5月初旬の頃から、猫が掛け布団の

中に入って来てくれなくなった猫

私の足元にはいるんだけれども

猫に腕枕をしながら眠るのは

秋口までは出来なくなったゲッソリ

食道がんの抗がん剤や手術を

したのが6月~8月であり退院

したのが9月初旬だったせいもあり

夏は私には鬼門だ。猫も冷たいし真顔

そして気温が24度もあるのに

昼ご飯が消化されるまでずっと

寒いショボーン

 

夏の湿気と気温上昇で毎年悩まされる

のがおなかにある手術跡の湿疹と痒みだ。

ポツッと1箇所赤くなり小さいのに

そこがすごく痒くなるチーン

そして無意識に掻いてしまうので

傷跡にそって湿疹のような蕁麻疹の

ようなものが出来て暫く治らない。

 

気にしすぎる性格なので湿疹の薬や

オロナインなどをベッタリと塗って

毎年やり過ごしている。

不思議なことに首の切り取り線は

大丈夫なのでたぶん皮膚の薄さや

外気に触れているかいないかの

違いなのだろうもやもや

 

ところで地元の野菜直売所で買った

大根葉、文字通り大根の葉っぱ

なのだが大根本体に付いている葉

ではなく葉野菜という扱いの”葉”

のみ単体で販売していたのだが

どうやって調理するのか分からずに

とりあえず買ってきてみたにんじん

ちなみに1袋140円。安い。

 

触ってみると柔らかく瑞々しい。

これは生でもいけるのではと考え

市販の浅漬けの素に1晩漬けてみた

昨日食べてみたらすごく美味しいニコニコ

ビタミンも多そうだし食物繊維も

摂れそうだ。

胃管となった身だと、どうしても

詰まりが気になるが胃管の上部の

詰まりも腸の詰まりもすごく気にする

ようになった。

そういう面でも新鮮な野菜の浅漬けは

正解だったような気がする。

 

昨日の食事

朝:雑穀米1口、葉大根の漬物、水分

昼:雑穀米1杯、味玉、チリメンジャコ、海苔

夜:カツオ、トマト、絹さや、キウイ

酒:ワイン1本