以前勤めていた会社での出来事で

随分と時間が経つのにたまに脳裡を

よぎり悔しくて心がザワザワする

ことがある。

週に3、4日、1日4、5時間のパート

で仕事内容は簡単な入力作業だったが

共に働いている人が余りにも個性が

ありすぎて大変だったのは以前にも書いた

 

50代の女性社員のことだ

この人は個性といえば個性だが

とにかく日本人の美徳といわれる

「忖度」が0%の性格と物言いで

自分が人からどう思われても全然

関係ないし嫌われても平気という人だった

 

なのでその人と話したり仕事をしたり

する時は私は細心の注意を払って地雷を

踏むことなく過ごすのに汲々としていた

 

ある時、出勤日の曜日にいつも通りに

パートに行き「おはようございます」と

あいさつし、自分の机につくと

「あ~やっぱり来ちゃった」とその社員が

私を見て言った

何のことか分からずにいると

「今日は仕事が薄いから帰って」と

言い放った

マザーファッキンだドクロ

 

会社に出社する前に電話連絡などの

手段があっただろうに・・

聞き間違いかと思ったがまわりの人の

表情で「帰れ」と言われていると分かった

私の上司でもないし仕事が無いから帰れ

と言う権利はあるのだろうか。

 

昔の私なら「は?どういう事ですか」

くらいは言い返していたのだろうが

病気になって手術や治療、後遺症など

経験してから私は何もかも受け入れる

ようになっていて「じゃあ帰ります明日来ます」

と言い素直に帰った。

シーンとした事務所から出て行く時の

他の社員の申し訳なさそうな顔ときたらショック

 

朝起きてお弁当を作り化粧して車で会社まで

行った私の貴重な時間を思い、帰りの車の中で

悔しくて涙が出てきたが、会社まで20分程

ドライブしただけだと心を切り替えた。

病気をしてから辛抱強くなり我慢できる事が

増えたと自分を励ました

でも今も記憶に残り心が痛くなるのが癪にさわる

 

パワハラをした方は記憶にも無いだろうが

された方は長い間傷が残るのだな。

 

昨日の食事

朝:みそ汁、水分

昼:雑穀米1杯、野菜の煮物、海苔

夜:さわら1/4切、レタス、みかん

酒:ワイン1本