真面目なタイトルだが内容は

全然真面目な話ではなく

いい加減な人間の内容でしかも

多分一部の価値観の人には

受け入れられないかもしれない話

なので人生を真摯に生きている方は

ここで読むのをやめたほうがいいかも。

 

 

 

私が赤信号やら踏切や渋滞などに

はまった時に少しパニックになる事が

あることは前に書いた。

良く考えてみると自分でコントロール

できない事柄に対して不安になって

しまうのが原因だと思っている

しかし考えるとこれは老化のせいかとも

思う。体や頭が普通に元気なうちは

時間の価値観が違うからだ。待つことも

我慢することも時間があれば心に

余裕があり1時間先の未来の時間の

ビジョンが頭で描けるからだ

 

私にはこの心の余裕というか深さが無いのだ

老害という言葉があるがカスハラや迷惑行為を

はたらいてしまう老人は心の余裕が無いのかも

しれない。

 

我慢したりすることを拒否してしまい

どうせ長く生きられないからと好きな

ことしかしなくなっていた

 

がんセンターで抗がん剤をするために

入院していた時も治療ができる事に

感謝するべきなのにその頃ちょうど

販売されていたアイコスという加熱式タバコ

を病室に持ち込んでいた。

幸い個室だったので夜中の見回りの看護師

さんが来た直後に個室のトイレでアイコスを

吸っていた。

自分勝手でとんでもない行為をしていた

その頃は心身ともに何を考えていたのかも

思い出せないが許される行為ではなかった

でも反省もしていないのだ

睡眠薬も拒否しアルコールも飲まずに

心の平安を保つのに必要な行為だった

 

やっと告白することができた・・

 

りっぱな大人のすることではないな

闘病し重い症状で入院している人たちの

ことを思いやることができなかった

抗がん剤の副作用で吐き気があり

食欲が無くなっていたのもあるが

なにかに頼りたかったし普通のことを

して自分は大丈夫だと思いたかった

のだと今ではわかる。

大きな病気をすると人生の価値観やら

考え方が変わるのだ。

 

今はまだ元気にしているが血液検査も

内視鏡も2年程受けていない元不良患者

で夫にも検査を促されている

わかっちゃいるが検査にいけないでいる

 

「今度病院に電話する。」

ここに書けば検査の決心がつきそうだ。

つまりは小心者だ。

 

昨日の食事

朝:みそ汁、水分

昼:雑炊、レタスサンドイッチ(パンは全粒粉)

夜:揚げ出し豆腐2個、ブロッコリー、みそ汁

酒:ワイン1本

  昼の雑炊だが水分が多くまた噛まなくてよい

  ものは唾液も出ないし汁で胃管がいっぱいに

  なってしまい1時間ほど苦しかった