今さらながらだが、食べる事の

意味が分からなくなる時がある。

食事中でもそういう気持ちになる。

食べ物が胃菅の上部に詰まって

なかなか食べたものが下部に

落ちていかない時や下部に

落ちた後でも胃管の動きが

悪くていつまでも固形物の

存在を感じて気持ち悪くなったり

した時など、食べるのが面倒になり

もういいやゲッソリとなる。

子供みたいに箸を投げ出してしまい

たくなる。

毎日の食事を考えて頑張って

食べてはいるが、たまにはジャンクな

お菓子やフライ等、無性に食べたくなり

自分の体を呪いたくなってしまう。

分かっちゃいるが人間の欲望とは

果てしないものだなと思う真顔

 

なので最近、見た目を豪華にし

目だけでも満足させようと「おぼん」

におかずやご飯などを綺麗に盛り、

ゆっくりと食べている。

25cm×45cm程のおぼんで

カワイイ小さいお皿に梅干とか海苔とか

卵などを1つ1つ盛り付けて

だいたいこのおぼんが一杯になる

くらいのおかずの量で食事してみた。

そうすると少しは豪華に見えるし

1人で食事していても早食いを防げ

普通の人と同じくらい食べている

気持ちになるグッド!

 

いろいろと工夫して少しは食事を

”楽しむ”という事を感じていたいのだ。

柿ピーさえ綺麗なカップに盛り付けて

1粒1粒食べている。

時々、落ち込む時もあるが

なんとか気持ちを上げて食事をしたい

と思っている。

 

食事内容も重要だが心のモチベーション

も大事だナイフとフォーク

 

昨日の食事

朝:みそ汁、メカブ、水分

昼:雑穀米1杯、味玉、シラス、海苔

夜:まぐろ味醂、トマト、いちご

酒:ワイン1本