白黒チョビひげのんのんは

ちゅ~るが嫌いで腎臓病の

闘病中はごはんに苦労したショボーン

 

今回は私のごはん事情などを。

毎日食事内容を報告しているが

午前と午後のおやつの内容など

細かい事は省いている。

最近の失敗はバレンタインに夫が

義理チョコをもらって帰ってきて

夫はチョコは食べないのでちょっと

なら良いかと1粒食べたらダンピング悲しい

GODIVAだったので浅ましく食べて

しまった。やはり私にはチョコはダメな

食べ物だ。

小魚や柿ピーなどならまずダンピングは

無い。分かっているが健康的な食事

ばかりでは飽きてしまうしたまには

ジャンクな食べ物を食べてみたくなるのだ。

ダンピング覚悟で食べたら大丈夫だったり

その時の体調などで変わるので困る

また週のうち2回くらい食後に

お腹を壊すのも自分で調節できる

ことでは無いので量的に1番

多く食べる昼食後に出掛けるのが

怖くて食後1時間は様子を見てから

出掛けるようにしている。面倒だ真顔

 

食べられるものが限られる中で大丈夫と

思い食べたものの中で裏切られたのが

大根おろしだ。いろいろな食材に

かけてサッパリと食べられると思うのだが

私はこれで100%お腹を壊すえーん

調べてみたら大根の成分にアミラーゼ

リパーゼという消化酵素があり健康な人には

消化を助ける酵素が私の胃管では消化

し過ぎてしまうらしい。

大根おろしとツナの和風パスタなど

すごく好きなので本当に残念ゲッソリ

 

全然違う話だが、最近芸能人や著名人など

結構食道癌に罹患したという記事が目に

つくのだが食道癌になる人が増えているのか

それとも詳しく検査をする様になって発見数が

増えているのか不思議な気持ち。

現代人の食生活が長老の先輩方とは

私たち世代が違ってきているのかな。

 

昨日の食事

朝:雑穀米1口、水分

昼:雑穀米1杯、鮭半切、海苔

夜:ほたるいか刺身、サラダ、はるか

  刺身もあまり消化によくないが

  最近は食べられるようになった

酒:ワイン1本