道路のセンターラインをまたいで

真ん中を走行し対向車が来ると

避けて運転している人を見かけたが

ちゃんと左側通行しようよポーン

ここは日本なんだから。

高齢者ばかりではなく若い人も

いい加減な運転しているのに

今日遭遇した車

またまたうるさいババアの独り言だ。

そして今日も手首は鈍痛だ泣

 

昨日の言葉を省略するのに

違和感があるという話だが

いろいろな言い方があり表現の仕方は

人それぞれなので使いたい言葉を

使えばいいとは思っている。

それに異論は無いが日々友人と

やり取りしている言語との差が

あり過ぎて理解に時間がかかる真顔

よく聞くのが「~しかない」。とか

「~させていただいたので」。

「~していただいた」。等

1つの会話で「いただいた」を

連呼してるのを聞いて丁寧に

言葉を選んでいるようだが意味が

分からないことになっているな滝汗

と思う。

 

「いただく」を付ければ失礼が無いと

思っていて使用しているのか私から

したらそこまで自分を卑下しなくても

などと勝手に想像してしまうニヤニヤ

謙譲語、尊敬語、丁寧語などの区別が

私も混乱してしまう事が多々あり、

絶対にこれが「正解」という確信が

ないけれど少しやり過ぎな言葉を

使用している場面をTVなどで

見るにつけ何だかな~と思う。

 

たぶんTV等はわざとそういう演出を

しているのだと思うが何かの事件や

事故などのドライブレコーダーやスマホ

のライブ映像でバックで聴こえて来る

言葉が「エグッ」「ヤバッ」の連呼で

他には感想はないのかと思う事が

あるチーン

そうそうドライブレコーダーは

ドラレコと言うのだったドクロ

 

何かの基準があるのか偉そうに見えない

話し方をわざとしているのかなと

昭和のオババはTVの前で静かに

混乱する真顔真顔

 

昨日の食事

朝:雑穀米1口、みそ汁、水分

昼:雑穀米1杯、ボイル甘えび(昨日の残り)

  味玉、海苔

夜:サラダエビ(またエビ!)、トマト、オクラ

  バナナ

酒:ワイン1本