最近では低アルコールのビールやノンアル

の酎ハイがさまざま販売されているが

昔は缶酎ハイなど無く自分で35°程度の

アルコール度数の焼酎を買ってウーロン茶

などで割って飲んでいた

すぐに酔いたいので随分と濃い酎ハイを

造って飲んだ

相当アルコール度数の高いものを

飲んでいたと思う。

 

派遣社員で働いていた頃、午後になると

夜の一杯のために水分を控えていた程だニヤリ

家に帰り夕ご飯を作りながら飲む酒は

すごくおいしくて毎日頑張って働く

自分へのごほうびだった

 

なのでノンアルの飲料が理解できない真顔

というか私にはいらない飲み物だ

 

適度に酔うために酒を飲んでいるので

ノンアルの意味が分からないしノンアルの

飲料を飲むくらいならお茶で良い。

ノンアルのビールなど飲めないや。

この頃はだいぶ炭酸系の飲み物も

ゆっくりならば飲めるようになって

きたが、胃管のキャパと飲み物と

酔い方のバランスをうまくとって

酒を楽しみたいと思っているので

最近ノンアルの飲料のCMを見てしまうと

「チッ」と舌打ちしてしまう下品な

依存症のオババになる笑い泣き

 

 

昨日の食事

朝:みそ汁、水分

昼:雑穀米1杯、春キャベツの炒め物、味玉

夜:うなぎの蒲焼1切、ブロッコリー、

  コンニャクの煮物、筍(まだある)、キウイ

酒:ワイン1本