データ入力のパートに就き

初日にひどくビックリした事があった

 

私の直属の先輩に仕事内容や順番などを

教えてもらうのだが、その女性社員の

姿に2度見してしまう

スッピンで髪はボサボサ、鼻の下に

ウッスラと産毛まで生えているびっくり

言葉使いが乱暴で人にものを教えた

事が無い人の教え方。

彼女のパソコンの所にいき操作の仕方

などを教わるのだが「1回しか教えない

からちゃんと見ろ」(本当にこの言葉使い)

初心者向けではない自分のスピードで

こうしてこうやってと矢継ぎ早に教えて来る

メモする暇もなく頑張って彼女のスピード

についていったがさすがに早すぎて

分からない箇所などが出てくる。が、

質問などすると「知らない、さっき言った」

「口答えしないでちゃんと聞け」

「今忙しいから自分でなんとかしろ」

こんな言葉使いでも誰も注意しない

し、まわりは知らん顔していた

あきらかにパワハラだと思うのだが・・

「ブラック」不安な会社に入ってしまったと

パート1日目にして絶望した。

なんなんだこの人ははてなマークはてなマーク疑問ばかり

浮かんだ。

 

だが所詮パートだ。いつでも辞められるし

1週間、1カ月とにかく我慢してダメなら

辞めればよいと割り切って勤めていた

そのうちに彼女を観察していて思ったのは

この女性は誰か男性と付き合ったこと

あるのか。女性らしくするのが苦手なのか

見ていて気の毒に思えてきた

私と同年代らしいがもちろん独身で

趣味は食べる事。

態度など不遜で見ていて見苦しく

笑った顔すら見たことが無い。

世の中の全てを憎んでいるとしか

見えなかった

 

何かがいつも気に入らないらしく誰彼にも

威張っていたし威嚇しているようだった

しばらく一緒に仕事をして分かったのは

彼女はこのブラック会社に高校卒業後

入社していてこの会社1社でしか

働いたことが無く、社員の中で古株で

まわりの社員はなかなか意見を言えない

状況だったのだ。

 

出社し、会社の玄関までトボトボ歩きながら

今日はイヤな思いをしませんようにとショボーン

出社する度に祈っていた。

 

だんだん周りが見えて来ておしゃべりする

人もできてきた辺りからとりあえず1年

くらいは頑張ろうと思えるようになった。

 

意外と私もしぶとくなったものだグラサン

病を得て大手術してなんとか生き残り

随分我慢強くなったともいえる。

病気をしていなかったら半日で逃げ

帰っただろうなと思っている。

 

昨日の食事

朝:雑穀米1口、みそ汁、水分

昼:雑穀米1杯、ブロッコリー、卵焼き

夜:ボイル海老、ホウレンソウおひたし

  長ネギのみそ汁、バナナ

酒:ワイン1本