またまた猫の話ではありませんラブ

 

昨日の昼ご飯でラーメンを食べたニコニコ

もちろんお店のラーメンではなくて

手作りしたラーメン。和風というか

油を極力使用しないで作ってみた。

 

少し前にTVでタサン志麻さんが

作っていてとても美味しいと

言っていたので試しに作ってみた。

志麻さんはごま油や大蒜などで

ラーメンに風味を付けていたが

私にはごま油の匂いもダメなので

無し。大蒜もすごく少な目に。

私が作ったレシピは志麻さんが

トマトで出汁を取っていたので

それを真似してトマトと和風出汁を

10分程煮だしてそこに殻付きの

アサリを15個程投入しオイスターソース

を入れてコクを出し最後に醤油などで

味を整えてみた。

オイスターソースに脂分も入っており

適度な油と牡蠣のだしでいい感じに飛び出すハート

ラーメンは生麺の細い麺にして

そこに味玉や海苔、ネギなどを

トッピングして食べたにっこり

 

私的には美味しかったと思うし

食べられるラーメンが増えて

うれしいニコ

 

たぶんあっさり過ぎてこってりな

ラーメン好きな人には怒られそうだが

胃管でも何とか食べられるので

幸せな気持ちだ。

もちろんその後唇の裏や上顎の

粘膜を火傷していた。想定内だ真顔

 

ここからは尾籠な話になるので

苦手な方はここにてさようならイヒ

 

 

 

 

私が毎日食べている食事内容や

食事量などを見て食べるものが

少なすぎて便秘とか心配してくださる

方もいるが1週間7日間で合計20回

くらい出ていますポーン

元々便秘知らずで手術した後も

むしろおなかを壊すことが増えたり

していろいろ工夫している。

便秘薬は抗がん剤をしていた時に

処方されたマグネシウムの薬を

飲んだくらいで退院してからは

1度も便秘薬は飲んでいない

 

以前イヌリンの話をしたが

もし便秘に困っていたら

バンホーテンの腸活ココアを試すのも

いいと思う。

これにイヌリンが入っているのだが

美味しいし朝の飲み物に丁度良いので

1日おきくらいに飲んでいる。

このココアは私には効きすぎて2時間後

くらいにまたまたトイレに行きたく

なってしまうガーン

味も自分で調節できるしそれなりに

カロリーを摂れるのもGOODだラブ

 

昨日の食事

朝:みそ汁、水分

昼:あさりラーメン

夜:サバのみそ汁、サラダ、いちご

酒:ワイン1本