最近、眼の中に蚊が増えていて

飛蚊症の悪化だなとは思っていたが

うっとうしいし、随分と眼科に行って

いないのでネットで市内の評判の良い

眼科を調べて電話をしてみた。

最近では初診をする曜日や時間などが

決まっているらしく電話で確認して

良かった。

 

午後の診察時間は午後3時からで

私の予約時間も午後3時であり

病院の駐車場に到着したのが午後2時40分

ほどで少し早かったなと思い駐車場に

行くと70台ほどの駐車場がほぼ満員あんぐり

思わず「エッ」と声が出た。

とりあえず空いている駐車場に車を止め

病院に入ると人が多く座る場所も無いほど。

とりあえず受付をすませ番号札をもらい

椅子に落ちついて周りを見回すと高齢者が

多い事に気が付いた。

人が多く感じたのは高齢者に付き添って

いる人がいたからだと分かった。

眼が悪ければ1人で病院に来るのも大変

なのだなと思った。

なので随分人が多く感じたが診察が始まると

2人1組ほどの人数がドンドンといなく

なるので思った程待ち時間が少なかった。

マスクをして、その上番号が聞こえないので

補聴器もして待っていた

 

20分程で番号を呼ばれさまざまな検査をしたが

最近の検査機器の進歩に驚いた驚き

昔の眼医者といったら検査、検査ですごく

時間がかかっていたが今は視力検査以外は

デジタルで早い早い。

本当に10年ひと昔だ凝視

また検査技師がすごく若くて驚いた。

自分が歳を取った気がした真顔

高齢者が多いためか大きな声でゆっくり

話してくださり私のような難聴の耳でも

はっきりと聴こえるようにしていてくれた。

ネットの評判通りだった。

診察してくれた医師もとても優しく親切

だったが、「飛蚊症はね老化!」「眼の老化!」

何度も言っていてさすがに私も笑ってしまった

わかっちゃいるが老化に劣化、眼、歯、耳。

全部老化。。

もう黙って受け入れるしかない。

眼圧も正常だったしそれで良しとする。

 

昨日の食事

朝:みそ汁、納豆、水分

昼:トマトパスタ1人前

夜:イカの煮物、サラダ、筍(また貰い物)いちご

酒:ワイン1本