NHKで日曜日の夜11時に

放送しているドラマが予想外に

面白くてハマっている拍手

「6人の女 ワケアリなわたしたち」

というフランスのドラマだ。

新聞のテレビ欄には、がんを患う6人

の女たちがフランス・アルプスに登山

するらしい以外は紹介されていなかった

ので、とりあえず1話録ってみてから

見るかどうか決めようぐらいの気持ちで

見てみたらラブ

 

1話目ではまず登山の目的がエヴという

がん友(こういう言い方でいいのかな)の

遺灰を山に撒きに病院などで親しくなった

6人で向かい、それぞれの6人の事情

などをドラマにしたというストーリー。

1話目の冒頭からぶっ飛んだポーン

電車の駅で待ち合わせる6人。

たぶんステージはさまざまだと思うが

1人を除いて乳がんを患っている。

 

ここからはネタバレとなるので、これから

見る方はUターンでお願いしますお願い

 

 

サラという女性が電車の時間に間に合わなくて

急いで車を走らせていて、いきなり男の人を

車で轢いてしまう。

しかし救急車などは呼ばず救護もせず

ひき逃げドクロ

エッと思って見ていたら轢かれた男は

サラの夫。

実はサラの闘病中に抗がん剤などで弱って

いるサラを支えずに浮気をして子供まで

作っていたというオチ赤ちゃんぴえん

 

登山中にサラの挙動不審なのを友人が

察して事情が分かった時の他の5人の

反応がそれぞれ面白く「当然よ!

良くやった」という反応もあれば

すぐ下山して自首して欲しいという

意見もあったり、他の5人の事情や背景で

言う事が違っていて面白いしフランス人の

シニカルで黒い笑いがすごくきいていて

楽しく見ていられるニヒヒ

 

美人ばかり揃えているアメリカの海外ドラマ

と違い、かなり強烈なキャラの女優

ばかりだし、山小屋での入浴シーンなど

では脱毛している頭をちゃんと見せているし

女6人揃えばたちまち起こる仲間との

関係など私が女子高出身だからかよく

分かり過ぎる凝視

 

登山ガイドの1人だけ男で、またそのガイド

の女の扱いに困りはてている感が楽しい笑

2話まで放送しているが全部見るつもり愛

治療で仕事をクビになりお金に困り

ガレージに住んで脱毛しているハゲ隠しに

ウィッグ店で人毛の高価なウィッグを

盗んだり、事故でないとお金がおりない

保険に入っているので山の崖の多い道で

事故に見える自殺を試みたりして

何とも過激で必死で悲しく楽しい

ドラマだラブ

 

久しぶりに見ていて痛快で笑えるドラマに

出会った。

 

昨日の食事

朝:白米1口、メカブ、水分

昼:雑穀米1杯、魚肉ソーセージ

  味玉、海苔

夜:ボイル甘えび(まだ飽きない)、サラダ、オレンジ

酒:ワイン1本