この頃、ツバメがたくさん飛んで

いて見ていて楽しい気分になるラブ

家のガレージの屋根の下辺りにも

ツバメがよく飛んで来ていて営巣

してくれたらイイナと思っているが

多分無理だろう真顔

何故なら隣の妹夫婦と母が住む家に

外猫ちゃんがいて庭が縄張りになって

いるのだ。

用心深いツバメの事だ。私の家には

営巣してはくれないだろう。

 

キジバトが毎日家に餌を食べに来ている

のは以前書いたが2羽来ていたのが

最近は1羽しか見かけない。

もしかして今は雌のキジバトが卵を

暖めていたらいいな~と勝手に想像

しているデレデレ

が!昨日、隣にいる外猫の黒ちゃんが

こっそりキジバトを狙っているのを

目撃。

黒ちゃんはオシリをフリフリして

キジバトをロックオンポーン

「逃げて~!!」と言いながら私は

祈るしかできなかった。

やっとキジバトが猫のいる事に

気付き、飛んで逃げたがその時、

黒ちゃんもジャンプ!

後10cmくらいで捕獲されそうにゲロー

無事でなによりだったが、もうキジバト

は餌を食べに来てはくれないだろうと

思い、少し凹んだチーン

しかし予想に反してキジバトは

来てくれたラブラブうれしい。

 

この事件があってから庭を観察するのが

日課となり、キジバトの他にも

よく分からない鳥が来ているのに

気付いた。

綺麗な鳥ではないが大きい鳴き声で

ギャーギャー鳴いていて、眼の周りが

白く、勾玉っぽい模様がある鳥。

早速野鳥図鑑で調べたら「ガビチョウ」

という鳥ではないかと思う。

元々ペットとして中国や東南アジアなど

から輸入されたものが野生化したらしい。

朝、ベランダで作業していると遠くの

山の方からこの子たちの声が結構な

音量で聴こえているのに気づいた。

 

普段は気にしない鳥の声にもいろいろ

あっておもしろい耳耳

 

全然関係の無い話だが車で赤信号で

停車している時に私の車の助手席側、

どう説明したらよいか分からないが

道路とその店の駐車場の段差はほぼ

無い。塀もフェンスも無い。

で、その店の駐車場に駐車しようと

している車があり何度も何度も

切りかえして、なかなか納得の

いく様に駐車できないようだった。

そのうちガンガンとアクセルを踏む

音が聞こえて低めの車止めをバックで

超えそうな勢いにゲッソリゲッソリ

私の車に突っ込んできそうで怖かった。

こんなに青信号になるのを祈ったのは

初めてだ叫び

 

昨日の食事

朝:みそ汁、水分

昼:雑穀米1杯、味玉2個、海苔

夜:ホタルイカ(まだ飽きない)、海藻サラダ

  いちご

酒:ワイン1本