しばらくぶりに通る山道などで

いきなり木が生えていた場所が

ソーラーパネルとなっていて

山が裸の異様な風景に最近

出くわすびっくり

田舎の山がソーラーパネルで

埋め尽くされギラギラと光って

いるのを見ると怖くなってくるゲッソリ

 

杉の木などが無くなり杉花粉が

少なくなるのは花粉症の人には

良いことだと思うけれど

私は何故かソーラーパネルだらけに

なった山を見るとすごく不安になる。

 

いつかの熱海市伊豆山土石流災害の

映像を見ると山の上の方にたくさんの

ソーラーパネルが設置されていたポーン

盛り土が原因と言われているが

山に根を生やしている木を伐り山が

裸になっているのも何かある気がするのだ。

 

気が付かないうちに周りの山がどんどん

ソーラーパネル化していて遠くから

見ると山の真ん中がはげていてそこだけ

人工物が立っているのはひどく不自然だ。

 

山の手入れはとても大変だろうし

手っ取り早くソーラーパネルを設置して

地球に優しいエネルギーを生み出す事に

異論があるわけではないが人工物の

生えている山を見るにつけ何故か残念な

気持ちになってしまうチーン

 

私の住む場所は山に囲まれていて

山を切り崩して道を通している道路が

たくさん有り手入れのしていない山から

木が被さるようになってしまい雨が

降ったり風が強かったりすると倒木で

道が通れなくなることがよくある。

 

普通に走行していて上から木が

バッサリと落ちてきて急ブレーキを

かけた事も何度もある。

そういう危険な目にあっても

山のそこら中にソーラーパネルを

設置するのは怖い気がする。

 

 

全然違う話だが最近「オクラ」に

ハマっていたが「ブロッコリー」も

胃管に優しいことに気付いたニコニコ

レタス等をたくさん食べてもたいした

栄養にならないし葉物野菜ばかりでは

飽きてしまう。

この間冷凍のブロッコリーを解凍し

その上に釜揚げしらすをトッピング

して食べたら美味しいしブロッコリー

にはタンパク質もあることを今さら

ながら知りサラダのかわりに食べている。

しばらく続けてみようと思うウインク

 

昨日の食事

朝:雑穀米1口、納豆、水分

昼:雑穀米1杯、なすのおひたし、味玉、

  海苔

夜:ボイル甘えび(今回は執着時間が長い)

  ブロッコリーとしらす、オレンジ

酒:ワイン1本