には住んでいて、また州ごとに

法律が違っていたり武器の規制が

あったり私はそういう所は全然

不勉強で日本の法律すら不案内だが

アメリカのドラマでは人種などに

とても気を使っている感じで

白人ばかりではなく黒人(いや

アフリカ系アメリカ人?)アジア系

メキシコ系など登場人物ではさまざまな

国の人が出演している凝視

 

背景には多分人種差別などを配慮して

いるのだと思うが私の記憶力の問題も

あるのかもしれないが出演している

人の名前や役割など複雑になって

しまっていて頭に入ってこないドラマ

もある。

後はアメリカに住んだことがないので

分からないがアジアやアフリカ系や

アラブ系などの人種に対して

差別的な発言など日常的にある

のかもしれないなと想像する真顔

 

政治的なドラマは苦手なので途中で

観るのをやめてしまうことも・・

ご都合主義っぽくてつまらないチーン

あくまでも私の感想だが。

 

さて今日は梅を漬けてみた。

夫の家の大きな梅の木に今年は

たくさんの梅が生り義父が

たくさん持ってきてくれた。

梅の実も実を多くつける表の年と

あまり実が生らない裏の年が

あるらしいが今年は表の年らしく

大きな梅を頑張って漬けてみた。

塩とホワイトリカーで手がガサガサだ。

頑張った甲斐があるようにカビずに

おいしい梅干しが出来ますようにお願い

 

手術をした後に食事に不自由して

いた頃、この梅干しで1・5cm程の

おにぎりを5、6個作り2時間おき

くらいに食べていたことを思い出す。

添加物無し、手作りの梅干しに随分

助けられたおにぎり

体重を減らさずにダンピングも

起こさずに食べられたので今でも

調子が悪い時は梅のおにぎりを食べている。

おいしい梅干が出来ますようにウインク

 

そういえば私は梅を干さないので

梅漬けというのかな・・!?

 

昨日の食事

朝:雑穀米1口、納豆、水分

昼:雑穀米1杯、メカブ、味玉、蒟蒻、海苔

夜:ホウレン草のおひたし、なすのおひたし、

  トマト、アメリカンチェリー

酒:ワイン500ml(女子バレーに夢中で

  あまり飲まなかったよ。負けて悔しい)